baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 今朝成田に到着

今朝成田に着いた。今回は10日間も留守にしていたので、気候が激変していて吃驚した。バリもジャカルタも、異常気象とは言うものの、季節外れの雨が時々降る以外は朝晩は快適だし、昼間も今夏の東京に比べれば比較にならないほど涼しく温暖である。そんな快…

 インドネシアで独仏が同性愛フェスティバル

今朝テレビのニュースを見ていたら、ジャカルタ在のドイツ、フランスの大使館主催で同性愛者、両性愛者のフェスティバルを今晩開催するというニュースで盛り上がっていた。ドイツとフランスの大使館がこのフェスティバルへの参加を幅広く呼びかけているとし…

 尖閣諸島問題その後

尖閣諸島問題が、とんでもない形で日本側の一方的な敗北で終わってしまった。僕は腹が立ってしばらくコメントする気にもならずにいたものである。あんな中途半端な決着を付けるのなら、初めから船長逮捕だとか拘留延長だとかしなければ未だ増しであった。 日…

 インドネシア昨今

今日からジャカルタで仕事なので、昨夕バリからジャカルタに上がってきた。昨日のバリは抜けるような青空で、海も群青色が美しく、まだまだバリに後ろ髪を惹かれたが、そうそう優雅な事を言っていられる身分でもないので、バリとは再会を約してビジネスの都…

 一昨日の続き

インドネシアも異常気象で、未だ乾季の筈なのにジャカルタでは洪水があちらこちらで起きているそうだし、バリも毎日大雨である。一昨日の折角のお祭りも、夜は大雨でお月見どころではなかったと思う。昨日の朝は僕の泊まっているホテルでは、プールの水が溢…

 今日は十五夜

今日はバリの十五夜であった。午後からバリ・コレクションと言う観光客の集まる広場に行ったら、何やらいそいそと祭壇を作っている。何だろうと聞いたら、今日は年に一度のお祭りだと言う。更に色々聞いていたら、今日は十五夜だったのだ。広場に出店してい…

 ますます居丈高な中国

今日は東京でまた33℃になったとか。日中の最高気温が30℃を超えた日を真夏日として記録し始めた昭和6年以降では、今年の真夏日が最多になったらしいが、と言う事は今年は有史以来、ここ2万年ぐらいとしておこうか、東京の真夏日が最多の年であったと言うこと…

 昨日からバリ

昨日、ジャカルタ経由大好きなバリに来た。取り敢えず、仕事の前の今年の夏休み、1年4ヶ月ぶりのバリである。一時爆弾テロ騒ぎですっかり閑散としてしてしまったバリだが、年々賑やかさを取り戻し今年は従来にないほどの賑わいである。未だ回教正月の休みか…

 他人への思い遣り

明日から10日ほど留守にする。休暇と仕事と半々だが、昔からの泥縄のクセが抜けず、今日になって突然大働きをした。朝、近所のスーパーとコンビニで明日から要る物を少し買って、それから新宿に出直した。本当は今日中にやらなければいけない事は新宿では一…

 居丈高が続く中国

尖閣諸島沖で日本の海保の巡視船に体当たりした漁船の船長の逮捕に抗議して、そもそも尖閣諸島を日本の領土とする日本の主張を根拠も無きまま認めない中国が、あの手この手の嫌がらせ、恫喝、違法行為、無礼を続けている。今週には、防衛省と警察庁のコンピ…

 やっと秋、そして白鳳は連勝記録更新か

やっと秋らしくなって来た。昨日は終日雨で、10月初旬の気候という、肌寒いくらいであったが、今日は久しぶりに爽やかな秋晴れであった。つい先週の、台風が来るまでの猛暑が嘘のようである。 涼しくなったら急にお腹が空くようになってしまった。普段はそれ…

 遅きに失した為替介入

一昨日、やっと為替介入により、天井知らずだった円高に一応歯止めが掛った。しかし、余りに遅すぎる政府の対応であった。史上空前の2兆円超の介入であったと言うが、それでもやっと85円に戻った程度である。これでは未だ未だとても間に合わない。民主党政権…

 民主党代表選

今日は仕事で名古屋の取引先を訪問していた。代表選の結果が気になって、取引先を出るなり携帯でヤフーのニュースをチェックした。思いの外の大差で菅直人が再選されていて、ほっとした。別に菅直人を応援している訳ではないが、本ブログの読者ならご存知の…

 名護市々長選

名護市の市議選投開票が12日に終わり、名護市への普天間基地移設に反対する稲嶺進市長派の市議が27名中16名という圧倒的過半数を占めた。益々普天間基地移設が難しくなった訳だが、この結果を受けて北澤防衛相が本日、市議選の結果がどうであれ日米合意に基…

 尖閣諸島問題

日本固有の領土であると僕は思っている尖閣諸島で、不法就労中の漁船を臨検しようとした海上保安庁の巡視船に、中国漁船が体当たりして逃走を図ったことから漁船の船長が逮捕された。漁船と言っても、斯かる紛争地域での中国漁船は偽装船が多く、船員も軍人…

 鯨肉窃盗のグリーンピースに有罪

調査捕鯨船の乗組員が自宅に送ったカートンボックス入りの鯨肉を、宅配業者の倉庫に不法侵入して盗み出し、鯨肉のサンプルを不法に採取したりしながら無罪を主張している、とんでもない犯罪人であるグリーンピース・ジャパンのメンバー二人に執行猶予付きの…

 9・11 コーラン焼却

米国のフロリダにある教会の牧師とそのグループが、9・11テロのあった9月11日にコーランを焼却すると言って物議を醸している。ローマ法王庁もEUも米国政府も国連も、こぞって反対しているが牧師以下には計画を変更する意思はないと言う。聞く処によれば、こ…

 民主党代表選、両陣営に問う

今朝のNHKの7時のニュースで ”民主代表選、両陣営に問う” という特集があって、双方から山岡賢次と江田五月が出て来た。江田五月は現政権の担い手である菅総理側だから無責任な発言が出来ないのは当然だが、山岡賢次の発言は自分はまるで異なる政党の如く、…

 民主党代表選

民主党代表選も、残すところ後一週間となった。小沢一郎のメディアでの露出度が今迄になかった位上がっているのに対し、菅直人は公人としての姿をアピールしようとしている様である。しかし、現実には今日に到るも景気対策や円高対策が発表される訳でもなく…

 富沢祥也の事故死

モトGP2で今年からフル参戦しており、初戦のカタールで優勝し、第2戦のスペインでも2位と健闘していた富沢祥也が、昨日サンマリノで決勝レース中に転倒し、搬送先の病院で死亡した。ニュースでVTRを見ただけなのだが、高速コーナーから出てきて次のコーナ…

 千両役者の小沢一郎

この頃急に小沢一郎の露出度が上がって来た。そしてテレビで最近の彼を見るにつけ、本当にこの人は千両役者だと思う。作り笑い、猫撫で声、大したものである。昨年末に「天皇のスケジュールは1ヶ月前までに申し入れなければならないというルールは誰が決めた…

 随筆集「此処彼処」

川上弘美の「此処彼処」という随筆集を何となく買ってしまった。別に川上弘美が好きな訳でも、普段よく読む作家でもないのだが、「此処彼処」という題名が妙に心に引っ掛かったのだ。 我が家の近くに本屋がなくなってしまってからは、大体はネットで注文する…

 年齢と宗教心

僕はインドネシアが長いので、現地の友人が沢山いる。統べて、宗教的には女性の方が男性よりも遥かに純粋で敬虔、悪く言えば頭が固いのは洋の東西を問わず一緒のようである。インドネシアでも御多分にもれず、女性の方が圧倒的に宗教に従順である。今日の題…