baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 小沢一郎が代表選不出馬の観測

鳩山由紀夫が俄然張り切って、菅直人と小沢一郎の仲介役を買って出て、昨晩9時の記者会見によれば、今日小沢、菅会談が行われる見通しとなったらしい。鳩山は菅に対して、元々民主党は菅、鳩山、それに小沢を加えたトロイカで今日までやって来たではないか、…

 民主党代表選対決で一段落

今夕、小沢一郎も代表選に立つ事で一段落した。昨日の菅直人のメディアインタビューでの、全く納得していない顔付からは、想像できなかった心変りでもない。こうして見ると、菅直人と言う人はとんでもない優柔不断の人なのかも知れない。鳩山に、事前に用意…

 日本人の生活には地球が2.3個必要

世界自然保護基金ジャパンが、世界中の人が今の日本人と同じ生活をしたら地球が2.3個必要になると言う報告書を公表したそうだ。それによると、日本人はその国土が供給できる量の7倍もの資源を消費しているとして、現在の輸入依存の食生活や膨大な食糧廃棄を…

 不気味な小沢一郎の目的

数日前の民放の世論調査で78%の人が反小沢支持であった事は既に書いたが、今日の共同通信社の世論調査結果では69%が菅支持で、小沢支持は僅かに15%しかなかったそうである。勿論民主党の代表選では民意は直接は全く関係なく、総合で1224ポイントに割り振られ…

 新安保懇報告書

鳩山由紀夫が首相になってから、「防衛大綱」の作成を一年遅らせてでも自民党以来の防衛大綱を踏襲するのは潔しとしないとして、新たに組織した政府の有識者懇談会「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」が報告書を纏め昨日菅直人に提出したそうで…

 引きも切らぬ老人の行方不明

足立区で111歳の老人が30年も前に亡くなっていた事件を発端に、その後日本全国の自治体で次から次へと老人の行方不明や、既に死亡している事例が報告されている。またこの事件をきっかけに地方自治体が実施した検証で、超高齢者の戸籍が抹消されないまま残っ…

 ついに小沢一郎も代表選に

とうとう小沢一郎が民主党代表選に立候補した。菅直人との仲介役を買って出ていた鳩山由紀夫が、急遽小沢一郎支持を表明したのが引鉄になったようだ。ついこの間、自分が辞任する時に一緒に辞めさせた人物、つまり自分の政権があまりに世間から見放された責…

 完全に当事者能力を欠いた民主政権

菅直人率いる民主政権は、危機管理能力も皆無なら、そもそも当事者能力も完全に欠如しているようである。僕のような素人でも現在の円高と株安には早急に対策を講じなければならないと、本ブログでも再三書いているのに政府、日銀とも不作為の罪を重ねるばか…

 イージス艦衝突海難事故

千葉県野島崎沖で2年半前に起きた、自衛隊のイージス艦と勝浦を母港とする漁船の衝突事故で、イージス艦の見張りの刑事責任を問う裁判が昨日から横浜地裁で始まった。この事故で漁船に乗り組んでいた船長と息子の二名が亡くなった。二名もの人命が失われてい…

 民主党の代表選

民主党の代表選挙に小沢一郎が立候補するかも知れない。小沢と同郷の朝鮮半島の血を引く山岡賢次がそう仄めかし、対立新人候補にボコボコにされ4千票程度の差で辛うじて参院の議席を守った半分ミイラのような興石東が提灯を担いでいる。そして、自らの経験…

 荘村清志のコンサート

昨日は久しぶりに荘村清志のコンサートを聴いて来た。荘村とは、これまた奇なる縁で何度か話もし、食事を共にした事もある。勿論近しい訳ではないが、同年代と言う事もあり、陰ながら応援しているギタリストである。彼がアランフェス協奏曲を演奏した時は、…

 為替に泣く大手輸出企業

今日は、僕の会社が部品の下請けをしている大手機械メーカーとの打ち合わせに出張して来た。機械は殆ど全量輸出向けである。この部品を納入させて貰うまでには1年半ほどの営業努力があったのだが、正式採用になった途端にリーマンショックで機械の受注が激減…

 不作為の罪一等の政府与党

連日殺人的な猛暑が続く。これでもか、とばかりの暑さにはほとほと閉口するが、暑さはじっと我慢していれば、いずれ必ず通り過ぎる。しかし、円高や日本の空洞化は放っておけば亢進するだけで決して終わらない。一刻の猶予もならないのだが、政府も日銀も無…

 大丈夫か、日本航空

御巣鷹山の日航機大惨事が他人事ではない僕は、この季節になると毎年色々と思ってしまう。特に昨今のように299号線で上野村を頻繁に通り、慰霊の園や御巣鷹山稜線登山口、などの標識を目の当たりにすれば尚の事忘れようがない。そんな事もあり、今年は山崎豊…

 信州のサロンコンサート

蓼科のサロンコンサートを、裏方の手伝いも兼ねて聴きに行って来た。演奏者が知り合いであった事もある。サロンコンサートと言っても来場者は100人を超え、準備もそれなりに大変である。場所は東京の資産家の、元経団連の所有物であったと言う大きな別荘で、…

 相撲協会の理事長交代

相撲協会の理事長が突然交代した。武蔵川前理事長は、つい数日前に、辞任説を覆して続投を表明したばかりであった。その間に、特別調査委員を務める弁護士の解任、文部科学省からの横槍とそれに応じる形での解任取り消し、そして今般の理事長辞任である。相…

 雑感

インドネシアでは昨日から恒例の断食が始まった。この時期は皆朝晩、毎日ではないが出来るだけ、回教寺院に礼拝に行くので知り合いに電話を掛けるのもタイミングに気を遣う。断食については丁度1年前にこのブログで書いているので今年は繰り返さないが、中々…

 夏の風物詩

ラ・ニーニャ現象の影響と言うが、まあそれはそうなのだろうが、どう考えても地球温暖化が進んでいるとしか思えない連日の猛暑と、各地での災害のニュースである。国内での連日の集中豪雨、雷雨の被害のニュースは、もう珍しくもなくなってしまった。中国の…

 また韓国のご機嫌伺い

菅直人が韓国に対して日韓併合に対する反省とお詫びの首相談話を発表した。15年前には村山富一が、5年前には小泉純一郎がそれぞれ首相談話を発表しているが、韓国に的を絞って発表したのは今回が初めてである。民主党では小沢一郎や山岡賢次のような朝鮮半島…

 ブラックベリー騒動

アラブ首長国連邦がブラックベリーを規制すると言う。インドなどが追随する意向を表明している。理由はブラックベリーの暗号センターがカナダに集中していて、自国でブラックベリーの通信を検閲できず、テロリストに悪用されるという事のようである。同じテ…

 大相撲夏巡業始まる

大相撲の夏巡業が始まった。しようもない賭博問題で偽善者ぶった識者やメディア、相撲に興味もない野次馬の集団リンチに会い、名古屋場所は優勝賜杯も辞退するほどいじけてしまった相撲協会であったが、天皇から白鵬に特別な労いのお言葉が出るなど、やっと…

 インドネシアのバイク事情

インドネシアでは現在バイクが飛ぶように売れているそうだ。今年は年間700万台売れそうだとも言われている。シェア1位はホンダで、合弁パートナーも強い処なので、圧倒的に強い。面白いのは、そのホンダのバイクの合弁先は自動車ではトヨタのパートナーとな…

 具体策の見えない菅総理の雇用増

今日から始まった衆院予算委員会で、菅総理が景気浮揚に関して、雇用拡大を通して経済成長を図り脱デフレを実現すると表明した。雇用拡大は誰も反対しないが、ここ二年間、現実には一向に拡大しない。理由は、今でこそ社民党が与党から外れたが、連立政権内…

 今度は日テレ社員が秩父で遭難

昨日日本テレビのカメラマンと記者が秩父山中で遭難し、今日遺体で上がった。遺体の上がった場所は、昨日僕がバイクを転倒させて立ち往生していた場所から直線で30kmと離れていない。先日埼玉県の救難ヘリが遭難して5人が殉職した場所の近くであり、日航機が…