baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 国民総背番号制

先週末の参院で国民総背番号制が成立した。知らない間にマイナンバー法などと言う名前になっていたが、以前から話題になっていた総背番号制の事である。これで2016年1月から国民が国に管理され易くなると言う事である。国に不信感があると、この制度は本当に…

 東北へツーリング

少し間が開いてしまったが、先週の土曜日に東北へツーリングに行って来た。仲間と以前から約束していたツーリングだったのだが、東北道の安積SAに9時半集合と号令を掛けたリーダーの僕が、時間の読み違いで遅刻してしまった。安積SAまでは我が家から240㎞程…

 幼少時からの外国語教育への疑問

最近国際舞台で活躍出来る日本人の育成と言う事が声高に論じられ、小学校からの英語教育だとか、高校での英語集中教育など、恰も英語が出来れば国際人と言った論調である。非国際人が如何にも考えそうな卑近な思考であるが、僕に言わせればとんでもない話で…

 ネット販売の陥穽

今日は腸が煮え繰り返った。僕が一方的に悪いのか、僕にも一分の理があるのか。相手はパナソニックのネット・ショップである。正確にはパナソニックの関連会社のパナソニックコンシューマーマーケティングと言う会社なのだが、事の顛末は些細な事である。 僕…

 従軍慰安婦問題

敢えてタブーを破る発言が大向こう受けを狙っているのが見え見えで鼻に付く事も多いが、舌鋒鋭く趣旨明快に問題の切り口を明らかにする、小気味の良い発言をするのが橋下徹である。しかし今回ばかりは少し読み違えてしまい、日本中で総スカンを食っている。…

 香港の中国化

香港での仕事は午前中に終わり、予定通り今日中に帰れそうである。今は香港空港のラウンジにいる。 今日は時間に余裕があるので、ホテルから香港駅までは無料のシャトルバスを使ってみた。ホテルの前で待つ事十数分、そろそろ辛抱が切れかけた頃にバスがやっ…

 久しぶりの香港

香港は久しぶりである。昨年も一度来ているが、その時は急な出張でソウルに遊びに行った帰りの羽田から直接成田に移動して、そのまま香港に来たのでホテルにチェックインしたのはもう夜中、しかも翌日の仕事の段取りが事前に聞いていたのとはまるで懸け離れ…

 バブルの再来?

明日から急に香港に出張する事になった。一泊の出張なので、鞄一つで身軽に出掛けるつもりだが、それはそれで結構疲れる様になったこの頃である。それに昨今の円安で、出張コストがかれこれ25%も上がってしまった。円高に慣れてしまい、海外出張の時にはそれ…

 インドネシアとデヴィ夫人

帰りの飛行機の中で暇つぶしに借りた週刊誌に、デヴィ・スカルノが他人の事をボロクソに書いている記事があった。どうやら連載記事であるらしい。彼女は別に無視してもこちらには影響のない人なので僕の原則から言えば放っておけば良いのだが、常にスカルノ…

 予定通りの出張

ブログの更新に、すっかり怠け癖がついてしまった。するとよそ様へのブログ訪問も無精になり、これは失礼だと少し反省もするのだが、少し息を抜くのも悪いものではないと開き直ったりもしている。そもそもブログを始めた動機は、ボケ防止に加え、稀代の無能…

 自動車

連休の最中だと言うのに明日から出張が入ってしまったので、渋谷に手土産を買いに出たついでにお台場に行って来た。折角の好天と、都内の道路はどこも車は決して少なくないのだが快適に流れていて、酷く具合が良いのに誘われたものである。天気が良いのに人…

 やっと一息

4月は引っ越しで本当にあっという間に過ぎてしまった。もう二度と引っ越しはしたくない心境である。疲労困憊の果てに、やっと少し整理も付き、蟹の横這いから多少は縦にも歩けるようになった。一応棚が付けられる処には棚も付き、やっと段ボールも残り二〜三…