baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 バラック・オバマ来日

米国大統領バラック・オバマが国賓として昨夜来日した。テレビでニュースを見ていて、色々と思い出したり、思うところがある昨日今日である。 米国大統領が外国訪問する際には、150人とも200人とも言われるシークレット・サーヴィスが一ヶ月も前から乗り込ん…

 本当に困った中国と韓国

中国の裁判所がが戦争前の話を理由に、商船三井の大型鉄鉱石運搬船を差し押さえたと言う。それも和解の話し合い中の、突然の差し押さえであったらしい。戦前の事の真偽は知らないが、何れにせよ国交正常化の際に過去の債権債務は全て精算された筈である。最…

 久しぶりのジャカルタ

今回は、火曜日からインドネシアに来ている。昨年に比べると今年は大分ペースダウンで、もう4月だと言うのに今年は未だ2度目である。 一昨日は飛行機が大幅に遅れ、結局出発は定刻の4時間半遅れとなった。前日から連絡があったから飛行場で無為に無聊を慰め…

 泣く子も黙る会計検査院

実は最近酷く忙しい。昨年末から某政府系機関の仕事を引き受けたのだが、これが思いの外時間を取られるのである。友人に紹介され、初めは極く気楽に応募した。高齢者雇用対策としては比較的待遇が良い。そして、昨年まで引き受けていた仕事にもやっと目鼻が…

 未だ冬季閉鎖の大菩薩峠

先月、スクーターを衝動買いした。ZX-14Rの取り回しがキツくなって来て、都内の街乗りや狭い駐車場の出し入れが億劫になって来た。ちょっとした買い物でも、荷物が積めないのも面倒になって来た。そんな折から、ふと友人の外人ライダーが日常に使っているPia…