baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日の所感

ヤングなでしこがU20女子ワールドカップの準々決勝で韓国に3-1で快勝した。何事につけ日本には負けたくない韓国戦、それも竹島に慰安婦のおまけまでついた時節柄であるので荒れた試合になるのが少し心配であったが、さすがに女子サッカーでは荒れる事もなく…

 自転車で見事に転倒

昨日、ものの見事に自転車で転倒した。日頃走り慣れている幹道の車道から歩道に上がろうとした処で、前輪が歩道に乗り上げられずに体だけ歩道に吹っ飛ばされたものである。ママチャリだけれども相当のスピードを出していたので、思いの外ダメージを受けてし…

 日本外交の立て直し

昨今の、北方領土、尖閣諸島、竹島に関わる一連の領土問題の根底に通ずる事は、紛れもなく日本の最近の外交が失敗しているからに他ならない。しかし、そう簡単に割り切ってしまって良いものであろうか。 そもそもは稀代の痴愚蒙昧な宰相が、スタンフォード大…

 韓国に舐め切られた野田政権

先日も韓国の李明博大統領は精神のバランスに異常を来したのではないかと書いたばかりだが、今度は野田佳彦が李明博に宛てた親書を受け取らずに返送すると言う、常識では考えられない非礼極まりない暴挙に出て来た。日本の外務省が受け取りを拒否したら、書…

 都の尖閣上陸申請不許可の民主党政権

野田政権は東京都が尖閣諸島の個人地主から東京都が土地を買い上げるに当たり、現地の実地調査が必要として申請した上陸許可を却下すると決定した由である。この東京都による買い上げに対しては、8月17日現在で実に延べ97,814人の賛同者から14億3千万円もの…

 内藤正典著「イスラームから世界を見る」

内藤正典の「イスラームから世界を見る」を読んだ。内藤正典は当人はムスリムではないそうだが、非常にムスリムを良く、しかも公平に理解している。この人がもしムスリムだったらとても手前味噌に聞こえてしまうであろう事を、ノン・ムスリムだからこそ説得…

 日本の回教正月

圧倒的にブログのネタ切れなので、今日は日本の回教正月を見に出かけた。 先ずは知り合いのいる大塚マスジッドの朝8時頃の風景である。礼拝に入いり切らない回教徒が道路に行列をなして次の礼拝を待っている。 狭い道なので、早朝から喧しくて近隣の人達には…

 雑感

尖閣諸島への不法上陸者が、入管法違反以外には立件すべき犯罪は犯していないとして強制送還された。あれほど明らかな公務執行妨害、傷害未遂、器物損壊等を犯し、しかも香港出航の時からコンクリート片やレンガを積み込んでいた確信犯にも拘らず、である。…

 尖閣諸島不法上陸者〜本当に強制送還してしまって良いのか

尖閣諸島に上陸した5人と、船に乗っていた残りの9人、計14名は取り調べ後明日にも強制送還する段取りらしい。単なる不法上陸程度であればそれでも良かったと思う。何も好んで事を大袈裟にする事はない。ところが本日のテレビニュースに流された海上保安庁の…

 今度は尖閣諸島

竹島に大統領として初めて上陸して物議を醸している韓国の李明博が、今度は「天皇が訪韓したいのなら謝罪が必要。痛惜の念などと言う言葉だけなら来るな」などと誰も訪韓したいなどとは言ったこともないのに無礼な発言を重ねている。日本国民の象徴たる天皇…

 蓼科ツーリング

昨日はお盆休暇の最中で、上りの渋滞は未だ気にしなくても済みそうなので、蓼科の帰りは少し寄り道をして帰る事にした。 先ず、何度か走っているが未だ茅野側から走った事の無い蓼科スカイラインを茅野側から走りたかった。この道は僕の持っている2009年版の…

 蓼科のサロンコンサート

今年も蓼科のサロンコンサートの季節がやって来た。12日の日曜日がコンサートなので、僕は前日の土曜日に蓼科入りをした。お盆の初日なので渋滞を避けようと思い家を5時に出たが、中央高速はもう府中の手前から数珠繋ぎ、相模湖を過ぎても渋滞は一向に解消さ…

 李明博大統領の竹島訪問

韓国の李明博大統領が、日本政府の抗議を無視して竹島を突然訪問した。日本政府が韓国政府に嘗め切られている証に他ならないが、そもそも尖閣諸島での日本の巡視船に対する中国漁船と称する中国船の体当たり事件の際の菅直人、仙谷由人の全共闘政権が取った…

 遅きに失した自民党

ここ数日の政局は慌ただしいが、原因は偏に自民党の後手々々の対応に起因すると思う。勿論大元には、最早全く党の体を成していない民主党と、そのバラバラな民主党を纏めきれない野田佳彦、纏めるどころか成算も無きまま自党を益々窮地に追い込む輿石東、ま…

 やっぱりオリンピック

テレビや新聞がオリンピックばかりなのでせめてブログは少しオリンピックから離れようと思ったりもするが、やっぱりオリンピックから目が離せない。昨日の女子サッカーは、シュート数がフランスの27本に対し日本がたったの4本だったと言うから、シュート数か…

 インドネシア式の食べ物、食べ方

先程なでしこジャパンの対フランス戦が始まった。でも今日は勝っても負けても、精一杯戦ってくれれば良いと思っている。なでしこでまたブログを一日更新するのは潔しとしないので、今日は別題で行こう。とはいえネタが乏しいなぁ。 昼間、近所を歩いていたら…

 男子フルーレ団体戦準決勝

今週は国会が色々動きそうである。またまた消費増税と社会保障一体改革関連法案採決を先延ばししたい輿石東が参院採決を20日と言い出したのに反発した自民が問責決議案の提出をチラ付かせ、一方の公明は創価学会の異論を押し切って三党合意を図った手前法案…

 今度は男子サッカー

男子サッカーが予想外に強い。なでしこには期待していたが、実は男子は決勝トーナメントに残るのは難しいだろうと思っていた。だから初戦でスペインに勝った時には、正直吃驚した。それが一次リーグをグループ一位で通過し、今日は準々決勝でエジプトを3-0で…

 なでしこ準決勝進出

今朝インドネシアから戻った。今回はインドネシアには特段のニュースもなく、仕事も忙しかったのでブログ更新が滞ってしまった。オリンピック関連では、男子重量挙げでインドネシアが銀と銅を取っていた。僕は重量挙げはノーマークだったが、インドネシアの…