baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 続ジャカルタ近況

ジャカルタの渋滞は最近はとみに酷いが、今日の夕方は日頃のその酷い渋滞に更に数倍輪を掛けた渋滞であった。余りの渋滞に僕は同乗させて貰っていた車でホテルまで送ってもらうのは余りにも気の毒と思い途中で車を下り、流しのタクシーを捕まえようとした。…

 ジャカルタ近況

今日のジャカルタのニュースでは、昨日書いたカリマンタンでの橋の崩落が結構クローズアップされている。死者13名、行方不明数十人と言う事であるから、死亡事故には相当な免疫がある当地でもやはり大事件なのである。なかんずく本来耐久50年で設計されてい…

 ジャカルタにて

今朝の東京はどんよりとしている。そのくせ太陽の位置が薄ぼんやりと分かるので、何だか酷いスモッグの中にいるようである。寒さも和らいで、夏物の上着一枚でも何とか凌げる。妙な気候である。 今日から2ヶ月ぶりのジャカルタ出張である。普段は海外出張の…

 ひねもすのたり

東京も朝晩は大分冷え込むようになってきた。それでも昼間はたいそう温かく、未だ冬が来たと言う実感が湧かない。そんな日中に、明日からの出張で現地の人に頼まれた物を買いに新宿まで出掛けた。最近新宿西口の地下駐車場に二輪車の時間貸しの場所が出来た…

 大相撲〜二日残して早くも白鳳の優勝

大相撲九州場所は、未だ二日を残して早くも横綱白鳳の優勝が決まってしまった。新大関の琴奨菊が9日目まで全勝で白鳳と並んでいたのだが、一度負けたら連敗から抜けられず今日で4連敗、稀勢の里も初日こそ故鳴戸親方が背中を押したかの様な鬼気迫る勝利でス…

 皇室

僕は基本的には皇室には特段の興味はない。だからと言って特別の反感もない。小沢一郎がラスプーチンの如く権力を笠に着て天皇に関わる慣例を無視して中国の副主席を強引に天皇に謁見させた時には猛烈に腹が立ったが、それは天皇が気の毒という気持ち以上に…

 大王製紙前会長逮捕

大王製紙の前会長、井川意高が特別背任容疑で逮捕された。大王製紙の子会社から総額107億円を借り入れと言う名目で無担保、恐らくは無利子で、鶴の一声で引き出しカジノに注ぎ込んでいたと言う。週刊誌の見出し広告には、嘘か誠か女性が絡んでいたというもの…

 大学祭

母校から大学祭の案内が来た。何かの折に見も知らぬ後輩に、と言っても1.5ジェネレーションくらい下の子に、寄付をせがまれて、大した額でもないのだが寄付をしたので律儀に案内を送ってくれたものである。大学は僕が通っていた頃の場所から既に移転していて…

 オウム真理教裁判終結

今日は、オウム真理教関連の刑事裁判の最後の上告審判決で、被告の上告が棄却され、オカルト教団による一連の凶悪事件の裁判が全て終結した事になるそうである。そんな訳でテレビでも新聞でも、このニュースがこぞって流されている。 地下鉄サリン事件の時は…

 東京ジャーミーのバザー

今日は知人に誘われて、東京ジャーミーというトルコ政府が中心になって作った回教寺院でやっているバザーを覗きに行った。最近ブログのネタ切れで困っていた処なので、ネタ探しにもうってつけである。回教寺院では絶対にアルコールは売っていないから、バイ…

 サラ・パレツキー

サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーシリーズは愛読書である。最新刊の「ウィンター・ビート」を今日読み終えた。最近は少し冗長になっているきらいがあるが、ストーリー・テラーとしてのサラ・パレツキ―は健在である。一旦このシリーズは筆を置くと宣…

 アリーナ・イブラギモヴァのヴァイオリン・リサイタル

今日はロシア生まれのアリーナ・イブラギモヴァのヴァイオリン・リサイタルを、代々木公園の白寿ホールで聴いて来た。プログラムには年齢も生年も書いていないので、イブラギモ―ヴァの年齢は不詳である。見た限りでは未だ非常に若く見えるのだが、キャリアか…

 続〜TPP交渉加盟議論に思う

野田佳彦がAPECでTPP加盟交渉の準備交渉を始めると昨日表明した。国内の反対派を意識したまどろっこしい言い方だが、要するに既に条約を批准している一期生の4ヶ国と現在交渉中の米国を初めとする二期生の5ヶ国が同意するならば、日本も加盟交渉に参加したい…

 大相撲

大相撲の秋場所が今日から始まった。本来相撲は大好きなのだが、ここ数場所は何だか白けてしまってあまり熱が入らなかった。プロの興行に、やれ八百長だ、やれ暴力だ、と善人面を下げて大騒ぎするメディアや政治家や、したり顔で物を言う弁護士や大学教授、…

 日本語の敬語の乱れ

大分以前から良く言われるようになった敬語の乱れが、偶々なのだがここのところいたく目に付いた。タレントが、それも若いアイドルなどが日本語を正しく使えないのはもう当たり前の現実であり、「ら」抜き言葉も、今更文句を言ってみたところでここまで普及…

 TPP交渉加盟議論に思う

TPP交渉加盟についての結論を野田佳彦は一日延ばした。慎重なのか優柔不断なのか分からないが、交渉参加の結論は揺らがないで欲しい。GDPに占める割合が僅か5%の農業に配慮するあまり、国益を見失う事だけは避けて欲しい。農業については、別途支援策を議論…

 やはり中途半端な円高対策

円が78円台に貼り付いたままである。本当の処は僕達庶民には知る由もないが、どうやら政府の為替介入も10月31日の1日だけであったのではなかろうか。安住財務相が「納得行くまで」などと大見栄を切った割には、相変わらずの円高である。まさか安住淳が78円を…

 今日は犠牲祭

今日はイスラム教の犠牲祭である。年に一度、動物を神様に供える日で、回教国では休日になり、人々はお互いに祝福しあう日である。イスラム教では、裕福な人は生贄を供えなければならず、且つ出来ることなら主人自らが生贄を屠ふるのが一番良いとされている…

 被災地のガレキ処理

カンヌのG20の写真撮影をテレビで見ていたら、インドネシアのユドヨノ大統領が前列中央でオバマ大統領と並んで納まっていた。インドネシアも随分と偉くなったものである。野田佳彦はと見れば、中央列の右端にひょっこり立っていた。中国に抜かれたとは言え未…

 空心菜

僕は空心菜が大好物である。元々は日本には無かったと思うのだが、東南アジアでは普通にある。インドネシアではカンクンと言い、一束10円位で売っている。これを炒めた物がカンクン・ゴレンとかカンクン・チャーとか呼ばれる。チャーは中国語由来で、炒飯の…

 霧降の滝と中禅寺湖へ紅葉狩り

昨日は転倒事故後、初めて本格的なツーリングに出掛けた。夜ワインを片手に心地良くツーリング報告をブログに書いていたら、不覚にも突如睡魔に襲われて矇朧となり意味不明の文章を書き始めたので、暫くの心算で横になったら眼が覚めたら既に朝であった。久…