baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロッド・スチュワート イン ジャカルタ

インドネシアの経済が好調なのは、日本の新聞に出るインドネシア関連記事が最近急激に増えている事からも明らかである。自動車や二輪車の販売が東南アジア一好調なお陰で、昨今の道路の渋滞は目を覆うばかりに酷くなっている。未だ最悪時のバンコックには及…

 いやはや.....正直な

昨日の飛行機で、2週間前にサーヴィスしてもらったキャビン・アテンダントとまた一緒になったのである。これで彼女と同じフライトになるのは3回目である。1万分の一よりも小さい確率だと思う。つまり、同じCAと一緒になる確率が1%だとして、実際にはそれよ…

 日本の情けない防諜体勢

今日からまたインドネシアに出掛ける。今月二度目となる。この頃は出張はインドネシアばかりになってしまったので、幾ら住み慣れた処とは言え少々飽きてきた。それでも2ヶ月も飛行機に乗らないと尻がムズムズしてくる始末の悪い性癖が出来てしまったので、何…

 今日は街乗り 〜 議事録の無い政府会議

今日は朝から気温が上がらず、その上結構な北風が吹いていて、言わずもがなだがまた大層寒かった。それでも朝から忙しかった。朝一番に区画の確認に吉祥寺に呼び出され、その足でバイク屋に注文してあった前輪ホイールの交換を兼ねて半年整備をしてもらいに…

 近来稀な寒い冬

昨今の東京は例年になく寒い日が続く。毎日日差しはあるのだが、余りの寒さに20日に降った雪が未だに溶けず道端で、北側の日陰で、バイクカバーの上で、バリバリに凍りついている。昼間表面が少し溶けたのが夕方にパリパリに凍るので、まるでスケートリンク…

 貿易赤字が現実に

総務省が今日発表した貿易収支は、予想通り2兆5000億円の赤字だったそうである。2週間前に既に予測され、本ブログでも話題にしたばかりである。だから覚悟の上ではあったが、いざ現実にこれだけの赤字を突き付けられれば、心は穏やかではいられない。 資源の…

 国会議員の待遇も見直すべき

今日から通常国会が始まった。午後には、野田佳彦の施政方針演説もあった。消費増税と、社会保障と税の一体改革は野田政権の使命だそうである。国民を騙し討ちにしたマニフェストで政権を奪取した民主党が、嘘で塗り固めたマニフェストにすら載っていない政…

 祥月誕生日

今日は僕の祥月誕生日である。晴れて○○歳になった(プロファイルは更新済み)。学生時代、いやいや40歳になるぐらいまでは○○歳など棺桶に片足を突っ込んだ爺いだと思っていた、その歳についになってしまった。 たまたま昨日、今日とNHKで由紀さおりをやって…

 再び鞄の修理

先日の出張で、またキャリーバッグの足が一つ無くなってしまった。機内持ち込みも出来るサイズのキャリーバッグなのだが、この頃は空港内を引きづって歩くのが面倒になって来て、ついチェックインしてしまう。それで、当然のように鞄の痛みは激しい。前回の…

 東京は初雪〜把瑠都が初優勝

連日寒さが続くが、中でも今日の東京は本当に寒かった。朝起きたら辺りが白く、天気予報が当たってしまった。雪はそのまま夕方まで降り続き、東京と横浜は初雪だったとニュースで言っている。それでも東京ではアスファルトの道路では積雪にならずに、道端や…

 産業界の悲鳴

今日は業界の賀詞交歓会に行って来た。冒頭の挨拶で、某社の社長でもある業界団体会長が居並ぶ経産省のお役人を前にして、「経産省なぞもう当てにならぬので、今年は正月から何処と何処と何処と、もうウンヶ所にお参りに行って来た。明日も何処其処へ行く。…

 海賊・シーシェパードは取り締まれないのか

今朝の成田は−4℃と冷え切っていた。夏物の上着一枚なので一応機内で毛糸のベストを着込んだのだが、ボーディングブリッジに下りた途端に猛烈な冷気に包まれた。真冬の北京かタシケントに下り立ったような趣であった。ただ、バスは往きの新宿の時のように長く…

 今日のジャカルタ

インドネシアでは洪水のシーズンが始まった。毎年1月末から2月中旬に掛けては洪水の季節である。洪水と言っても普通は冠水する地域は限定的で、例えば工業団地は冠水しない場所に作ってあるから時によってアクセス道路は冠水しても工業団地自体が冠水する事…

 豪華客船座礁 〜 野田内閣改造

昨日から、イタリアの豪華客船の座礁事故の話が当地でも喧しい。少々疑わしいとは思うが、この船の乗組員と乗客に、合わせて170人のインドネシア人が乗船していたというニュースがある。13人だったか、その程度の乗客と、残りは乗務員である。今のところ死者…

 道路の鉄ビシ

最近、ジャカルタでは道路に釘を撒く犯罪が増えていると言う。これはクラシックな手口で昔からあったのだが、最近被害が急増しているらしい。特にバイクの被害が多いと言う。警察は釘の回収に努めているそうで、この4ヶ月で警察が回収した釘は300kgに上ると…

 米国のイラン制裁

米国の強硬なイラン制裁が、新たな緊張を生み出している。米国は、イランが世界の懸念を他所に核兵器開発を続けていると思われる事から、経済制裁を強めて現政権を締め上げようとしている訳である。確かにイランのアハマディネジャド大統領はエクセントリッ…

 ジャカルタ道路事情

インドネシアは昨今再び投資ブームに沸いている。中国の投資環境がここの処急激に悪化している反面、インドネシアは10年一日のごとくのんびりと推移しているから、相対的にインドネシアの投資環境が見直されているのである。事実インドネシアへの日本からの…

 無事にジャカルタに到着

今朝の東京は予想通り寒かった。テレビニュースによれば、日比谷公園の池に氷が張ったと言う。日比谷公園と言えば正に東京のど真ん中で、都心で氷が張るほど冷える事は稀な昨今である。そんな凍てつく中を、予定通り早朝に家を出た。家から大通りまではすぐ…

 新しいマウス 

今日の東京は寒い。午後から急に空模様が怪しくなり、北風が強く吹き始めた。今日の午後から明日に掛けて、東京は今冬一番の冷え込みだそうである。明日の朝は都心で0℃だと言うから、我が家の辺り、23区の外縁では−2℃ぐらいまで下がるであろう。東京でマイナ…

 貿易赤字

昨年の日本の貿易収支が赤字に転落したらしい。30余年ぶりだと言う。僕達が子供の頃は学校で、日本には資源がないから原料を輸入して、製品を輸出する加工貿易で国が成り立っていると教わった。実際日本に資源があったらば、米英欧に宣戦布告するという馬鹿…

 大相撲二日目

今日は満月である。年明け早々の満月に、東京の空は雲一つない。月見には嬉しいが、また明日の朝は一段と冷え込むのだろう。 大相撲は今日は二日目、稀勢の里が強い。特に左からのおっつけが急に物凄く強烈になった。横綱総見の時に元栃東に教えを乞うたと言…

 松も明けて

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げる。年末から10日もブログを休んだ。だからと言って、代わりに特に何かしたでもなく、あっと言う間に10日が過ぎてしまった。それでもジブリのDVDを7本借りて来て、家に居る時にはそれを見た。ト…