baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

今回は不調の出張であった

今朝無事に成田に着いた。機内放送では地上温度2℃と言っていたが、そんなに寒さは感じなかった。帰りのフライトは定刻通りでほっとしたのも束の間、成田から新宿へ向かうリムジンバスがまた大渋滞に巻き込まれてしまった。
 東関道は事故か何かがあったようで、初めから20分ぐらいは余分に時間が掛かるかも知れませんと言われてチケットを買った。バスはセンターからの指示で東関道は取らずに、宮野木から京葉道へ入ったのだが、京葉道が津田沼辺りまで大渋滞、そして都内に入ってまた大渋滞、結局新宿まで140分も掛かってしまった。過去一番時間が掛かった時で僕の経験はは2時間が最長であるから、今朝もまた渋滞に巻き込まれた記録を更新してしまった事になる。初めから分かっていれば電車を使う事も考えるのだが、朝早い時間は未だ成田エクスプレスは走っておらず、ラッシュ時の人混みを縫って鞄を引いて電車を乗り換えるのは大変だし、通勤列車だと小さなキャリーバッグでも邪魔になるので大層気が引けてしまう。それでこの頃は殆どリムジンバスを使っているのである。
 余談だが、津田沼の辺りで今度は京葉道の下りでも事故があり、車線規制で大渋滞していた。中型トラックが中型観光バスにまともに追突したようで、トラックの前部は大破、バスの後部は大きく凹んでしまい、トラックの部品が道路に散乱していた。更にバンが1台巻き添えを食ったようでバスの前に停車していた。まだホヤホヤの事故らしく、パトカーは来ていたが救急車は僕らが通り過ぎてからやって来た。あのバスが僕のバイクだったらと思うとゾッとする。
 思い返すと今回の出張は、先ず往きの飛行機が4時間半遅れたところから始まった。そしてジャカルタのホテルが何処も満杯で、一晩目は歌舞伎町の様な環境に立地する二流ホテルで風呂もなく、サーヴィスも悪いし掃除も行き届いていなかった。翌日は良いホテルに移れたが、定宿の方が落ち着くのでここも一泊で引き払い、三日目にしてやっと落ち着く事が出来た。毎日夜になると荷物を広げ、翌朝にはもう荷物を纏めてチェックアウトすると言うのは結構落ち着かない。
 それでも週末は定宿で何事もなく過ごせたが、今週は火曜日、水曜日と殺人的な交通渋滞に巻き込まれて身動きが取れなくなった。昼間の渋滞はデモの影響が大きかったのだろうが、昨晩はそのまま、大型連休を遠隔地で過ごそうと言うマイカーの行列で上りも下りも大渋滞であった。僕は幸い用心して随分早めに飛行場に向かったので焦る事はなかったが、最後まで渋滞に祟られた。運転手は飛行場の近くのガソリンスタンドで夜中まで仮眠すると言っていた。折り返してそのまま市内に向かっても、1時頃まで仮眠してから出発しても到着は変わらないと笑っていた。8時半頃の事である。因みに飛行場は市内から20㎞程離れている。僕はと言えば、今回ばかりはやっとジャカルタを離れたと一息ついたら、日本でまで冒頭の大渋滞である。仕事も今回はさっぱり捗が行かず、その上急に谷間の金曜日が休日にされて、踏んだり蹴ったりの出張であった。
 まぁ、時にはこんな事もある。昨夜は機内でろくに寝られなかったから、今日はさっさとふて寝を決め込むことにしよう。