baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 東京ゲートブリッジ

どうもこの頃生活の時間がずれてしまっている。時差と言う程時差がある処に行っている訳でもないのに、全体に時間が後ろにずれてしまう。昨日はバイクに乗るのを自重したので、今日は天気はあまりパッとしなかったが、午後から渋滞を避けて都内の散歩に出掛…

 GW二日目の東京へ

昨晩は夕方ホテルをチェックアウトしてから、ホテルのラウンジでブログを書いて、そそくさとコメントを送って飛行場に向かった。ここ数日、渋滞で飛行機に乗り遅れそうになった話を幾つか聞いたので、昨晩は少し早めに出発した。ところが道路は至って順調で…

 ジャカルタ郊外の新興住宅街へ

今日は仕事は休みだったので、旧知の友人に連れられて郊外の新興住宅地を見に行った。目的は彼が最近投資目的で購入した家と、三階建ての長屋店舗の見学である。距離的にはジャカルタから30km程度のものなのだが、今日の高速道路は朝から上下線とも大渋滞で…

 最近のニュースから

ここ数日の新聞から、日本では考えられないニュースを一つ二つ。 カリマンタン(ボルネオ島)で食用油用のアブラヤシの農園を経営しているマレーシア人3名が、地元住民に一頭1万円ほどでオランウータンの駆除をさせて逮捕され、数日前に懲役4ヶ月、罰金20万…

 インドネシアの床屋

昨晩はブログを書くつもりでうたた寝してしまい、時差もあって気が付いたらブログの日付が変わってしまっていた。不覚であった。それで昨日書こうとおもっていたネタを今からご披露する。 仕事の約束もないのに飛行機の都合で一日早く来てしまったので、昨日…

 再びジャカルタへ

今日の東京は久しぶりに陽が射す良い天気になった。僕がジャカルタに出発すると天気が良くなると言うのは何とも皮肉である。とは言え東京も千葉も空がどんよりとしている。黄砂がもう関東にまで及んでいるのかも知れない。中国にはもっと緑化に真剣に取り組…

 「音楽と社会」

日本に戻ってから咳が酷く、夜になるとまるで喘息に罹ったかと怖くなるほどである。そんなだからなるべくゆっくりしていたいのだが、水曜日のジャカルタに行く飛行機がどうしても取れない。僕の持っている切符は飛行機会社が変えられないので、仕方なく明日…

 原発再稼働を巡って

佐渡で自然環境に放たれたトキに雛が誕生したと言う。放鳥された後に行方が分からなくなったり、憎きカラスに卵を食べられたりと、何ともひ弱いイメージが拭えないトキに、やっと自然環境の中で二世が生まれたと言う嬉しいニュースがテレビの速報で流れた。…

 ジャカルタから

夕べはジャカルタ空港で飛行機が一旦滑走路まで走り、さあこれから離陸と言う段になって突然システムトラブルとかでまた駐機場まで引き返し、修理が終わったら今度はブレーキの冷却とかで10分程待たされ、さらに離陸許可の書類の書き直しなどで更に30分程待…

 高いガソリンと安いガソリンの話

元々昨日の飛行機で帰る予定が、紆余曲折を経て結局今夜一旦帰国して来週の水曜日に再度インドネシア入りする事になった。よほど居続けようかとも思ったが、日本でやらなければならない事も大分溜まったし、土曜日にはツーリングの約束も入っている。それや…

 好調な車やバイク販売の陰で

インドネシアでは車やバイクの販売が好調で、昨年の売り上げ台数は中国を別としてアジア新興国一であった。しかし、その裏には10年前には考えられなかった市民の変化があったようである。 元々インドネシアの人が車やバイクを買うときは月賦で買うのが通常で…

 成田にて

今日の東京は昨日とは打って変わって、朝からの晴天である。全くのバイク日和である。こんなに天気の良い日曜日に仕事で出かけるのは恨めしく、東京にいる人間を妬みながら成田に向かった。また今日から、1ヶ月半ぶりのジャカルタ出張なのである。 今日はデ…

 今日はPCの引っ越し

今日は東京は終日雨なので、約束していたツーリングは昨日の正午の天気予報で最終確認してキャンセルとしてあった。天気が悪ければ外出も面倒だから、今日は具合の悪いPCに見切りを付けるには打って付けの日である。そう思って、昨日の夜仕事が終わってから…

 遅ればせながらの花見

今日は昔の先輩達との昼食会があり、都心に出掛けた。それなりの薄着をして出掛けたつもりだったが、それでも今日の馬鹿陽気には追い付かず、汗を掻いてしまった。花冷えから初夏へ一足飛びの東京である。もう少し風情を感じられるスピードで季節が変わって…

 次は山田直紀の問責

北朝鮮弾道ミサイル発射準備が着々と進んでいるようである。北朝鮮はあくまでも人工衛星打ち上げと主張し、今回は発射塔や、搭載予定の人工衛星と称する物も公開された。その人工衛星をテレビで見たが、素人目にもあれでは人工衛星たり得ない様に思える。ア…

 国辱を重ねる鳩山由紀夫の議員外交

誰か鳩山由紀夫の議員外交を断固として止めないといけない。鳩山由紀夫は日本の恥と化して、外国で恥を振り撒いて歩いている。当人は元々頭がおかしいから何も分かっていないのだろうが、誰かが彼の議員外交と称するお遊びを止めないと、曲がりなりにも日本…

 大飯原発の再稼働

福井県の大飯原発の3号機、4号機の再稼働が秒読みになって来た。 地震の巣窟の上にある日本列島では今、震災予測を見直す度に発表される予想震度や津波の高さが、次々に悪い方に書き換えられる。その都度、従来の予測を遥かに超える災害があり得る事になるか…

 なでしこ優勝

後味の悪かった昨日のボクシング世界戦に反して、今日のなでしこはまたまた気持ちの良い勝ちっぷりであった。チームとしてもさることながら、毎試合各に選手一人々々が進歩しているのが目に見える。昨年のワールドカップの優勝は、何か神がかり的で、最後の…

 WBA世界バンタム級タイトルマッチ

今日はWBA世界バンタム級タイトルマッチが日本で行われた。チャンピオンは亀田興毅、挑戦者はインドネシアのノルディ・マナカネという世界ランキング11位の選手である。僕は今迄名前も聞いた事のない選手であるが、亀田興毅が昔から嫌いなので自然にマナカネ…

東京も大荒れ

夕方から予報通り、天気は大荒れである。隣家の桜は、やっと開いたと思ったらこの荒天、今は風は唸りを上げ、木はたわわに撓っている。テレビによれば今が関東ではピークのようで、横殴りの雨がザッザッザッと強烈に窓ガラスを叩いている。僕はと言えば今日…

 徒然に

ここ数日、東京も急に気温が上がり、しかも強風が吹き荒れたので花粉症持ちには最悪な日々である。僕もお陰で昨日から急に眼が痒くなり、喉と鼻が痛んで鼻水が途切れない。顔はと言えば、決して二日酔いではないのに朝から地獄谷の日本猿よろしく眼鼻が真っ…

 消費増税法案の行方

民主党が分裂の危機に瀕している。大分以前に、小沢一郎は分離独立を目論んでいると思った時期があったが、小沢自身に一時の求心力がなくなり、加えて政治資金規正法違反で告訴されてしまい分離独立どころではなくなった。しかし最近の反消費増税で自分に尻…