baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2017-01-01から1年間の記事一覧

 今度は国民をペテンに掛けようとする小池百合子

僕が最近テレビで一番見たくない物は、何でも知っている振りをするタモリのしたり顔と、小池百合子のおぞましい作り笑いである。いぜん、トランプと小池百合子を公害と扱き下ろしたが、最近はトランプは見慣れてしまって以前ほど嫌悪感を催さない。タモリは…

バリにて

毎年恒例のバリでの夏休み、今年も今日で9日目、いよいよ明日は後髪を引かれながらの帰国の日である。今のバリは殆ど雨は降らず、オーストラリアから吹いて来る冬の風のお陰で気温は昼間でも25-6℃と極めて過ごしやすい。朝晩は肌寒い位である。一年に一度、…

第三次安倍内閣

第三次安倍内閣が組閣された。支持率が急落した原因は失政と言うよりも、最近の粗雑な国会運営と菅官房長官の度重なる傲慢な発言、加えて稲田朋美に代表される資質に欠けた閣僚の不適切な対応の積み重ねによる信頼の失墜であり、野党の追求はPKOの日報問題は…

東欧旅行

2週間の東欧旅行を無事に終え、今はヘルシンキの空港ラウンジで帰国便への搭乗を待っている。ソ連が崩壊してから、ブダペストとプラハを訪問するのが四半世紀の間ずっと夢であった。特にプラハはモーツァルトのシンフォニーの標題にもなっており、目の黒いう…

韓国とは外交断絶すべし

僕は今、早目の夏休みを取っての旅行中で今日はドレスデンにいるのだが、たまたまハンブルグで開かれているG20に引っ掛けて持たれた日韓首脳会談のニュースにどうしても黙っていられなくなってしまった。 韓国の大統領が文在寅になってから、また慰安婦問題…

 豊洲移転

小池百合子が来週にも築地市場の移転問題に結論を出すと言う。結論を出すと言ってはいるが、既に昨年、小池が都知事になった時から結論は出ていた。にも拘らず、小池劇場のメインイベントとして、自身が主役で、しかもその決定プロセスには一切かかわってい…

 「組織犯罪処罰法」改正案成立

「組織犯罪処罰法」改正案が成立した。最後はかなり強引な採決であったのは否めないが、外国の利益を第一義とする共産党は論外としても、民進党までもが本来為さるるべき審議を放棄して、問責決議案だとか内閣不信任案だとか、提出しても通る見込みのない議…

 人気の衰えない小池百合子

小池百合子の勢いが止まらない。「都民ファースト」とか「安全、安心」とかの標語作りは達者だが、トランプ同様具体的な中身は判然としない。なによりも「都民ファースト」などは口先ばかりで、本音は「自分ファースト」である事は明白である。衆愚政治の見…

 トランプ就任間近

米国の次期大統領、ドナルド・トランプの就任まで残す処3日となった。大統領選挙戦中には罵詈雑言、実現性のない大衆迎合を目論んだ政策の宣伝が大半で、非現実的な彼の発言を聞いて彼がまさか当選すると思った人は、世界広しと雖も決して多くはあるまい。そ…

 駐韓大使召還

日本の長嶺駐韓大使と森本釜山総領事が召還される事になった。釜山日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像を市民団体が設置するのを阻止出来なかったのみならず、堂々と除幕式までやらせた韓国政府への日本国の意思表示である。そもそも慰安婦問題では…