baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブルーレイ・レコーダーのトラブル

今日の東京はひどい風雨であった。猛烈な南風に運ばれて来る雨は、3階の窓ガラスに真横から叩きつけて来る。サッシが強風で悲鳴を上げている。まるで台風に襲われたようであった。そんな天気だから僕は無精を決め込んで、一日中家にいた。たまたまブルーレ…

 消費増税法案閣議決定

消費増税法案が今日やっと閣議決定された。民主党内の議論だけで8日間も費やした挙句に意見の集約が出来なかった訳だが、これでやっと国会審議が始められる。野田佳彦は決してカリスマ的なリーダーではなく、自分で言う様に如何にも泥臭いが、それでもTPPと…

 死刑執行

今日は1年8ヶ月ぶりに3人の死刑囚に対して刑が執行されたそうである。暗いニュースではあるが、ここのところ単なる個人的な思想を理由に、公然且つ一方的に死刑の執行命令という法務大臣の職責を忌避する大臣が続いていたので、当たり前の事とは言え小川敏…

 AIJ問題

昨日の衆院委員会はAIJの浅川和彦を参考人招致した。テレビをずっと観ていた訳ではないが、チラと見た印象は今迄新聞に載っていた顔写真よりは随分と老けて見えた。新聞報道によれば、衆院での答弁では「元々騙すつもりはなかった」だとか「7000万円の年収に…

 参院予算委員会

PCの具合が悪い。直ぐに電源が落ちてしまい、作業中の仕事があっと言う間に消えてしまう。メーカーのサポートセンターに相談したら、最初の人間は壊れているから修理か買い替えだ、と言う。何だか少し腑に落ちないので、もう一度電話をしたら次の人間は修理…

 金沢から戻って

昨日から仕事で金沢に行っていた。金沢に行けば必ず、香林坊か片町かその近くで深更まで飲む事になる。だからホテルのチェクインは何時も寝惚け眼のフロントをたたき起こしての事となる。昨晩も例外ではなく、チェックインはもう朝の3時近かった。 二日酔い…

 国立・国定公園内の地熱発電

環境省が国立公園、国定公園内での地熱発電所建設を条件付きで容認する事になるらしい。僕は別にこの決定に頭から反対する者ではないが、決定のプロセスが少しおかしいのではないかと言う疑問は払拭出来ない。国立公園、国定公園は日本民族が後世に伝えるべ…

 東チモールのこと

東チモールのグスマン首相が一昨日から来日している。東チモールと言うのは、インドネシアの東部に楔が打ち込まれた様な形で分離・独立した21世紀に最初に出来た国である。正式には東チモール民主共和国と言う。 チモールはチモール島をほぼ真ん中から東西に…

 安定就業5割未満

2010年春に大学や専門学校を卒業し、更に進学した者を除く78万人の半数以上が安定就業していない、或いはしないだろうと言う内閣府の調査結果が発表された。 先ず、就職出来なかった者が211千人、78万人の就職希望者に対して27%もいる。中には就職希望と言…

 久しぶりのツーリング.....の筈が

今日は昨年の忘年会だか今年の新年会から約束していたツーリングの日である。生憎天気は良くないが、予報では昼間は雨は降らないと言う。仲間とは8時半に西湘バイパスの国府津PAで待ち合わせた。僕は6時半に家を出発したのだが、天気が優れないせいか都内は…

 大相撲

大相撲の大阪場所は久しぶりに客入りが良い様である。大相撲ファンにとっては朗報である。この七日間を見ていると、白鳳は明らかにピークを過ぎた感は否めないように思われる。しかしその分心技に一層磨きが掛って、強さと言い風格と言い品格と言い、益々大…

 また腰が.....

今日は朝からやる事が色々あった。朝起きたら腰の具合が大分良くなっているようなので、早速用を片付ける事にして、先ず自転車で、それからバイクで出掛けた。バイクでは、足を付くと流石に多少痛むが、それでも痛くてどうしようもない程でもない。これなら…

 被災地のガレキ処理

被災地に2,000万トンから積み上げられている瓦礫の処理が一向に進まず、復興の妨げになっていると言う。先日国会で野田佳彦が、政府として各自治体に協力要請を文書で出すと表明してから、メディアなどでも大分取り上げられるようになった。東京都は真っ先に…

 今日の出来事

サッカー男子がオリンピック出場を決めてくれた。バーレーン相手に前半はイライラする展開が続いたが、後半の比較的早い時間に立て続けに2点決めてくれたので、後半は安心して見ていられた。これで男女揃って五輪出場となり、夏の楽しみがまた増えた。本番で…

 ZX-14R試乗記

今日は予定通りトトロのシュークリームを買って来た。ストロベリーは初めて食べたけれども、僕の中では(1)カスタード(2)ピーチ(3)マロン、がメダルの順位である。勿論ストロベリーも美味しいのだが、趣味の問題である。相変わらず皮が香ばしくて頗る美…

 インドネシアのバースデープレゼント

昨日トトロのシュークリームの事を書いたら、随分とコメントを頂いた。トトロのシュークリームが載ると、何時も反響が大きい。やはり宮崎駿アニメの人気は凄いと毎回実感する。僕のブログのリンクは、キーワードで勝手に貼られているリンクではなく、僕が自…

 ホワイトデー

急にトトロのシュークリームを思い出して、食べたくなった。それに僕は未だストロベリー・クリームは食べた事がない。昼から薄日が差して来たこともあり、自転車で買いに行こうと思い立った。念の為に出掛ける前に電話を入れたら、今日は予約のお客で手いっ…

 アルバイト

数日前の新聞に、某経済界の大物が自分の若い頃を回想し、22種類ものアルバイトをしたと言う記事が載っていた。僕は幾つ位したであろうか、と指を折ってみたが精々9つ程度しか思い出せない。大した数ではないが、それでも幾つか面白い仕事を経験した。 僕の…

 イランの核開発

イランの核開発が中東を不穏にしている。イランは平和利用が目的と言い張っているが、これは極めて怪しい。イランはホメイニがイギリス亡命から戻って以降イスラム教右派の中でも強硬派が牛耳っており、元々西欧社会からはかなり隔絶してしまっている。しか…

 アルガルベ・カップ決勝戦

あぁぁぁ〜〜〜.....なでしこが負けちゃった。 That's all for today! でも、いい試合でしたね。 あぁっ、悔しい!!!

 社外取締役

民主党が検討している企業統治に関わる提言の原案では、有価証券報告書の提出義務がある企業には社外取締役の選任を法律で義務付ける事になるらしい。素人集団の民主党は、法律で義務付ければ企業の不祥事が無くなると本気で思っているのかも知れないが、何…

 なでしこジャパン

今日のアルガルベ・カップのなでしこの米国戦は見応えがあった。前半は観損なったのだが、テレビを付けたら幸い前半は0-0の互角で終わっている。「よしっ、なでしこ、がんばれ!」と気合を入れた。 ワールド・カップでは何とか同点に持ち込んでPK戦で優勝を…

 飾り棚

母親が生前大事に茶箪笥に飾っていた、子供や孫がお土産に買って来たこけしや人形を、父亡き後引き取って来た。我が家には茶箪笥もないし、本箱の上に並べていたのだが、どうしても埃が積もる。ところが小さいから不用意に掃除機を掛ければ吸い込まれてしま…

 横浜ボートショー

ジャカルタからは昨日帰国した。この頃は夜行便に乗ると翌日まで終日疲労が抜けなくなった。そのくせ僅か2時間の時差にも影響されて、夜は中々寝付けない。情けない。それで今日は陽気に誘われ時差ボケ解消を兼ねて、昼からパシフィコ横浜と、そこから大分離…