baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 渋谷で

今日は渋谷の東急ハンズへ行って来た。東急ハンズは僕のお気に入りの店の一つで、渋谷と言う僕とは全く肌の合わない土地にも拘らず、東急ハンズだとノコノコ出掛けるのである。今日の目的は絵を吊り下げるワイヤーの買い出しである。 40年前にダッカに駐在し…

 都内は何処も大渋滞

今日は所用で昼前にバイクで家を出た。目的地は勝鬨橋の先と虎の門、更に代々木上原である。先ず最初は11時半に約束してあった勝鬨橋の先のオフィスビルに向かった。普通なら40-50分の場所なのだが、余裕をみて1時間前には走り出した。ところが最寄りの幹線…

 日本人と生存競争

来月引っ越すので、やっと重い腰を上げて家財道具の整理を始めた。今の借家には日本に戻ってからずっとだから、既に11年住み付いている。ガラクタや本が増える訳である。僕は本が捨てられない性質で、実際後になって急に思いついて読み返したりするから、増…

 隣家の桜

一昨日は花粉症をおして出掛けたのだから覚悟の上ではあったけれど、昨日は朝からくしゃみと鼻水、目は痒くて腫れぼったく、しかも酔っぱらったように目のあたりが赤くなっている。斯うして楽しかった後のツケはしっかりと回って来た。それが今日も未だ続い…

 伊豆半島ツーリング

中東を歴訪中のオバマが、ヨルダンのアブドラ国王とフセイン皇太子と談笑している写真が新聞に載っていた。この写真を見て、忘れがたい事件を思い出した。と言うのは、国王親子に対してオバマが腕組みをしているのである。1997年のアジア通貨危機でルピアが…

 なにをとち狂ったか、新生銀行

新生銀行が太陽光発電事業に積極融資するのだそうである。気違い沙汰としか思えない。百歩譲ってその意気や善しとしても、もう疾うに時期を失している。 総理になったは良いが何の実績もなく、その上福島原発事故で大失態を演じてしまった菅直人が何とか名前…

 燃料電池車

本ブログにも書いたが、僕は以前から究極のエコカーは燃料電池車であるという考えである。ところが世の中は、やれハイブリッドだ、やれ電気自動車だ、と中途半端な車が恰も主流であるが如き風潮で、何とも苦々しく思っていた。ハイブリッドなどは、僕に言わ…

 大学生のモラルと女子柔道の醜聞

予定通り今日は大学へ、下見と道順を確かめる事を兼ねて挨拶に行って来た。最近何となく薄々と察してはいたのだが、担当教授の話を聞いて不安が現実になった。 僕の大学時代は決して誉められた学生ではなく、講義をサボッてヴァイオリンばかり弾いていたから…

 大学の講義

昨日、一昨日の馬鹿陽気は何処へやら、今日は朝から雲が低く垂れこめ一日中大風が吹き荒れていた。夜には雨も加わって、ベランダの窓ガラスには横殴りに大粒の雨が当たっていて、まるで台風の様である。最近は何だか気候の変動幅が大き過ぎて不気味である。 …

 久しぶりに恋人サービス

連日の春の陽気で、隣家の桜の大木はどれも未だ蕾が固いのに、そこから50mと離れていない家の庭にはもう8分咲きの桜が咲き乱れている。桜というのは同じ地域の桜が同時に咲くから「桜前線北上」などと言う言葉もあるぐらいなのに、今年は桜も個別化が進んで…

 雑感

流石に毎日家に引きこもっている訳にも行かず、昨日は終日外出して所用を片付けた。たったそれだけで、もう目は痒くなるしくしゃみは出るし、早速の花粉症である。それでもまだ鼻水がでないだけ助かっているが、それも時間の問題、直に鼻水が止まらなくなり…

 春嵐

今日の東京の風は半端ではなかった。強風の為に、近郊の電車が随分運休してしまったようである。僕は花粉症が怖い事もあり、予定を変更して今日は終日家に閉じこもっていた。地面から埃が舞い上がって、窓際に土が積もっている。黄砂も混じっている事であろ…

 指紋読み取り機

今朝の成田は暑くも寒くもなく、快適な季節になってきた。とは言え、僕はこれから暫くはまた花粉に泣かされる事になる、。成田には朝7時前後の着陸なので外に出ても未だ花粉は飛んでいない筈だが、リムジンを待つ間に何だか花がムズムズするのは気のせいであ…

 インドネシア雑話(4)

明日が当地の祝日な事もあり今日の夜行便で帰国する事にして、今はジャカルタ空港のラウンジにいる。明日の休日はヒンドゥー教のニピと言う特別な日である。人口の85%がイスラム教と言う、人口では世界最大のイスラム教徒を抱えるインドネシアであるが、キ…

 インドネシア雑話(3)

インドネシアでは火山が2つ、活動が活発になっている。一つは中部ジャワのメラピ山で、この山はしばしば噴火するし何時も噴煙を上げている山なのであまり珍しい話題ではない。昨年の10月辺りからまた活動が活発になっていて、何時噴火してもおかしくないら…

 インドネシア雑話(2)

ジャカルタ特別州や西ジャワ州の一部では最低賃金が今年は50%近くも上がった事は以前にも書いたが、一定の基準に満たない業績の悪い企業ではこの最低賃金の適用が免除される事になり、これに抗議する労働組合のデモが頻繁に起きている。いきなり40数パーセ…

 インドネシア雑話

ジャカルタの大洪水は1月以来起きていないが、今日は郊外へ出たところ工業団地の中を走る道路が200m程50cm位冠水していた。水を被ってエンコしているオートバイが何台かあり、運転手は気の毒に膝まで水に浸かって押している。側溝も見えなくなっているから、…

 インドネシアで

昨日の朝、成田を発ってまたジャカルタに来ている。先週の東京は一時春の陽気であったが、昨日の朝の東京はまた寒かった。夏服一枚でコートも羽織らずに出て来ているのに、新宿に半端な時間に着いてしまい、リムジンバスを待つ間に芯まで凍えてしまった。そ…

 徒然に

昨夜は予定通り、金沢港の近くの寿司屋で大ぶりの蟹を堪能し、カニミソが入った熱燗を飲み、刺身をたらふく食べて、上がりに握りを少々、至福の夕食であった。金沢は本当に海の幸が美味しい。昔から金沢から来た人は、東京では刺身だけは食べたくないと異口…