baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 インドネシア雑話

昨日からまた仕事でジャカルタに来ている。東京ほど蒸し暑くなく、夜は更に涼しいので非常に過ごし易い。東京の節電にも貢献出来て一石二鳥である。当地のテレビでは相変わらず何やら汚職絡みのニュースを流しているが、背景が良く分からないのでブログには…

 連日の寝不足

連日寝不足である。夜蒸し暑くて寝苦しいのもあるのだけれど、一昨晩はウィンブルドンで土居美咲が鄭潔をストレートの圧勝で下して3回戦に進んだ試合と、その後ロンドン五輪のサッカーアジア予選でU-22がアウェイのクウェート戦であわや延長戦で破れて最終予…

 今日も暑い

暑い。仕事は原則自宅でやっているので、暑いと耐え難い。それでも節電と、今日もエアコンは入れずに頑張った。ところが東京電力の電力消費はここ数日、連日の記録更新で今日は発電能力の93%近くまで消費が増えてしまった。97%を超えると突然停電する可能…

 政治の空白〜菅直人一人に振り回される日本の国政

元はと言えば鳩山由紀夫が余りにも愚かで、菅直人にまんまと騙されてしまった事が発端である。何時辞任する、という言質を取らなかったが為に、未だに菅直人の辞任時期が分からず、今では岡田克也や枝野幸男までが振り回されている。菅直人の異常な政権への…

 塵功記

今日は突然真夏の暑さになった。朝から仕事で出ていたが、昼過ぎにはアスファルトの照り返しも真夏の様になり、普段は足早の僕も流石に今日はノロノロと歩くしかなかった。道行く人は一様に、しっかり茹で上がって釜から上がったばかりの石川五右衛門の様な…

 技術革新

日本のスーパーコンピューターが7年ぶりに世界一の座を奪還したと言う。日本では民主党政権がマニフェストの財源捻出に必死のあまりスパコンの開発費用を削ったりした挙句に、前回はついに追い上げ激しい中国が1位になったりしたのでがっかりしていただけに…

 ウィンブルドンのクルム・伊達

40歳でウィンブルドンに出場しているクルム・伊達が初戦を突破した。ウィンブルドン大会では15年ぶりの勝利だそうである。今まではくじ運が悪くて初戦に強い相手と当たり、復帰してからの3年間、グランド・スラムでは中々勝てなかったそうだが、今回のウィン…

 やっと久しぶりのツーリング

今日は満を持してツーリングに出掛けた。昨日までの雨も明け方には上がって、雲は低く垂れこめているが、東京は夜までは降らないという予報である。張り切って夜明けと共に起き出したが、メールを開けたのが悪かった。こういう日に限って何か起きる。結局朝7…

 今日の雑感〜原発関連

福島第一原発事故の早期安定化の切り札として期待されていた汚染水浄化設備が、本格稼働後僅か5時間で停止してしまった。問題は米国製のセシウム浄化設備にある。この装置は据え付け後にもテスト中に10ヶ所から水漏れが発見されて、立ち上がりが1日遅れるハ…

 高速道路上限の終焉の訂正

今日の新聞を読んだら、東北や北関東の被災地周辺の高速道路の無料化は、被災者や罹災者だけではなく中型、大型自動車も無料だそうだから昨日の僕のブログは理解が間違っていた。ETCからのお知らせでは上限制度が撤廃され、今後の料金サーヴィス云々だけであ…

 いよいよ高速道路上限1,000円の終焉

高速道路の料金上限1,000円がいよいよこの週末を最後に終わる。同時に、地方の高速無料化も終わりとなる。古いこのブログを読み返してみると、書き始めて1週間でもう高速無料化を批判している。その直前のお盆の時に、空前絶後の首都圏高速大渋滞があったか…

 日本人の顔

或る日、ふと思い付いてそれからずっと気にしている事がある。そして気にし出したら、確信に変わって来た。それは、日本人の顔の事である。ひょっとしたらもう常識なのかも知れないが、僕はそう言うちゃんとした話を聞いた事がないので自分で勝手にそう思っ…

 政局に明け暮れる日本の政界

菅直人が大方の期待を裏切って、なりふり構わぬ延命を図っている。どうしてここまで権力に拘るのか、傍からは見当も付かないがとにかく当人は誰が何と言おうと、一日でも長く総理の椅子に座る事が無上の願望であるらしい。昨日も岡田幹事長、輿石参院議員会…

 近藤誠著「あなたの癌は、がんもどき」

最近、知人の勧めで表題の本を読んだ。こういう意見がある事は前からうっすらとは知っていた。しかし、こういう際物が如き題の本は読まないどころか、普段は避けるのが普通である。今回は、尊敬する知人の勧めだったので、正直余り乗り気ではなかったが注文…

 原発停止と電力不足

日本の原発が、13ヶ月ごとに義務付けられている定期点検が終わっても運転再開の目途が立たずに、日本全国で電力不足が懸念され始めた。原発の早期運転再開を目指す電力会社の、必要以上の危機感の演出であるという見方もあるが、しかしやはり日本全体で30%…

 また壊れたキャリーバッグの足

以前修理して、このブログにも自慢気に写真を載せたキャリーバッグの足が、実はジャカルタ一往復半で壊れてしまっていた。一往復目で、足にヒビが入っているのに気付き、次の片道でヒビの部分から足の半分位が欠落してしまった。壊れたと言っても、木から削…

 防犯カメラに唖然

今日は昼から東京の西にある取引先に出掛けた。駅からほんの少し外れると、緑の多い、目の先には奥多摩の山々が迫る、ここが東京かと思うほどの長閑な立地である。小さな会社なのだが、社長の工夫で色々と行き届いた仕掛けが其処此処にある。製造ラインには…

 フランチェスコ・トリスターノのピアノを聴く

昨日は、フランチェスコ・トリスターノという、一見イタリア名だがルクセンブルグ出身で、ルクセンブルグ、ベルギー、フランス、米国で学んだ若手ピアニストの演奏会を聴きに行った。場所は白寿ホールという、小じんまりしたホールなので演奏者と聴衆の距離…

君が代起立命令

君が代斉唱時に起立を義務付けるのは、憲法に違反しないという最高裁判決が、ここの処続いている。事は教員の問題であって、来賓に起立を強制するものではないのだから、こんな事が裁判になる事自体が不思議な気がする。しかし、ネット上では反対意見が喧し…

 辞任宣言した宰相は、一日も早く辞めるべし

全地球測位システムの2号機打ち上げ費用の一部を来年度予算の概算要求に入れる事で、今日宇宙開発戦略本部の調査会が合意したそうである。マニフェストにあるバラ捲き公約の財源捻出に四苦八苦して、本当に国力を高める夢のあるプロジェクトの予算を端からカ…

 東京に廃線の跡

今日は、朝起きて元気だったら岐阜県の水鳥断層を観に行こうかと思っていた。それで一応6時前に起きて天気予報を見たら、東京も中京も山梨も長野も午後は雷雨があるというご宣託である。最近の豪雨は半端ではないので、ちょっと腰が引けてしまう。それにも増…

 逗子で昼食会

今日は中学の同級生が逗子で集まって昼食会をした。逗子はジェットスキーの免許を取ったり、バイクで鎌倉に行く時に通ったり、東京から近いので何度も行っている。でも電車で行くのはそれこそ何十年ぶりで、更に街をブラブラ歩くのは初めてなので、随分と面…

 インドネシア雑話(2)

昨日の朝、雨の成田に戻って来た。今回は往きも帰りも雨に降られてしまい、本当に梅雨なのだなと思い知らされる。 ジャカルタで、面白いニュースがあった。オーストラリアが、インドネシアの屠殺は残酷だという理由で成牛の輸出を禁止したと言う。インドネシ…

 内閣不信任案否決

昨日提出された菅直人内閣の不信任案が賛成152、反対293の圧倒的多数で否決された。昨日までは小沢派と鳩山派が賛成に回りそうで、これでいよいよ菅内閣も御名御璽かと喜んだのだが、政治家はそれ程単純ではなかった。鳩山由紀夫が連日の菅直人との面談で、…

 インドネシア雑話

インドネシアは既に3年先の大統領選挙に向けた選挙戦が始まっている。選挙戦とは、政党や個人の資金集めであり、相手のイメージの傷付け合いである。スハルトが倒れた後、民主化が始まり大統領も国民の総選挙で選ばれるようになったのは良いが、資金集めの汚…