baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年は正月が一日延期 〜 インドネシア

インドネシアの回教正月は、本来は今日からの予定であった。つまり、苦しい断食は昨日で終わり、昨日の断食明けの夕食から今日の回教正月元旦へと、一年で一番楽しい時が巡って来る予定であった。インドネシアの今年のカレンダーは、今日と明日が休日になっ…

 あっけなく決まった次期総理

民主党の新代表が、僅か数日の間にあっけなく野田佳彦で決まった。そこには政策論争は殆どなく、一にも二にも票集めに奔走した各グループの選挙戦の挙句である。僕は一般受けの良い前原誠司が決選投票迄勝ち残り、最後は反小沢で当選するだろうと思ったのだ…

 タイプライター

今日は昔話を書こう。どうしてそんな気になったかと言えば、昨日参加した毎年恒例の、パリのトゥール・ダルジャンのカーヴィスト、林秀樹氏のワイン会で1972年製のワインが2本出て来たのがきっかけである。僕の感覚では1972年はそう遠い昔ではないのに、同席…

 やっと民主党の代表選

菅直人がやっと今日、民主党代表の辞任を表明した。この2ヶ月半、懸命の延命工作であったが、野党と民主党執行部に全ての退路を絶てれての已むを得ぬ辞任であった。何とも無様な2ヶ月半であった。当人は何を血迷ったか、まるで大統領か独裁者のような錯覚に…

 島田紳助の引退

島田紳助が突如芸能界を引退したと言う。僕は、個人的には島田紳助には全く興味はないのだが、今日はそのニュースが厭でも目に入る。随分と次元の低い全国ニュースだと思うのだが、レギュラー番組を6本も持っているとこの騒ぎになるらしい。理由は暴力団との…

 草の根のトトロ外交

先日の蓼科でのサロン・コンサートの打ち上げパーティーで、実は酔った勢いで在日オランダ大使にトトロのシュークリームを届ける約束をしていた。オランダ大使は、八分の一日本人の血が流れているそうで、ご当人は長崎の出島がどうのとか説明をしておられた…

 携帯電話

携帯電話のプラスチックの裏ぶたのツメが取れてしまった。そのままにしておいても特段の痛痒はないのだが、それでも裏ぶたがガタガタと頼りないので交換した。もう5年位使っている携帯なので、本当は買い替える時期なのだろうけれど、未だ使っている。調度1…

 うっかりしていた1年整備

今年はZZR-1200の整備を忘れていた。車検が7月だから、本来は先月やっておかなければならなかった1年整備なのだが、何だか色々と行事が多くて、その上連日暑過ぎてバイクにも乗らなかったので、コロッと忘れていた。慌てて今朝予約をして、夕方バイク屋に持…

 自由市場経済の弊害

昨今の為替や商品相場の乱高下を見ていると、自由市場経済の限界が見えている気がする。僕は経済の専門家ではないが、どう考えても金余りで行き場を失った大量の資金が、投機資金として市場を席巻しているとしか思えない。3年前のリーマンショックで米国を初…

 ついに円が最高値更新

円がついに最高値を更新して、昨日のニューヨーク市場では対ドル75.95円にまで上昇した。僕は円の実力は90円台後半だと今でも思っているので、僕に言わせれば実力の25%近い値上がりである。例えて言えば今迄日米欧のどの国の製品も同じ値段の100ドルだった…

 お先真っ暗

この頃は未だ現役の人と会えば誰と会っても、民主党政権の無為無策や、党内の足の引っ張り合いがもたらす政治の空白を嘆くばかりである。実社会で働いていて、多少なりとも経済に関与している人から民主党政権を支持する言葉は一言も出て来ない。先日も某ガ…

 信州のサロン・コンサート

先日書いたように、今年も蓼科のサロンコンサートを手伝いがてら聴きに行ってきた。僕は山荘のオーナーにも、もう完全に演奏会の手伝いにカウントされているようで、今年も去年と同様細々とお手伝いもし、ステージ・マネジャーの真似事もしたが、舞台の袖で…

 今日はインドネシアの独立記念日

今日はインドネシアの66回目の独立記念日で、当地は休日である。昨晩の飛行機で帰りたかったのだがどう頑張ってもどうしても席が取れず、已むを得ず今日はやる事も無くホテルのテレビで無聊を慰めている。テレビには独立を祝う歌が流れ、スカルノ初代大統領…

 昨日のジャカルタ

昨日はちょっと暇の出来た午後、最近出来た、大きな、素晴らしくモダンなモールに立ち寄った。専門店が軒を並べる高級ショッピング・モールで日本の西武百貨店も出店している。そこで気が付いたのだが、高級婦人服ブティックのマネキンがイスラムと西欧のデ…

 お盆の交通渋滞

12日に蓼科に車で出掛けた。目的は友人のサロン・コンサートを手伝うためで、サロンのオーナーの山荘に泊めて貰う。もう毎年の恒例行事になっている。ただ、毎年お盆の時期にコンサートが催されるので、コンサートの前後に移動する僕のような人間には極めて…

 分裂状態の民主党

菅直人の居座りにもやっと何とか決着が付いたかとホッとしたのも束の間、民主党内は想像以上にバラバラである事が早速露顕している。菅直人が殆ど与党の支援なしで居座っていた事からも、元々党内が一枚岩でないのは分かっていた。しかし、その分裂ぶりは相…

 野田佳彦 〜 わが政権構想

昨日出た月刊誌に掲題の短い文章が載っていると言うので早速買って来た。別に野田佳彦を応援している訳ではないが、もし彼が次期民主党代表になったら、一体日本はどうなるのかと気になったからである。とにもかくにも、もう民主党政権は全く信用出来ないの…

 日本中がほっとしたニュース

今日は恐らく、近来稀な、日本中がホッとしたニュースが流れた。菅直人が約束通り、三つの条件がクリアーされたら辞任すると初めてはっきり答弁したとのニュースである。何時まで居座るのかと、そしてその先に何を見ているのかと、得も言われず無気味であっ…

 通勤電車で

さすがに今朝は胃がむかついて、抗ガン剤かくありなんと、友人に同情しながら家を後にした。それでももう郊外電車のラッシュのピークは過ぎている。 昔はベトナムでしか見た事のなかった、殆ど腋の下まである長手袋をしている女性が最寄り駅のホームの高々十…

 また中学の友人と

今日は小中学校で一緒だったトトロのシュークリームの職人オーナーと、昨日会ったばかりの中学の友人の仲をもって、また飲んだ。トトロのたっての願いで今日の席をセットしたのだが、トトロがその友人に「俺はお前と50年振りに会えて、本当に嬉しい」と50回…

 友人の快気祝い

今日は先月腫瘤摘出手術をした、中学時代の友人の快気祝いの集まりがあった。以前に何度かこのブログに登場している、中学時代の仲間が集まったものである。当の友人はもう連日のように出歩いているそうで、毎日暑さにへこたれている僕と比べると、どちらが…

 東京に戻って

昨日の朝、室のような東京に戻って来た。ジャカルタからの戻り便は現地を向こうの時間で夜の10時頃、即ち日本時間の真夜中ごろに発ち、翌朝の7時頃に成田に着く。飛行機が離陸すると暫くして飲み物やスナックのサーヴィスがあり、眠り薬が欲しい僕はそれから…

 党内足並みバラバラの民主党の赤字国債法案

インドネシアでは誰と会っても、日本の総理は辞めるといいながらもう2ヶ月も辞めないらしいね、一体どうなっているのか、そんな総理が何時までも政権にいて良いのか、外国との関係はどうなんだ、と質問攻めに遭う。インドネシア人は日本に親近感を強く持って…

 東北地方の高速無料化

東北地方や北関東の高速道路の無料化に伴ない、中大型車が悪用していると思われるので8月末には本制度の終了を検討せざるを得ない、と大畠章宏国交相が記者会見で語ったと言う。要するに直接被災地に関係のない通過トラックが、一旦被災地で高速を下りて、再…

 サンバル 〜 唐辛子ソース

今日はジャカルタの丸の内にある、新興のスーパーに行った。最近売られ始めたと言う青唐辛子のソースを試してみたいのだが、僕は噂は聞けども未だにお目に掛かったことがない。ところが夕べ食事をした店のオーナーが、このスーパーで手に入ると教えてくれた…

 行き止まりに迷い込んだ日本

今朝の東京は涼しかった。成田でリムジンバスを降りた時には外気がヒンヤリと心地よかった。それがターミナルに入ったら、中の方が温度が高い。節電でエアコンの設定温度が高い事もあろうが、建物の中よりも外の方が涼しいのであった。今日から8月だと言うの…