baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 山梨もっと音楽を楽しむ会〜よくばりコンサート

今日は、山梨もっと音楽を楽しむ会、と言う恐らくは非営利団体が主催する「よくばりコンサート」と言うマチネーコンサートを聴きに行った。二年前に一度、このグループのコンサートを聴きに韮崎まで行ったのだが、その時に住所と名前を書いて来たので今回ま…

 日本の農業への提言

僕は5日前に、日本の農業は世界の農業に伍して生きて行く農業に変身しなければだめだ、という持論を書いた。その為には政府は、新しい農業の形を緊急に設計して、バラ捲きではない農業政策を確立し、国内農業を存続させながら日本全体の貿易を推進するEPAやF…

 いよいよ明日から日本シリーズ

いよいよ明日から日本シリーズが始まる。僕はそれ程熱心なプロ野球ファンではないが、昔からロッテのファンである。ロッテが未だオリオンズと言われた、昭和20年代からのファンである。当時は別当薫や荒巻敦、土井垣などが未だ現役で、毎日オリオンズと呼ば…

 仕訳け第三弾が始まる

例の「どうして2番ではダメなんですか?}と言う発言で頭の中が空っぽな人だと分かって以来、僕は蓮舫行刷相には殆ど興味を持っていなかった。お頭が相当弱い、と言うか常識に欠けていて、所詮はグラビアアイドルであり、他人の書いた台本を読むテレビキャス…

 噴火も津波も大災害に

ニュースが遅いインドネシアでは、昨日のブログを書き上げた頃には未だ分からなかったのだが、実は昨日のメラピ山の噴火も西スマトラの津波も大惨事になっていた。夜遅くなってから、テレビではメラピ山の災害のニュースが流され続け、死体の搬出作業や、心…

 ジャカルタは大洪水、メラピ山は噴火の兆候、スマトラでは地震

昨日はジャカルタ周辺で大雨が降った。僕は午後からタンゲランというジャカルタの衛星都市とも言うべき工業地帯へ出掛けていたのだが、行きがけの高速道路から見える南側の空が異常な黒い雲に覆われていた。これは大雨が来るなと思ったら、案の定夕方から雷…

 インドネシアの最新ニュース

日本では相も変わらず、尖閣諸島の接続水域にまた中国の監視船2隻が現れた、これに対し仙石官房長官が中国に外交ルートを通じて抗議した、などとレベルの低い駆け引きが続いている一方で、中国はアセアンでの地盤強化に余念がない。アセアンにいてもこの頃…

 取り止めもなく

ここ二日程、自宅のインターネットの接続が上手く行かなくなってしまった。ソフトに問題が発生したようで、プロバイダーに連絡を取らないと手も足も出ないのだが、両日ともプロバイダーと連絡が取れる時間に外出していたので未だ治せていない。インターネッ…

 羽田空港の国際線復活

羽田空港の国際線が復活する。新しいターミナルも出来あがって、今日はHNKも民放も挙って羽田の国際線ターミナルビルをニュースにしていた。確かに東京の住民や、東京に来る人には成田は遠すぎて、何となく羽田が嬉しくなる。新しい国際線ターミナルも、未だ…

 B型肝炎訴訟

B型肝炎訴訟で、政府が和解案を示した。集団予防接種での注射器の遣い回しが原因だとしてB型肝炎患者やその家族が国家賠償を求めた訴訟である。その政府和解案だと総額2兆円という膨大な財源が必要になるそうである。この件、僕はどうにも釈然としない。 そ…

 刑期と市民感情

今日は東京と横浜で二件の刑事裁判があった。一つは東京の耳かき店員とその祖母が自宅で刺殺された事件。もう一件は横浜で車の運転中に信号無視で交差点に飛び込み、対向車と衝突した挙句に歩道で信号を待っていた看護師三人を殺害した事件。前者はまだ求刑…

 反日デモ盛んな中国

中国で尖閣諸島問題を契機に反日機運が高まり、ここのところ連日反日デモが起きているそうだ。その煽りで日系スーパーや、日本製品を売る店が暴徒に襲われ破壊されたりしている。不愉快なニュースではある。しかし、真剣に反応するレベルの話ではないと思う…

 赤城山

数日前のNHKのニュースで赤城山の紅葉が見頃だと言っていたので、今日はそちら方面へ出掛ける心算でいた。ところが夕べ少し夜更かしをしてしまい、今朝眼が覚めたらもう陽が高く上っている。何だか出そびれているうちに雲が広がって来て、天気も昨日程晴れや…

 痴漢と痴漢願望

APECの警備の助っ人に来ていた宮城県警の警官が横浜で、女子高生のスカートの中を盗撮したとして逮捕された。女性のスカートの中を写真にして何が面白いのか、男の僕にも全く理解できない事である。先日初めて知ったのだが、携帯で写真を撮ろうとすると必ず…

 田村亮子と小沢一郎に見る、引き際

柔道の田村亮子が突然現役引退を表明した。柔道一筋で強かった時は応援もし、またその精進ぶりには感心もしたものである。結婚しても柔道を止めずに日本の柔道界を引っ張り、何時までも第一人者で居続けた柔ちゃんを凄いとも思った。 しかし、何事にも引き時…

 チリの鉱山事故から全員生還

チリの銅鉱山崩落事故から70日、世界中が見守る中で昨日から始まった、構内に閉じ込められた33人の作業員の救出が、日本時間の本日お昼頃に全員無事救出裏に成功した。さらに救出作業の為に構内に下りた決死的な救助隊員6名も、全員が無事に帰還した。正に奇…

 元大阪地検々事の起訴

先般無罪判決が出た厚労省局長の郵便料金不正事件に関連する証拠のフロッピーディスクを、検察のストーリーに合致するように改竄した大阪地検特捜部の元検事が起訴された。本人は反省していると言うが、彼の犯罪の影響は計り知れない。特捜部と言う、検察の…

 御坂峠へツーリング

やっと朝から素晴らしい秋晴れになった三連休の最終日。急遽外人ライダー仲間に声を掛け、ツーリングに出かける事にした。ソロツーリングの方が気楽で良いのだが、この頃この仲間の活動が低調になって来ているのでちょっと変わった事をしてみた。 声を掛けた…

 NHK記者の情報漏えい

NHKの放送記者が、警察のガサ入れの情報を相撲協会に流したとして取り調べを受けている。僕は元々NHKには辛口なので、その記者を庇う気は毛頭ないが、警察の遣り口には何とも釈然としない。警察は詳細は発表せぬままに、その記者を証拠隠滅幇助かなにかの罪…

 中途半端な連休初日

折角の三連休が雨の幕開けである。本来、今日は二回りほど年の違う若い人たちとツーリングに行く予定で、二月も前から楽しみにしていた。三連休なので道も混むであろうと、擦り抜けに有利なZZRを使う事にして、昨日は前輪タイヤも交換し、ガソリンも溢れんば…

 ノーベル平和賞

昨日、日本人が二名ノーベル化学賞を貰う事が決まった。一昨年は物理学賞で、やはり日本人が三名受賞した。物理や化学と言った基礎分野での日本人の活躍が目覚ましい。基礎分野は地味なので、真面目な日本の学究に向いているのかも知れない。日本のように資…

 小泉純一郎元首相の講演会

今日は小泉純一郎元首相の講演会を聞きに行った。僕が所属している会で、毎月か2ヶ月に一度、著名人を招いて会員限定の講演会を催しているのだが、僕は従来参加した試しが無い。時には興味を惹かれる講演者がいなかった訳でもないのだが、結局無精が先に立っ…

 無人偵察機

僕は子供の頃から飛行機が大好きだった。僕が子供の頃の飛行機と言えば、朝鮮戦争で活躍したF86スーパーセイバーか、大島の三原山で墜落した日航のDC3である。スーパーセイバーは憧れの的で、何時も絵を描いていた。画用紙をセメダインで貼り重ねて作る紙飛…

 知らない間にサーヴィスが一変している国内線

昨日から金沢へ仕事で出掛けていた。朝家を出る時には東京は丁度雨が止んでいたが、小松空港に着いた時には土砂降りで、飛行機も着陸態勢に入ってからはずっと雲の中で随分揺れた。 昨日は羽田から全日空で飛んだのだが、機内サーヴィスが一変していた。先ず…

 最近の機器の取り扱い〜年寄りの泣き事

今日、本ブログのページビューが50,000ページを越えた。カウントを始めたのが昨年の10月4日なので、平均すれば日に100ページ以上の読者がいて下さると言う事で、恥ずかしいやら有り難いやら、複雑な心境である。もっとも、2%位は自分だと思う。大体宵っ張り…

 キャリーバッグの修理とエリート検察官の証拠改竄

昨日書いた偽物のサムソナイトの足を、作れる時に作っておかないと急に出張が入ったりすると困ると思い、今日は午前中から溜まった仕事や銀行回りを精力的に片付けて、夕方早めに仕事を終えて渋谷の東急ハンズに買い出しに出かけた。壊れたカバンを引っ繰り…