baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不愉快極まりない日本航空いびり

自民党の国交族と国交省の日本航空いびりは、無節操で不愉快極まりない。これも詰まるところは、安倍政権の驕りと、強い政権に媚を売る国交相官僚の成せる技であろう。羽田空港の大幅な発着枠増枠に際しては一方的に全日空のみに枠を与え、今度は不振に喘ぐ…

またジャカルタへ

昨日からジャカルタに舞い戻っている。如何言う訳か飛行機の中で急に右の腰が痛くなり始め、ホテルに着いた時にはタクシーから下りるのも一苦労する程で、また石でも出たかと不気味であったが、丸一日経てやっと少し落ち着いて来た。この様子では大袈裟な事…

 徒然

日本に用があり、数日戻ってまた明後日からインドネシアにとんぼ返りする。調度日本に戻った日に、ジョコウィはメガワティ元大統領に口を出されて思う様に腕が振るえないという新聞記事が出ていたが、今やメガワティは、特に悪名高い亭主が死んだ後では、も…

ジョコウィ

ジョコウィが大統領に就任して一月半が過ぎた。日本を出る前に新聞で読んだ、シンガポールへ行くのにガルーダのエコノミーを使った、などと言うトピックに流石のジョコウィも国政レベルでは中々思う様に振る舞えないのかと言う危惧を感じたりもしたが、当地…

今日のインドネシア

また日曜日からインドネシアに来ている。今は雨季で、連日午後と夜に雨が降る。雨が降ると急に気温が下がるので、風邪に要注意の時期である。そんなジャカルタで今一番ニュースを賑わしている話題はタクシー強盗とゴルカル党の分裂である。 タクシー強盗とは…

 衆院選告示

衆院選が告示された。今回は何の為の解散だったのかが、結局表向きは全く分からない衆院解散となった。当初安倍晋三は消費再増税の是非を国民に問う、などと嘯いていたが、何時の間にかアベノミクスへの審判と言う名目に変わっている。そもそも消費再増税を…