baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 サロン・コンサート

今日は都内で開かれたサロン・コンサートを聴きに行った。ピアニストとチェリストのデュオ・コンサートである。ピアニストの事は良く知らないが、少なくともチェリストはアマチュアである。尤もアマチュアと言っても実際は玄人裸足の大層な腕前なのだが、し…

 インドネシア・ビジネスフォーラム

もう昨日の新聞にも載っていたから旧い話になってしまったが、24日に都内のホテルで開催されたインドネシア・ビジネスフォーラムに潜り込んで来た。折から来日していたジョコウィ大統領の臨席があると言うので是非にと思ったものである。流石にスカルノ初代…

 テロリストと対峙して〜日本の取るべき途

今度はチュニジアで日本人3人を含む外国人観光客が21人もテロの犠牲になってしまった。丸腰の観光客を問答無用で射殺したと言う、許し難い凶行である。犯人はまたもやイスラムを名乗る組織のメンバーであるから、益々イスラム教に対する偏見が、欧米のみなら…

 勝浦のひな祭り

昨日はツーリング仲間から、足慣らしに近場へ出掛けようと誘われていた。昨年末から体調を崩して、中々一人だと出億劫になっているので誘いに乗って出掛ける事にした。未だ寒いし、余り遠くない場所として思い付くのはやはり房総半島である。房総半島は道が…