baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 これから飛行機です

今、ジャカルタ空港である。これから飛行機に乗る。もうファイナル・ボーディング・アナウンスがあった。 今日も当地の新聞は福島原発の事で賑々しい。プルトニウムが見付かった、とか通常の3,000倍の放射能汚染が報告されたとか、中には史上最悪、つまりチ…

 連日の話題は福島原発

インドネシアに来て、人に会うのは今日で二日目。話題は津波も地震もあるけれど、メインはもう福島原発ばかりである。正直何が本当なのかは僕にも分からないけれど、インドネシアではフランスと同様極端に危機感が煽られているようである。飛行場到着時のガ…

 フィルム「ヒアラフター」

昨日読んだ朝刊に阿刀田高が表題の映画の事をたまたま書いていた。クリント・イーストウッド監督のこの映画を2月に見たばかりのところ、現実に津波が来てしまったという書き出しである。この映画は冒頭、スマトラ大津波を彷彿とさせるシーンで始まるのである…

 今日からまたインドネシア

今朝、成田を発ってまたインドネシアに来た。昨日までは茨城県災害対策本部や茨城県警などの外国人向け発表のインドネシア語翻訳をボランティアで手伝ってきたのだが、流石に今日からは数日お休みする事にした。 ジャカルタに着いたら、いきなり放射能測定を…

 日本の安全規制基準

内閣府の食品安全委員会が、野菜などの食品や飲料水の放射性物質規制基準を見直すと言う。先日は厚労省が、原発作業員の放射線被曝限度を見直して、非常時に限り限度を2倍に引き上げたばかりである。食品安全委員会曰く、「年5㍉シーベルトを基準としてい…

 賛否両論の統一地方選と都知事選

統一地方選挙を予定通りやるかどうかで、賛否両論があるらしい。与野党それぞれが割れていると言う。表向きの理由は勿論、今般の東日本大震災である。しかし政治家はそれほど単純ではないから、今選挙があると与野党どちらが得か、どちらが優勢か、延ばした…

 近況・雑感

来る日も来る日も余震が続いて、すっかり地震酔いになってしまった。それにしても今度の地震は余震が多い。昨日まででM5以上の余震が既に315回もあり、余震の続く期間も通常の一週間を遥かに超えているそうである。今まで余震が多かった十勝沖地震でも90数回…

 節電中の首都圏

東日本大震災と大津波、そして福島原発事故、多数の火力発電所の自動停止、それに続く点検作業などで首都圏は電力不足に陥り、連日の輪番停電が続いている。幸いこの三連休は停電は免れたが、今日からまた始まったようである。この小刻みな輪番停電が、中小…

 子供たちのために

東京消防庁のハイパーレスキュー部隊の隊長がNHKに出演していた。この隊長は隊員が活動している間中、線量計を持って隊員と行動を共にし、隊員が瓦礫の為にホースを延ばす作業を車外でやらなければならなくなった時には、一緒に屋外に出て隊員の被曝量を計測…

 貴方は国のために何ができますか?

今回の東北関東大震災の被害は、想像以上に甚大である。殆どが津波の被害だと思うが、死者、行方不明者が既に2万人を突破した。未だ報告されていない被災者が多数いると思われ、この数字は増える事はあっても減る事はあるまい。正に未曾有の天災である。 ケ…

 気仙沼行き (3) 〜 ガソリンが足りなくて.....

東京を出る時はガソリンが足りないなどとは思いもつかず、取る物も取り敢えず出発した。水や毛布やスナックやバナナなど、当面の救援物資はトランク一杯に積み込んだ。だがその時には、ガソリンを東京で満タンにする知恵は全くなかった。道路は4号線を東京か…

 気仙沼行き (2)

今日は、友人の母親と妹がどのように命拾いしたのかを、もう少し詳しく述べよう。12日に書いたように、友人の母親と妹は地震の時は未だ無事であった。妹は釜石の眼医者に母親を連れて行く為に、地震の少し前に家を出たそうである。もしもう少し出るのが早く…

 余りにも腹立たしい無能な東京電力

余りに無能な東京電力に、何とも腹立たしくてならない。そしてそれを監督する民主党政権の無知、無為、無策、無能は今に始まったことではないが、やはり民主党政権には緊急時の対応は不可能である事が一層明確になるばかりである。事態が事態だけに早く政権…

 気仙沼行き (1)

3月12日付の本ブログで書いた友人が余りにも落胆している反面、全く家族と連絡を取る手立てがないので、ついに彼の家がある気仙沼に彼を連れて行く決心をした。日曜日の昼ごろ電話をした時に彼から「現地に行きたい、居ても立ってもいられない」、と訴えられ…

 奇跡的に全員無事でした

奇跡的に全員無事で、バラバラでお互いに安否を気遣っていた家族を再会させる事ができました。聞けば聞くほど奇跡でした。そして気仙沼の状況は、テレビで見た景色が多いのですが、現場で見れば見るほど、その悲惨さは筆舌に尽くせません。そしてそこで健気…

今気仙沼に向かってます

今気仙沼に向かってます。友人の家族捜しを手伝います。まだ大きな余震があるかも知れませんが、覚悟の上です。丸二日連絡が取れず、居ても立ってもいられない友人を見ていられないのです。幸い現役時代に結構修羅場を潜り抜けて来ましたから、何かの役には…

 続 地震

何をした訳でもないのに、昨日からのこの30時間位でがっくり疲れてしまった。東京は今日も、東北と茨城と長野からの余震で大した事はないのだがひっきりなしに体感地震が続く。テレビを見れば想像を絶する三陸沿岸の津波被害で、言葉もない。新しい映像も紹…

 東北地方太平洋沖大地震

今日の地震は凄かった。調度外から帰って来て、お湯を火に掛けたところで地震が来た。足下から振動が伝わって来て、あっ、地震だ、と思ったが別に普段の地震と変わらない。その中に揺れ出した。足下からの振動から数秒あったので、東海か東北、北陸辺りの地…

 信じられない民主党の土肥隆一

民主党の土肥隆一が、信じられない言動をした。日韓キリスト教議員連盟の会合で韓国を訪問した先月末、「日本政府は竹島を日本の領土と主張する事を直ちに撤回すべきだ」という韓国議員との共同宣言に署名し、あろう事か韓国の国旗を手に宣言の場に立ち会い…

 もっと挨拶をしよう

今日は雨も上がり陽が覗いたので、懸案の個人の確定申告を済ませて来た。実は昨日の事なのだが、自分で書いた給料の源泉徴収票に計算間違いがあったようで、入力している中に国税庁のHPに撥ねられてしまった。どうせ確定申告をするからと、年末調整をサボッ…

 昨日のお台場と今日の雪

東京は今日は終日雨だとの天気予報だったのだが、なんと午前中は雪になってしまった。昨日まで温かかったから積もりはしないのだが、それでもお昼前にはこの位景色が白くなった。 昨日は温かかったので、午後も少し遅くなってから思い立ってお台場に出掛けた…

 今度は前原誠司が外相辞任

外国人からの政治献金を受けた責任を取って、前原誠司が外相を辞任した。勿論外国人から政治献金を受ける事は日本の政治家として許されざる事である。しかも、外務大臣などという要職にありながら、海外からの干渉に繋がりかねない外国人からの政治献金を受…

 リビア情勢

北アフリカのチュニジアで始まったジャスミン革命と呼ばれる民主化運動は、エジプトのムバラク政権を倒し、バーレーンやイエーメンなどに飛び火しながら、今はリビアで激しい内戦になっている。西側メディアの報道しか伝わって来ないので本当のところは分か…

 ニィ・ロロ・キドゥルその後

先月、ニィ・ロロ・キドゥルというお化けのお伽話の本を買った話を書いた。その本をほぼ読み終わったのだが、僕は色々誤解をしていたようである。 先ず、本屋では本が立ち読み出来ないようにプラスチックフィルムで包んであるので中身が分からずに買った。先…

 検察改革

先程のNHKのクローズアップ現代で、検察改革について放送していた。僕は以前から検察改革について持論があるので、ここでちょっと僕の考えを述べてみたい。 足利事件の冤罪、或いは厚労省の村木局長の冤罪とその捜査段階における証拠捏造等々、度重なる警察…

 何時まで続く、政治の空白

今日の未明に来年度の予算が衆院を通過した。しかし、その予算の財源を確保する為の関連法案は未だ採決に付されないどころか、相変わらず成立の見込みが全く立っていない。民主党はあの手この手で公明党を引き込もうとするが、公明党は来月の統一地方選や遠…