baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 平成26年紅葉狩り総集編(1)

今年はたまたまなのだけれども、紅葉を本当に堪能した年であった。10月10日は志賀高原と北志賀で、10月25日は那須、磐梯吾妻、伊達で、先週は矢櫃峠、山中湖、甲州で、そして今日は秩父と奥多摩へ、志賀高原以外は全てバイク旅で、今日を別にすれば何処も僕…

 予定通り実施すべき消費増税

どうやら来年10月の消費増税は1年位先延ばしにして、年内に衆院解散・総選挙となるらしい。総理大臣が安倍晋三に代わってからは外交も内政もブレなかったので、日本にもやっと安定政権が出来、少しは落ち着いて政策が実行されるだろうと期待していたのだが、…

インドネシアの若者

今日はスラウェシ島沖でマグニチュード7.1の地震があったそうである。そのニュースや津波注意報はNHKの国際放送で初めて知ったぐらいで、ジャカルタでは地震があった事すら分からなかったし、地元のテレビでは津波に注意といったニュースも流れてはいなかっ…

久しぶりにインドネシアから

月曜日からインドネシアに来ている。今回は9月末以来一月半ぶり、ジョコウィ新大統領就任後初めてのインドネシアである。まだ新大統領の色が見える程の時間は経っていないが、それでも国家公務員のホテルでの会議を禁止したと言った、いかにもジョコウィらし…