baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャカルタ日記

当地での仕事は相変わらず捗々しくなく、ついに週末もこちらで超す羽目になっている。一週間身を削る思いの交渉が続き、大渋滞の中をあちらこちらへ時間に追われて移動していると、流石に心身ともに消耗して来る。そんな毎日の中で、今日は多少息のつげる出…

 節操の欠片もない政党の合従連衡

外から覚めて見ていると、日本の総選挙は本当に無茶苦茶になって来ている。雨後の筍の如く新しい政党が出来、またその政党同士の政策を越えた統合である。みどりの風と言う、政策が何だか良くわからない左翼政党に、決して左ではないと思っていたのだが石原…

 またインドネシアへ

実は25日からまたインドネシアに出張して来ている。前回の出張が、仕事の内容も全く不本意な上に日程も突然の4連休で中途半端に終わってしまい、何とも欲求不満だったので今回は猛烈に気合が入っている。これほどテンションが上がっているのは現役を引退して…

 衆院選(2)

メディアは早くも安倍晋三が次期総理の様な予見を以て報道している趣がある。斯くもメディアは無責任で怖いと思いながらも、実は僕も次期総理は安倍だと勝手に思い込んでいる時がある。そんな世間の雰囲気があるから偏に安倍を責める訳には行かないが、今日…

 衆院選

鳩山由紀夫が次の衆院選に立候補しない事を決めたと言う。しかし、以前にも同じ事を宣言しておきがら恥じらいもなく後から翻意した訳だから、今回は少しも驚きはなく、むしろ何を今更と言う感は否めない。民主党が党の公認を与えるに当たって要求している、…

 雑感

今日は急に寒くなってしまった。東京でも昼間ですら10℃にならなかったと言うから、もう冬である。明日はもっと冷えると言う。流石に今日は家では薄手の綿セーターを諦めて、裏フリースの綿セーターに着替えた。それでも未だ何だか薄ら寒い一日である。夕方、…

 駆け足の秋

今日は、元々は若い人とツーリングに行く約束をしていたのだが、出張に出る前から何となく慌ただしく、そのまま出張に出て3日前に戻ったものの、留守中に溜まった雑用を片付けたりとこの週末も結構忙しく、結局昨日になってツーリングは断ってしまった。一昨…

 やっと衆院解散

待望の衆院解散がやっと今日決まった。菅直人よりは野田佳彦の方が一見実直そうだが、結局は解散を約してから3か月も引っ張ったのだから実は五十歩百歩であった事になる。しかし今回は一年前と異なり離党者が後を絶たず、遂に民主党は衆院でも過半数を割って…

 今回は不調の出張であった

今朝無事に成田に着いた。機内放送では地上温度2℃と言っていたが、そんなに寒さは感じなかった。帰りのフライトは定刻通りでほっとしたのも束の間、成田から新宿へ向かうリムジンバスがまた大渋滞に巻き込まれてしまった。 東関道は事故か何かがあったようで…

 ジャカルタの交通事情

インドネシアには今仙石由人が来ているらしい。政権があるうちに国費で外遊しようと言う事かも知れないが、明後日にも解散と言う時にそんな呑気な事で良いのですかと余計な世話を焼きたくなる。或いはもう破れかぶれなのかも知れない。 当地の交通渋滞は知る…

 政治と市民の知性

インドネシア西ジャワ州の知事選挙が来年2月に行われるのだが、インドネシアで最大の人口を抱える州の知事選なので再来年の大統領選の前哨戦として各政党とも大変な力の入れ様であると言う。ところがその立候補者の顔ぶれを見ると、元女優、元俳優、現職俳優…

 バリ民主主義フォーラム

日本では来る日も来る日も、年内解散か、いや解散は年明け以降だ、年内解散を確約しなければ重要法案成立には協力しない、解散は総理の専権事項である、など政局のニュースばかり。文科相は三大学の設立認可を却下したかと思えば、一転謝罪して許可する事に…

 クリス・ジョンが17度目のタイトル防衛

今日はインドネシアに二人いるボクシングの世界チャンピオンのダブルタイトルマッチがシンガポールで行われた。一つは今や世界でもスーパーが付くWBAフェザー級世界チャンピオン、クリス・ジョンのタイトル戦である。以前、日本のボクサーも挑戦して退けられ…

 オバマの再選

米大統領選で、激戦を制してオバマが再選された。小学校の時には継父に連れられて、4年間ジャカルタに住んでいたというので「オラが村の出身者」の様な親近感があり、インドネシアは総じてオバマ贔屓である。実際、オバマ自身が当地に来た時には昔通っていた…

 LCC並みの昨今のJAL

今日から急遽、またジャカルタに出張する事になった。出発の飛行機は何とか押さえられたが、来週に予定している帰りの飛行機が思うように取れない。JALにとっては何とも結構な事であるが、今まで相当な無理を通す事に慣れてしまった僕には不便になって来た。…

 ツキの落ちた昨日、今日

昨日はニュースで榛名山の紅葉が見頃だと言っているので、一昨日のアルコールが抜けるのを待って昼頃にバイクで家を出て、紅葉狩りと洒落込んだつもりであった。関越道はガラガラで、駒寄PAまで1時間そこそこで着いてしまったので、駒寄で軽く腹ごしらえをし…

 東京シティフィルの演奏会

今日は東京シティフィルのティアラ江東定期を聴きに行った。矢崎彦太郎の棒で、ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」、阪田知樹のピアノでラヴェルの「ピアノ協奏曲 ト長調」、そしてベートーヴェンの「交響曲6番」と言うプログラムであった。最近は矢崎…

 またやった田中真紀子

田中真紀子が文科相に就任した時に僕は大反対の声を上げた。絵に描いた非常識な夫唱婦随の馬鹿大臣が、どうしてまたカムバックするのかと言う怒りであった。その危惧が早速現実になってしまった。言っている事が100%間違っているとは言わないが、逆さに振っ…

 異文化、異習慣、異宗教

昨日の本ブログは凄惨な写真を載せたので、余り評判が良くない。立ち寄って後悔した読者がいたりして、こちらも余り気分良しとはしていないのだけれど、でも文化や習慣の相違を知るには一番衝撃的、且つ明快なイベントなので敢えて載せたものである。 僕が子…