baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名残り惜しいバリを後に

今、ジャカルタの空港のラウンジに居る。マイレージで切符が貰える日本の航空会社に、ここ数年バリからの直行便がないので、ジャカルタ乗り継ぎでこれから日本に戻るのである。もう少しバリにいたかった。期限があるから名残り惜しくなる事は分かっている。…

インドネシア近況(II)

先日仕事でバリに来た日本人に付き合って一日仕事をしたのだが、その人に「休みの間は、一体毎日何をしてるんですか?」と尋ねられた。「毎日、昼間からビールを飲みながら本を読んだり昼寝をしたり、何もせずにゴロゴロしてます」と答えたら、そんな退屈な…

インドネシア近況

実は15日からインドネシアに来ている。先週はジャカルタに所用があり、それを済ませて週末から年に一度のバリ休暇でバリにいる。明日はイスラム教の犠牲際である。ヒンズー教徒が主流のバリでも、少し郊外に出ると小さいながらも牛や山羊の市場が立っている…

安保関連法案成立

安保関連法案が、国会の大混乱を経てやっと成立した。参院特別委の終盤はもう国会の体を成していなかった。野党議員が委員長を取り囲んで議事進行を妨害し、与党だか野党だか知らないが、委員長を取り囲む野党議員の上に飛び乗る議員の様はまるで高校の運動…