baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 六義園

昨日で大学の講義は二日終わった。自分ではここまでは恙なく終わったと思っている。今朝は来週の講義の準備で、珍しく夜明け前に置きだして机に向かった。しかし10時頃にはもう飽きてしまった。パワーポイントの資料作りは時々飽きてしまう。折からニュース…

 息抜きのショート・ツーリング

明日から、以前このブログにも書いた大学での講義が始まる。慣れない事なので、気楽に引き受けたがいざとなると資料作りに忙殺され、その上直前に海外出張が入ったりしてここの処ブログの更新どころではなかった。これから3週間、90分の講義が6時間ある。プ…

 成田のラウンジで

昨日、成田で白川方明とすれ違った。僕が出発ゲートに向かおうとラウンジから出ようとした時に、入れ違いに彼がラウンジに入って来た。一瞬、以前一緒に仕事をした仲間の様な錯覚に陥り、挨拶をしなければいけないかと必死に誰だったか思いだそうとした。そ…

 中国のウィーグル人

今日は知人に誘われて、外国人の昼食会に参加した。日本人男性は僕一人であったが、大人数の立食パーティーであった。会場には其処此処に人の輪が出来て、談笑に、食事に、余念がない。 中に中央アジアの顔をした人がいたので、ウズベキスタンやトルクメニス…

 不振の日産

日産のカルロス・ゴーンが韓国での予定をキャンセルしてまで急遽日本で予定外の記者会見を開き、COOの志賀俊哉を副会長に据えて一線から外してしまった。自動車各社が軒並み業績を上方修正している中、日産のみが下方修正を強いられた事への対応の由だが、メ…

 日本語の乱れ

日本語の乱れを嘆く様になれば、もう人生はバックストレッチである事は間違いない。そういう自覚があるから、出来れば余り日本語の乱れなどは話題にしたくない。のだが、言わずにおれぬ最近気になる敬語の誤用がある。話題にしたくない、などと言いながらも…