baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 交差点の青信号

明日から急に出張する事になり、今日は夕方買い物に出た。ニュースでは連日寒波だ、この冬一番の寒さだ、などと言い、14日に降った大雪が未だそこかしこに残っているから、確かに気温は低いのであろう。しかし原因不明の高熱が下がってからもしばらくグズグ…

 日本にも望まれる本格的な情報機関

今般のアルジェリア人質事件の教訓として、緊急時の邦人救助の為に自衛隊の派遣を可能にする自衛隊法改正が急に政府だか自民党の中で言われ出していると言う。しかし、単なる救援機派遣程度であればそれ程大騒ぎをする事もなかろうし、実際に戦闘部隊が人質…

 アルジェリア人質事件

パリ在住の友人から電話が掛かって来た。日本ではアルジェリア人質事件はどう受け止められているかと訊いて来たのである。彼は民間人ながら、来月日本政府の仕事でアルジェリアに行く予定になっているのだが、日本から何の連絡もないので行くのか行かないの…

 イスラエル総選挙

22日に投開票のあったイスラエル総選挙で、下馬評とは裏腹に右派が意外に票を集められなかった。特に僕が危惧していたのは、極右の「我が家イスラエル」が下馬評では相当議席を増やしそうであった事である。パレスティナが折角国連で138対9の圧倒的多数で準…

 中国に行っていた鳩山由紀夫

鳩山由紀夫が中国に行くという話はキャンセルとなったと聞いていたので安心していたら、何と当初の予定通り15日から行っていたのである。そして案の定、また馬鹿な言動を重ねて帰国したと言う。小野寺五典防衛大臣をして「国賊」と言わしめたそうであるから…

 地方公務員の駆け込み退職

埼玉県で、教員が100人程も今月末で早期退職すると申し出ているそうである。そんなニュースに接していたら、他県でも教員や警察官など、地方公務員の早期退職希望が続々と出ているようである。その理由は、国家公務員の退職手当を減額するのに伴い、国が各地…

 アンリ=カルティエ・ブレッソン写真展

今日は銀座で昔の仕事仲間の新年会があったので、行き掛けにかねてよく立ち寄るブログに載っていて気になっていたアンリ=カルティエ・ブレッソンの写真展を見て来た。銀座シャネルのネクサス・ホールでやっている入場無料の写真展である。ブレッソンは2004…

 凄惨な結末となったアルジェの人質事件

アルジェリアのイスラム過激派による人質事件は、何とも凄惨な結末となってしまった。行方が分からなかったJGCの邦人社員10名のうち、7名の遺体が確認されたと言う。せめて残る3名の中に生存者がいる事を祈るのみである。今回の事件はジャーナリストが紛争地…

 銭湯

今日も東京は寒かった。少し厳寒が和らいだと言っているが、陽が射しても空気は冷たく、未だ雪はそこら中に残っているし、毎日本当に寒い。一度バイクの初乗りをしたいとずっと思っているのだが、こう毎日寒いととても出掛ける勇気が出ない。街乗りはもう何…

 アルジェリア人質事件

アルジェリアでの、イスラム過激派の人質事件が日本中の気を揉ませている。情報が錯綜していて、生存確認者の詳細を公表しないなどJGCや日本政府の情報操作もあるが、とにかく現地からの情報がない。だからロイターや、アルジャジーラなどの近隣国のテレビニ…

 降雪から五日経った東京

東京はたった1日雪が降っただけでどうしてこんなに大騒ぎになるのだ、雪国ではそんな事はニュースにもならないし、雪掻きなど日常の日課であるというブログ記事があった。雪国の人から見れば、その通りであると思う。しかも一晩に1mも積もる事がある豪雪地帯…

 消費増税に伴う現金給付

消費増税に伴う軽減税率導入は、8%に増税する来年4月には見送り、代わりに低所得層に現金給付をする方向で固まりつつあるらしい。数日前に断固反対と書いたばかりの、全く筋が違う現金給付が自公政権下でも実施の方向にあると言う。こんな愚策は典型的なポ…

 不愉快なお詫びの最敬礼

何時頃から始まった悪習か分からないのだが、しばしばテレビで目にしてその都度不愉快な思いをするのが、不祥事の都度企業の責任者などが「申し訳ありませんでした」と深々と最敬礼する姿である。頭を下げている人が不愉快なのではない。こういう悪弊が罷り…

 東京は大雪の後遺症

昨日の大雪の後遺症で、今日も東京は交通がメチャクチャであった。午前中から所用で出掛けたのだが、家の近所の住宅街の道路は雪掻きをした家としていない家との落差が激しく、雪掻きをしてくれている家の前は雪が薄くシャーベット状になっていて歩きやすい…

 複数税率導入

消費税増税導入に伴い、低所得層への配慮として複数税率導入が自公で議論されている。一方民主党は、早々と複数税率導入を捨てて、低所得層への現金給付を主張するようである。しかし現金給付は消費税とは直接関係ない単なるバラ撒きであり、現金給付を受け…

 やっと軌道に乗り始めた日本外交

この三年間、日本は外交の舞台で完全に後れを取り、存在感を失っていた。発端は鳩山由紀夫が普天間基地移設問題で迷走と妄言を繰り返し、日米関係を毀損してしまった事である。米国の後ろ盾がなければ自分の国の安全保障も自国一国では出来ない日本が、米国…

 体罰

大阪の市立高校で、教員の体罰に耐え兼ねて高校生が自殺した事から、世間では体罰について色々な意見が飛び交っている。事件は、運動で有名な高校で、常態化していた体罰が当然の事として見逃されていたもので、OBには体罰肯定論者もいると言う。実は僕も体…

 相続税見直しに一言

政府税調が2013年度税制改正を、今月24日にも取り纏める方向で動き出したと言う。歳入が抜本的に足りない現状、更には法人税が伸び悩んでいるのだから、富裕層からの徴税を厳しくするのは洋の東西を問わず已むを得ないであろう。ただ、富裕層を共産党や社民…

 新年初ブログ

一週間ほどの予定だったのが、もう10日もブログを休んでしまった。一つには正月早々奇病に取り付かれた事もある。元旦、二日と例年の如く年始に歩いていたのだが、二日の夜から少し調子がおかしくなって来た。年末から携帯電話を洗濯してデーターが全て飛ん…