baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダボス会議と菅直人

菅直人が、国会の合間を縫って超過密スケジュールを強行して通称ダボス会議、世界経済フォーラム年次総会に出席した。28日の夜に発ち、29日に演説をして30日に戻ると言う強行軍である。その裏には、小島順三三菱商事会長らの、世界に発信する日本でなければ…

 アジアカップ優勝おめでとう

サッカーのアジアカップで、日本が2大会ぶりに4度目の優勝を果たした。元々それ程サッカーが好きと言う程ではなかったのだが、昨年のワールドカップは上海のバーで夜中に毎試合観戦したりしてすっかり選手の名前も覚え、それ以来応援するようになった。アジ…

 君が代強制訴訟

東京都立校などの教職員400人が、入学式や卒業式で日章旗に向かって起立し、国歌斉唱するのは義務ではないと、損害賠償などを求めた訴訟に対する東京高裁の判決で、都教育委員会が逆転勝訴した。原告側は入学式や卒業式で「教職員は国旗に向かって起立し国歌…

 士道不覚悟の菅直人

昨日、本ブログで書いた日本の国債のS&Pによる格下げについて、昨日の参院委員会の後、記者に問われた菅直人は「その件については疎いので明日にして欲しい」と言った由。昨年の1月7日に、藤井裕久財務大臣が体調不良を理由に辞任したのを受けて財務大臣に就…

 日本の国債の格下げ

S&Pが日本の国債の格付けを一ランク落とすと発表した。AAからAA−への格下げである。やはり日本の財政状態は、どう見ても異常だと言う事である。従来、日本は国債が殆ど国内で捌けている極めて異例な国なのだが、国内の資金で賄えていたので負債額の巨額さに…

 今度はロシアでまたテロ

モスクワのドモジェドボ国際空港で、また爆弾テロが起きた。手荷物検査を受けずに入いれる国際線の到着ロビーで爆弾が爆発し、少なくとも31人が死亡、40名が重体、そして100名を超す負傷者が出た。犠牲者の数は未だ増えるかも知れない。英仏独を含む8人の外…

 サッカーアジアカップ

金沢から夜戻ってきた。夕べが寝不足で大分疲れているのだが,今日は何としても韓国戦を見ないといけないので一生懸命帰って来た。家に着いた時には後半早々で、スコアは1−1。日本頑張れとチビチビやりながら応援して、30分の延長戦も残り1分位まで来て、…

 久しぶりの金沢

数ヶ月ぶりに金沢に来た。年末から連日、日本海側は雪との天気予報をずっと見てきているので、余程の雪かと覚悟して来た。小松空港は自衛隊が共用しているから何時も雪掻きは迅速で、雪がなくても驚かない。案の定、今日も雪は殆ど見当たらない。ところが、…

 大相撲千秋楽

大相撲が今日で千秋楽を打ち上げた。結局白鳳の6連覇で終わった。白鵬は嫌いな力士ではないから、白鳳の連覇は別にそれで良いのだが、どうにも盛り上がらない本場所であった。先場所は白鳳の連勝記録が掛っていたし、連勝が途切れた後の白鳳の若干集中力の切…

 HTV「こうのとり」打ち上げ成功

国際宇宙ステーションに物資を運ぶHTV、日本での通称「こうのとり」が今日の午後種子島から打ち上げられ、無事軌道に乗った。今日から5日掛けて宇宙ステーションまで航行し、宇宙ステーションとドッキングして物資の引き渡しをする。米国のスペースシャトル…

 相も変わらぬ内輪揉めの民主党

日本に戻っても、相も変わらぬ民主党の内輪揉めである。問責が決議された官房長官と国交相の更迭で通常国会の多少なりともスムーズな運営を目論む菅政権なのだが、相も変わらず政治とカネ問題が尾を引いている。去年の秋からダラダラと同じニュースが、何の…

 インドネシア近況

インドネシアでは相も変わらず汚職のニュースの途切れる事がない。 今日も、国会議員官舎の10戸の増築と210戸のリノベーションに国庫から総額4,790億ルピアが国営建設会社に支出され、内訳が分からないので良く分からないが、リノベーションについては別の国…

 久しぶりのインドネシア出張

一昨日から3ヶ月ぶりにジャカルタに来ている。ところがどういう訳か今回は、何時もと同じホテルなのにインターネットの環境が思わしくなく、一昨日、昨日と上手く自分のブログに辿り着けなかった。今朝も未だ具合が悪かったのだが、今やっと開けられた。今が…

 都会の人は服装にも気を遣って

ここ数日、仕事で連日出歩いていた。東京は天気は良く、青空には雲一つない晴天が続いているが、寒気の南下で昼間でも温度は上がらない。増して日陰に入れば空気が肌を切る様に寒い。そういう時に頻繁に電車に乗り、以前から気になっていた事を想い出した。 …

 今日の組閣発表

今日、第二次菅内閣が発表された。僅か半年の命の第一次内閣であった。昨日から流れていたニュースに変更は無く、代わり映えのしない顔ぶれが並んだ。問責決議案が上げられていた岡崎国家公安委員長が、既に参院で問責決議されている仙石と馬淵と共に辞任し…

 内閣改造と党役員人事刷新の菅政権

菅直人が明日の閣議で各大臣から辞表を取り纏めた上で、内閣改造と党人事刷新を発表すると言う。今日の午後には党大会でこの方針を正式決定した。この党大会の様子をニュースで見たが、一部の小沢派議員の反発は凄まじく、到底党大会の雰囲気ではない。むし…

 李登輝台湾元総統の手記を読んで

李登輝台湾元総統は親日派の本省人である。以前本ブログにも書いた事があるかも知れないが、台湾では台湾出身の人を本省人、第二次大戦後に蒋介石共々八路軍に追われて逃げて来た大陸出身者を外省人と呼び、未だに区別がある。僕が現役の時には、本省人との…

東京スカイツリー

昨日は久しぶりに天候が良かったので、午後からバイクで散歩に出た。特段行く当てもなく、正月に友人が孫を連れて見に行ったと聞いたスカイツリー方面を目指して走り出した。うっすらと汗ばむほどの、久しぶりの温かな陽気である。僕は下町の道が良く分から…

 今日の話題

アリゾナで、民主党のギフォーズ下院議員がスーパーマーケットの駐車場で演説中に暴漢に1mという至近距離から頭を撃たれて重体となっている。犯人は更に約20発を乱射して、付近にいた子供を含む市民6名を射殺し、7名に重傷を負わせたという。22歳の白人の犯…

 中国の軍備増強

新年早々、中国がステルス戦闘機を保有しているとのニュースが流れた。共同通信が写真も配信した。昨年、中国が航空母艦2隻の建造を始め、2014年にはその中の1隻が就航するというニュースがあった。しかし、艦載機の性能は恐らくは世界最高水準からは多少劣…

 寒い朝

今朝は東京でも寒かった。東京では初氷が張ったそうである。テレビでも新宿あたりの池が凍っている様子を映していた。道行く人も何とも寒そうである。天気は良いのだが、風が冷たくて昼間でも外に出ると寒かった。 しかし、ふと想い出したのだが、僕が小学生…

 年末のテレビとNHK

僕の年末は毎年する事が決まっている。窓ガラスを磨いて数の子を漬け、後は銀座のお菓子屋のお菓子を買う事と千葉まで焼き蛤を買いに行く位。どちらも頼めば送ってくれるが、バイクに乗れるうちは自分で行かないと気が済まない。特に焼き蛤は、買いに行かな…

 明けましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 穏やかな晴天が続いた東京の三が日であった。親戚を訪ね、友人を訪ね、長閑な正月であった。 写真は3階に借りている我が家のベランダから、ビルの谷間に見えた富士山である。正月に訪…