baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 自転車免許制

僕は以前から何度か、自転車は免許制にすべきであると言う持論をこのブログに書いているが、ここ数日立て続けにその思いを強くする出来事に出合った。 最初は月曜日に墓参りに行った時の事、狭い住宅街の路から片側1車線の道に出る交差点には当然ながら「止…

 インドネシア・フェスティバル2013

昨日、今日と恒例のインドネシア大使館主催のインドネシア・フェスティバルがあったので、夕方覗きに行って来た。昨年は六本木のミッドタウンでやったのだが、今年の場所は同じ六本木でも、六本木ヒルズになっていた。最近の六本木には殆ど縁がないのでアー…

 ついに高齢者が25%

今年の敬老の日には、推定で高齢者(65歳以上)がついに人口の四分の一を超えたと言う。高齢者が増えている事がニュースになる度に、現役世代の負担が益々増えるという事がセットになる。絶対に目出度いニュースにはならない。こういうニュアンスのニュース…

 オリンピック東京招致

2020年のオリンピックの東京開催が決定した。56年ぶりの東京招致となる。オリンピック招致には賛否両論あろうが、お祭り好きな僕は先ずは良かったと思っている。それに、何でも後ろ向きに考えるよりは、前向きに考えてチャンスを上手く活かした方が良い。未…

 ベビーカー

ベビーカーの使い方の指針を、国交省が纏める事になったと言う記事を少し前に見た。昨今は人混みや電車の中で、ベビーカーを巡り色々と軋轢が生じているらしい。東京の様に人が多ければ、当然の帰結である。 今から40年近くも前ならば、まだ折り畳み式のベビ…

 お茶会

今の住いに移ってから丸4ヶ月経つ。以前住んでいた集合住宅と異なり、今度の処は64世帯と大所帯の住まいである。だから日頃しばしば隣近所と顔を合わせるのだが、「おはよう」とか「こんにちは」とかの挨拶はするけれど、それ以上の会話はお互いにない。中に…