baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 JAL、デンパサールから撤退

先日の砺波からの帰り途、飛騨高山から伊那辺りまでが非常に寒くて昼間の汗が凍ったこともあり、どうやらお腹に風邪をひいたらしい。昨日は仕事は一日開店休業で、床に伏せてしまった。今日も未だ朝から、うどんと紅茶だけである。 昨日、JALのリストラ策の…

「潔白が証明された」と言い過ぎた小沢一郎

東京地検特捜部が小沢一郎の不起訴を決定して以来、彼は常に「検察の長期に亘る捜査の過程で、自分の潔白は証明された。自分にはなんら疾しい事はない」と強弁し続けて来た。秘書が3人も起訴されたのだから、もう少し謙虚な物言いもあったろうに葵の御紋を貰…

普天間基地問題

普天間基地移設問題についてはもう何度もこのブログで書いて来たので少し食傷気味なのだが、約束の期限までもう一ヶ月だというのに未だに政府案が固まっていないと言う。しかも僕が指摘してきた問題点には何一つ回答が為されていない。幾ら何でも酷過ぎて、…

 チューリップ・フェスティバル

朝起きたらやはり大胸筋と僧帽筋が筋肉痛になっていた。腹筋も少し痛いが、腹筋よりも側腹筋が痛い。それ以外は足も含めて殆ど筋肉痛は起きていないようだ。やはりバイクは物凄く運動になっているのだ。日頃から「何か運動をしてますか?」「バイクに乗って…

 トレーニングジム

最近すっかり身体が衰えてきて、バイクの取り回しが大層キツくなって来た。未だ反射は30歳代並みと十分早いのに、このままでは遠からずバイクに乗れなくなってしまうという危機感が段々募って来た。そんな折から、先日地元の区の広報を見ていたらトレーニン…

 日本に戻って

僅かジャカルタ2泊+機中1泊の旅であったが、日本に戻ってみれば色々と面白い事が起きていた。 その(I)は高速料金の見直しである。先日前原国交相が発表したばかりの高速料金の新制度に対して小沢一郎が文句を付けたのである。6月から始まると予定されてい…

 インドネシア専用携帯電話

今回はジャカルタ滞在は2日しかなく、スケジュールも詰まっていたので新しい情報を仕入れる暇もなかった。センチュリー銀行スキャンダルは相変わらず尾を引いているようだが、連日デモがある訳でもなく以前よりは少し沈静化しているのか、或いは反大統領勢が…

 東京スカイツリー

また今日からインドネシアに2泊の予定で出張に出た。前回失敗した東京スカイツリーの写真を今日こそは撮ろうと、持ちなれないカメラも忘れずに携帯し、リムジンバスも左側の窓の広い席に無事に納まり、手薬煉をひいて発車を待った。ところが近くのホテルから…

 平成の大法要

今日は昨日と打って変って暑くもなく寒くもなく風もなく、絶好の行楽日和になった。今年初めてのゴルフにも絶好のコンディションで、大いにエンジョイする事が出来た。それでも、ゴルフ場の日蔭には未だ昨日の雪が残っていて日蔭に入ると少し風が冷たかった…

 季節外れの大雪

季節外れの大雪であった。夕べの夜中は未だ雨だったのだが、朝起きたら外が白かった。さすがにアスファルトの上では殆ど積もらなかったが、バイクのカバーや地面には数センチの雪が積もっていた。地面が柔らかいうちに草取りをしようと思った。真っ白な雪か…

 夢を育みながら

オバマ大統領が2030年代に人間を火星の軌道に送り込むという目標を公表したそうだ。共和党のブッシュ政権は月へまた人間を送り込むという目標を掲げていたのだが、それを真っ向から否定して目標を火星に合わせたものだ。実現性はともかく、稀有壮大で大変結…

 竹島問題

今日の午後、僕は未だ知らなかったのだが、ワシントンポストで鳩山由紀夫がオバマ大統領との非公式会談絡みでボロクソに笑い物にされたという記事がインターネットに載ったそうだ。仕事で会った人は先ずこの話で、皆一様に嘆いていた。自分の国の首相が外国…

 健康診断のフォローアップとピロリ菌検査

今日は1月初めに受けた人間ドックのフォローアップの医者との面談に行った。どうして3ヶ月以上も放ってあったかと言うと、医者と面談すれば酒を少し控えなさいと言われるのは間違いないと思ったからだ。健康には十分注意しており煙草もほぼ止めているのだが…

 不対等な日米関係

鳩山政権は衆院選挙に先駆けて、対等な日米関係を唱えていた。アジアでの友愛外交を標榜していた。それが、如何に世界に疎い島国の感覚であったかが如実になってしまった。 日本の総理大臣がワシントンにまで出掛け、米国大統領に正式会談を要請したにも拘わ…

 参院選対策の高速上限制

民主党政権がいよいよ無茶苦茶になって来た。政権支持率の凋落に歯止めが掛らず、なりふり構わず参院選対策の公共事業へと舵を切った。従来から言っている事はもうどうでも良いようだ。「コンクリートから人へ」とか「高速無料化」とか「高速道路の整備には…

 信じられない逆ハンドルの横行

ツーリングの翌日は目覚めれば何時も全身の筋肉痛である。昨日はそれ程ハードに乗った訳ではないのだが、やはり筋肉痛になっている。内股を筆頭に下半身は何時もの事だけれど、今日は腹筋や首回り、胸など上半身にも結構来ている。冬の間に身体が鈍ってしま…

 また奥秩父にツーリング

今日は前から若い人達と約束していたツーリングの日であった。若い人の中に一人とんでもない雨男がいるのだが、今日はそんなジンクスも歯が立たない絶好の陽気に恵まれた。一人バイクをレンタルしてくるのがいて、レンタルバイク屋が11時まで開かないとかで…

 キルギスの政変

一昨日中央アジアの事を書いたばかりなのだが、昨日キルギスで市民のデモが政府を転覆したというニュースが流れた。僕は旧ソ連、現CISの中央アジア五ヶ国はすべて国名の語尾が「...スタン」だとばかり思っていたのだが、キルギスは「キルギスタン」ではなく…

 ウズベキスタン

ウズベキスタンのガニエフ副首相が現在建設中の経済特区へ日本企業を誘致する為に、今月の20日から来日されるという記事を読んでウズベキスタンを懐かしく想い出した。僕は現役を引く前の4年間ほどの間かなり頻繁にウズベキスタンやトルクメニスタンを訪問し…

 外国と日本人、人権擁護

中国で日本人死刑囚の刑が執行されると連日新聞やテレビを賑わしている。日弁連は日本に比べて刑が重すぎるだとか真っ当な審理が行われたか疑わしいという理由で、強硬に刑の執行停止を要求しなかった日本政府に抗議している。後者はともかく前者はまったく…

 ついに新党結成

平沼赳夫と与謝野馨に加え園田博之、藤井孝男なども参加していよいよ新党を結成すると言う。平沼と与謝野は同級生と聞いていたが、年齢では与謝野の方が一歳年上のようだ。今晩の新党結成会議には石原慎太郎も参加していた。 選挙に勝つ事しか頭にない金権政…

お花見

ついこの間まで凝り固まってしまっていた隣家の桜が、あっという間に満開になった。空が青くないので写真では今一つ色が冴えないが、結構な大木に花が一杯ついている。 僕は実は若い頃はそれ程お花見にはご執心ではなかった。それでも日本人なら入学式とか新…

 人材不足の日本の政治家

昨日の僕のエープリルフールには結構沢山引っ掛かってメールが飛び交っていたので、今朝早々に種明かしをした。すると「恥ずかしながら全く気付かなかった」と言う潔い告白や、逆に「エープリルフールだったのをすっかり忘れていた」などという負け惜しみだ…

 エープリルフール

今日はエープリルフール。一年に一度だけ嘘をついて良い日。今年の僕の嘘は「白いバイクやスクーターには、一目で白バイと区別出来るような色を前のフェンダーと両サイドの目に付く所に塗らなければいけないという新しい法律が今日閣議で決定され、7月1日か…