baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 子供が銃に触ったと騒ぐ市民団体〜米軍横須賀基地で

米軍の横須賀基地開放の際、子供が銃を持たせて貰ったと市民団体と称する左翼が騒いでいるらしい。自分の子供がその中にいたと言うのなら、騒ぐ前にそもそも軍事基地の見学に子供を行かせた事に問題があるし、自分の子供とは関係なくただ騒いでいるのなら、…

 ワイン会

先週末にワイン会に参加した。パリのトゥール・ダルジャンのカーヴィストである林秀樹氏が主宰するワイン会の一で、僕が参加するワイン会は毎年この時期に東京で開かれる。昨年は所用で都合がつかなかったので、今年は2年振りと言う事になる。 毎年普通では…

 ウミガメの卵

インドネシアやフィリピンなどの南国では昔からウミガメの卵を食する習慣がある。僕も25年ほど前に一度だけ食べた事があるけれど、僕にはどうしても食べたいほどの美味には思えなかったが、好きな人には堪らない珍味であるらしい。ウミガメの卵は固ゆでにし…

 急遽インドネシアへ

先週末に、調度黒四ダムの駐車場に入る列に並んでいる処へインドネシアから電話が掛かって来た。緊急の渡航要請である。電話では詳細は話せぬと言う中で何とか最低限の要点だけは聞き齧り、早く訪問した方が良いと判断して昨日急遽ジャカルタに入った。用事…

 お盆休み

お盆休みは蓼科で避暑していた。蓼科に大きなヴィラを持つ知人に誘われ、13日から今日まで泊めて貰ったのである。蓼科でも比較的高地にあるのでこの猛暑でも朝晩は15-16℃で、昼間でも30℃よりは大分低いから、東京に比べたら天国である。朝は鹿の親子が現れ、…

 消費税増税

来年4月からの消費税増税の可否を10月に自分が見極めると言っている安倍晋三が、しきりに景気の現況や消費増税後の見通しを気にして関係閣僚に色々指示を出している様である。これは単なる政治家のパーフォーマンスに過ぎず、色々なプロセスやパーフォーマン…

 民主党が三党協議離脱

民主党が社会保障改革に関する自公民の三党協議から離脱する事を決めたと言う。理由は、最低保障年金制度の導入や後期高齢者医療制度の廃止など、自らの主張が全く反映されないからだそうである。しかし例えば後期高齢者医療制度については、確かに平成22年…

 円高是正の余得は分配すべし

アベノミクスの影響で、少しづつ企業の内容が上向いているようである。今の日本の経済は、先ず企業が稼ぎ、国の税収を増やし、従業員の年収を上げ、国内需要を喚起する図式でないと回らない。その意味では少しでも企業の業績が上がるのは大いに結構なことで…

 民僚に泣く

95歳の叔父は何とか昨日退院した。その足で介護施設に連れて行き、入所させて貰った。3週間近くの入院で、ベッドに縛り付けられるような毎日で、すっかり身体が萎えてしまい、排泄も自立ではままならなくなってしまった。頭は痴呆と言うのとは違うが、入院前…