baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2011-01-01から1年間の記事一覧

 みなさん、良いお年を!

今日で大方の会社や役所は御用納めである。僕の会社も取引先が殆ど今日までなので、今日で御用納めとした。 民主党が大分ガタガタして来た。僕は、小沢一郎と菅直人が代表選で争って、反小沢で菅が勝利した時に小沢一郎がまた民主党を割ると思ったが、疑惑資…

 悩ましい来年以降のバイク

55歳で乗り始めたバイク、取り敢えずの目標は65歳まで大型に乗り続けることであった。その65歳までもう残す処1ヶ月を切ったので、先ずは目標達成であろう。次の目標は70歳に設定しようと思う。とは言え、何時でも下りる覚悟は出来ている。バイクに乗るだけな…

 中島政希の民主党離党

民主党の中島政希が民主党を離党した。八ッ場ダム建設再開は民主党のマニフェストに悖る、国民の信頼を裏切るもの、民主党はもはや民主党ではない、と記者会見で憤ったそうである。 民主党のマニフェスト違反はその通りであるが、なにも今日に始まったことで…

 八ッ場ダム工事再開

八ッ場ダムの工事再開がやっと決定した。地元の茨城県を含む関係地方自治体の一都六県が全て工事再開を要請し、地元住民は既に移転を開始していて、代替道路や橋梁の建設は既に終わり、総予算の70%が既に消化されているダム工事を、民主党が衆院選マニフェ…

 名古屋行き

昨晩から張り切っていたので、けさはシャキッと日の出と共に出発して、寒気も何のその、最寄駅では颯爽と電車に乗ったつもりであった。ところが途中二度ある電車の乗り継ぎが何れも酷く具合が悪く、東京駅に着いた時にはもう新幹線の発車ギリギリで、それで…

 クリスマスソング

毎日寒い日が続く。僕は毎日出勤する訳ではないのですっかり怠け癖がついてしまって、朝は寝床でニュースを見たりする。起きだしても特段やることがなければ寝床の方が遥かに極楽である。うっかりすれば新聞まで寝床で読んだりする。もっとも新聞は寝床では…

 年寄りの忘年会

テレビニュースは相変わらず北朝鮮のニュースのオンパレードである。鼻に付くが、核兵器を開発中の、突然ミサイルを発射したり韓国を砲撃したり、また日本に潜水艦で潜入して来たり、何をしだすか分からない隣のテロ国家の政情の先行きが見通せなくなってし…

 金正日の急逝

北朝鮮の金正日総書記が急逝したとのニュースが、今日の昼に突然流された。数年前に脳梗塞を患って暫くメディアから遠ざかり、その後カムバックした時に、すっかり痩せて、身体の一部に麻痺が残っているのが明らかな映像が流されたのは未だそれ程古い話では…

 トヨタカップ決勝戦

昨日はビールを飲んだブタのように夕方まで惰眠を貪っていたので、今日は全快とまでは行かないものの何とかゴルフに行って来た。茨木のゴルフ場では日蔭では流石に風が冷たかったが、陽が照っていたので日向では思ったほど寒くも無く、風邪が酷くなる事も無…

 士道不覚悟

どうやら士道不覚悟で風邪をひいてしまったらしい。今日は温かくして早く寝ないといけない。ここのところ忘年会づいていて、連日深酒をして、帰宅してからまた夜遅く、と言うか明け方まで起きているのも宜しくない。反省しきりである。首筋がゾクゾクして、…

 上野公園

今日は昼に忘年会で都内に出たので、分かれた後に上野に回った。息子の作品が上野公園の中と藝大のアートプラザに展示されているので、ついでがあれば見て欲しいと言う「自称」親バカな親戚からの連絡があったので、それを見るのが目的であった。公園の中の…

 自衛隊次期FX

自衛隊の次期FXが米国のF35でほぼ決まるようである。予想されていた結論ではある。ブラックボックスが多くユーロファイターに比べ国産比率が比べ物にならぬぐらい低いので日本の航空産業への寄与が薄い選択だが、今後も自国の安全保障を米国に頼らざるを得な…

 松枝愛講演会 〜 チェ・ゲバラの足跡

今日は松枝愛の講演会を聞きに出掛けた。松村愛の名を知っている人は殆どいないと思うが、若手の翻訳家である。彼女は「足をつかう翻訳」を標榜して、単に文章を翻訳するだけでは飽き足らず、その著作に関係する場所を歩きまわり、関係者と話をしてから翻訳…

 皆既月食

今日は皆既月食である。夜、インドネシアの取引先から電話があったので「今日は日本は皆既月食だよ」と言ったら、インドネシアも同じだよと笑われた。緯度も経度も違うけれど、考えてみれば夜が重なっていれば見える月は一緒なのであった。日本とインドネシ…

 忘年会シーズンに突入

今年もまた忘年会のシーズンが始まった。僕は今日がその初日である。これから年末まで、2日ちょっとに一度のペースである。それでも年齢と共に参加する会を厳選しているから、今年は去年よりは少し減っている。初っ端の今日はたまたま僕が幹事の番であった。…

 突然冬になり

東京は今週に入って急に寒くなった。今日などは1月中旬の気温だというし、明日はもっと寒くなると言う予報である。突然に寒くなったので未だ身体も慣れておらず、しかも今日は午後から冷雨が降ったので終日凍えていた。明日は昼間に所用でバイクで出掛ける予…

 オリンパスの損失隠し

オリンパスの損失隠しの実体が第三者委員会の調査報告書で明らかになった。プラザ合意後の急激な円高で業績不振に陥った同社は、1985年以降金融商品による利益捻出で不振を挽回しようとしたが、1990年代のバブル崩壊で却って大きな損失を生んでしまい、この…

 党内バラバラの民主党

野田佳彦が総理になって、一時は前二代の総理とは比較にならぬ程土台がしっかりしたように思えた。発言にはブレがなくなり、増してや思い付きや夢現の発言が皆無になったので、当たり前と言えば当たり前に過ぎないのだが、この二年間連日ハラハラと過ごして…

 泉管弦楽団定期演奏会を聴きに

今日は縁があって横浜の泉管弦楽団の定期演奏会を聴きに行った。泉おおのという少し辺鄙な、僕の家から電車で行けば1時間半以上かかりそうな場所の、泉公会堂という会場である。地図を見たら蜂蜜を買う厚木への道の途中なので、バイクで行く事にした。環八か…

 寒い東京

今日の東京は寒い。特にジャカルタ帰りには骨身に沁みる寒さである。日本は寒いと事前に聞いていたので、早朝に成田に着いてリムジンバスを屋外で待っている15分位の間はそれ程寒いとは思わなかった。小雨降る新宿で、タクシーの列に並んでいる時に手が冷た…

 続々ジャカルタ近況

今回の出張も無事終わり、今夜のフライトで帰国する。昨日のサッカーは結局1-0でギャラクシーの勝利で終わっていた。今朝の当地の新聞ではインドネシアの善戦が賞賛されている。ベッカムや相手チームの監督も、インドネシア・チームを激賞しているが、あなが…

 続ジャカルタ近況

ジャカルタの渋滞は最近はとみに酷いが、今日の夕方は日頃のその酷い渋滞に更に数倍輪を掛けた渋滞であった。余りの渋滞に僕は同乗させて貰っていた車でホテルまで送ってもらうのは余りにも気の毒と思い途中で車を下り、流しのタクシーを捕まえようとした。…

 ジャカルタ近況

今日のジャカルタのニュースでは、昨日書いたカリマンタンでの橋の崩落が結構クローズアップされている。死者13名、行方不明数十人と言う事であるから、死亡事故には相当な免疫がある当地でもやはり大事件なのである。なかんずく本来耐久50年で設計されてい…

 ジャカルタにて

今朝の東京はどんよりとしている。そのくせ太陽の位置が薄ぼんやりと分かるので、何だか酷いスモッグの中にいるようである。寒さも和らいで、夏物の上着一枚でも何とか凌げる。妙な気候である。 今日から2ヶ月ぶりのジャカルタ出張である。普段は海外出張の…

 ひねもすのたり

東京も朝晩は大分冷え込むようになってきた。それでも昼間はたいそう温かく、未だ冬が来たと言う実感が湧かない。そんな日中に、明日からの出張で現地の人に頼まれた物を買いに新宿まで出掛けた。最近新宿西口の地下駐車場に二輪車の時間貸しの場所が出来た…

 大相撲〜二日残して早くも白鳳の優勝

大相撲九州場所は、未だ二日を残して早くも横綱白鳳の優勝が決まってしまった。新大関の琴奨菊が9日目まで全勝で白鳳と並んでいたのだが、一度負けたら連敗から抜けられず今日で4連敗、稀勢の里も初日こそ故鳴戸親方が背中を押したかの様な鬼気迫る勝利でス…

 皇室

僕は基本的には皇室には特段の興味はない。だからと言って特別の反感もない。小沢一郎がラスプーチンの如く権力を笠に着て天皇に関わる慣例を無視して中国の副主席を強引に天皇に謁見させた時には猛烈に腹が立ったが、それは天皇が気の毒という気持ち以上に…

 大王製紙前会長逮捕

大王製紙の前会長、井川意高が特別背任容疑で逮捕された。大王製紙の子会社から総額107億円を借り入れと言う名目で無担保、恐らくは無利子で、鶴の一声で引き出しカジノに注ぎ込んでいたと言う。週刊誌の見出し広告には、嘘か誠か女性が絡んでいたというもの…

 大学祭

母校から大学祭の案内が来た。何かの折に見も知らぬ後輩に、と言っても1.5ジェネレーションくらい下の子に、寄付をせがまれて、大した額でもないのだが寄付をしたので律儀に案内を送ってくれたものである。大学は僕が通っていた頃の場所から既に移転していて…

 オウム真理教裁判終結

今日は、オウム真理教関連の刑事裁判の最後の上告審判決で、被告の上告が棄却され、オカルト教団による一連の凶悪事件の裁判が全て終結した事になるそうである。そんな訳でテレビでも新聞でも、このニュースがこぞって流されている。 地下鉄サリン事件の時は…