baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 三週続けて長野へ

三週続けてツーリングをしてしまった。今日は、先週一緒だった外人ライダーが一泊した翌日に走った蓼科スカイラインが最高だったと羨ましがらせるので、一人で行く事にした。何時も似通った道を走っているので、今日は初めての道に挑戦することにした。 中央…

 金賢姫の来日

少し古い話になったが、先週、大韓航空機爆破事件で死刑宣告された元北朝鮮工作員の金賢姫が来日した。厳戒態勢下で、日本政府が用意したチャーター機での来日である。北朝鮮工作員がウロウロしている日本であれば、厳戒態勢は当然である。そして取り敢えず…

 本日の死刑執行

僕個人は死刑制度には反対である事は、このブログで二度ほど書いている。僕の理由は単純で、僕にはどんなに極悪非道な人間に対してであっても、自分から進んで他人の命を取る度胸が無いからである。法相の理由はもっと高尚なのだろうが、死刑制度に反対の立…

 空白の政治

参院選挙で民主党が大敗を喫してからすでに2週間以上が経つのに、民主党内は小沢派と反小沢派の綱引きで政治どころではなく、菅総理は総理公邸に籠っている事が多いようである。野党との連立もままならず、捻じれ国会では国会運営の見通しも立たず、与党どこ…

 スイスでの列車事故

スイスで列車事故があり、多数の日本人乗客が死傷した。お気の毒な事である。今年は猛暑かも知れないが、この時期のスイスは例年なら最高の季節で、それこそ爽やかな空気と、木々や牧草の緑と、青空と花に囲まれて、ご機嫌な旅の途中であったろう。一等車が…

 大相撲千秋楽

大相撲が無事に千秋楽を迎えた。横綱白鵬が47連勝と三場所連続全勝優勝を達成した。ライバルがいない一人横綱で、実力が他を圧倒して飛び抜けてしまったという事実はあるものの、素晴らしい記録達成である。今場所は一、二番危うい相撲もあったが、圧倒的に…

 余りの暑さにまたツーリング

連日の余りの暑さに、昨日はまた突然ツーリングに出た。昨日は昔から馴染の、在京の外人ライダー二人と一緒であった。一人はアイルランド系英国人、一人はロシア系アメリカ人で二人とも英語は母国語、僕は一人だけ仲間外れの関係である。それでも彼等はきさ…

 大相撲と暴力団

相も変わらず大相撲と暴力団の繋がりが云々されている。野球賭博もしかりだったが、今回は松ヶ根親方と暴力団との繋がりがメディアに叩かれている。先日は、相撲部屋のガサ入れで暴力団関係者の名刺が見付かり、警察が更なる捜査をするというニュースが流れ…

 ラフレシア

連日の猛暑にへばっている。東京の最低気温が今日は28℃であったというから、気が狂いそうになるのも無理はない。そんな熱暑の中、東大付属小石川植物園でラフレシアの花が開きかけているというニュースがあった。世界最大の、直径3mにもなる花で、インドネシ…

 楽しかったけれど、暑かったぁ、そして混んでたぁ.....

昨日は3連休の中日なので、以前味をしめた事もあり渋滞は大したことは無かろうと勝手に予測して、昔の後輩と7時半に関越の寄居で待ち合わせをし、新潟へ行く事にしていた。後輩は魚沼スカイラインに行ってみたいと言う。6時過ぎに家を出て関越に乗ると、いや…

 大阪へ

3連休の初日だと言うのに、仕事で突然大阪へ行かざるを得なくなった。零細企業の辛いところで、こちらにオプションは全くない。幸い新幹線は空いていて、難なく予約できた。今はすっかり便利になって、家から新大阪まで、携帯一つあれば電車に乗るのはもとよ…

 ユーザー車検

今日はバイクの車検をユーザー車検で取って来た。この頃はユーザー車検も一般的になっているので珍しくもないが、あらましを書いてみよう。 インターネットで先ずは行きたい陸運局の車検予約を取る事が初めの一歩である。僕は一昨日、今日の午前中の予約を取…

 行き過ぎている電子化〜自動車

トヨタが米国で散々叩かれ、未だに販売に悪影響が残っているリコールの原因とされた急加速問題に対して、米運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)が運転者による誤操作の可能性が高いと発表したそうである。トヨタは当初は自社のミスではないと主張していたが…

 人相

ここの処夏風邪をひいてしまい、すっかり調子が狂っている。この頃のバイ菌はしぶといようで、何時までも鼻がグスグスして、夜になると少し熱っぽくなって、中々すっきりしない。天気はそろそろ梅雨明け近しなので、こちらもあやかって早くスッキリしたいも…

大相撲

折角楽しみにしていた大相撲が、一億総ヒステリーのお陰で中継が中止されてしまい残念この上ない。普段なら用がない限りは5時前にはつまみを並べてテレビの前で一献が始まるのだが、今場所はダイジェストで6時過ぎから纏めて放映するから面白くも何ともない…

 参院選

今日は昼前に近所の投票所へ行った。今日は同日選挙で区長選と区議補欠選挙があったのだが、そちらは余り興味が無く事前の下調べもいい加減なものになってしまった。投票所に着いて見ると、過去に経験のない長蛇の列である。余程中で手際が悪いのかと思って…

 大相撲を巡る大騒ぎ

ここの処の大相撲を巡る大騒ぎを見ていると、偽善者ぶった知識人や野次馬や無責任なメディアが徒に騒ぎを大きくしているとしか思えない。そこに文部科学省の、相当程度の低い大臣が無意味な横槍を入れるから騒ぎが一層大きくなっている。元々僕は先日本ブロ…

 郵パックが大量滞貨

日本郵便が日通のペリカン便を買収して、単独で新たな郵パック事業を始めて未だ数日なのに、既に30万個からの荷物が滞貨していると言う。私企業では考えられない準備不足、無責任、管理能力の欠如である。私企業でこんな事を起こしたら処分を受けるのは一人…

 ジャカルタの空は青かった

飛行機が下降し始めてベルト着用のサインが点り、ジャカルタが近付いてきた。外を見るとプラウスリブ上空である。ジャカルタの北側には無数の、と言っても実際は144らしいが、緑の樹木に覆われた小島が珊瑚礁の中に浮いている。インドネシア語でプラウスリブ…

 鬱陶しい毎日

毎日蒸し暑い日が続く。梅雨だから天気が悪いのは仕方がないが、温度が高いので蒸し暑くて堪らない。思わず昔のダッカ時代の雨季を想い出してしまう。ダッカ時代は、雨季と言えば温度は昼間は38℃位まで上がり湿度は100%という日も珍しくなかった。だから一…

 モーリス・ユトリロ展

ユトリロ展に前から行きたかったのだが、4日までの展覧会の最終ギリギリでやっと行く事が出来た。ユトリロは学生時代から好きだった画家の一人であるから、是非行きたかったのだ。今日は打ち上げ直前の週末とあって、帰る時には長蛇の列が出来ていたが、暇の…

 上海(4)〜中国人気質

最後に最近の中国人について率直に感じた事を記したい。25年前は未だ共産主義真っ盛りで、毎週職場では毛沢東語録の勉強会に強制的に参加させられていた時代であるから、そのまま現代との比較は難しい。当時は日本に対する劣等感、戦時中の暴虐に対する根深…