baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 煩雑な遺産相続

以前このブログに登場した叔父も、来月で満96歳になる。昨夏は結局3週間入院し、退院したその足で直接介護施設に入って貰った。当人には抵抗もあったが、もう一人暮らしではこちらの神経が保たないと拝み倒した。急な入所だったので、とにかく空のある施設と…

 久しぶりに続く国内出張

ここのところ、国内出張づいている。と言っても現役時代に比べればのんびりしたものだが、今月に入ってすぐに名古屋へ、その翌週に当たる先々週は金沢に一泊で、先週は北九州は小倉へ日帰り、そして今週は昨日三ノ宮へ日帰りしてきた。 金沢は取引先があり、…

 波紋収まらぬ総理の靖国参拝

安倍晋三が靖国参拝してから既に二か月が経過せんとしているが、その波紋は一向に終息する気配がない。安倍の側近が輪を掛けて騒ぎを大きくしている事もあるけれど、今回は小泉純一郎の時と異なり少々海外が喧しい。勿論中国と韓国は毎度の事で辟易するが、…

 東京は45年振りの大雪

昨日の東京の大雪は、45年振りだったそうである。夕方の報道では1994年以来の大雪と言っていたが、その年は偶々僕も東京にいたので良く覚えている。確かに珍しい大雪で、翌朝には美しく雪化粧した皇居のお堀端が陽光に照らされて眩しく輝いていた光景を思い…