baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アリスの東京ドーム公演 〜明日への賛歌〜

古い友人二人に誘われてアリスの東京ドーム公演に行って来た。誘われなければ行かなかっただろう。1981年の後楽園公演を何度もカセットで聴いた記憶も背中を押した。こういうコンサートに行ったのは今日で我が人生、僅かに二度目である。東京ドームも今日が…

 いよいよ春到来

いよいよ春到来である。中学時代の友人が、河津桜と菜の花の対比が美しい伊豆高原の写真をメールして来た。2月は寒くて蟄居していたので、そろそろお尻がムズムズし始めたところである。しかも、昨日はジャカルタから戻った日だというのに少しも寒くなくなっ…

 危険な自転車

日本では自転車ブームで近頃は何処へ行っても自転車だらけである。勿論自転車は環境にクリーンだし結構な乗り物で僕も愛用しているが、乗り手のマナーが滅茶苦茶でヒヤッとすることも屡である。車道を我が物顔に一車線使って走る自転車は勿論だが、歩道を歩…

 インドネシアの医療

インドネシアの医療は実は全く当てにならない。病院の設備はと言えば良い病院はしっかり整えているし、個室はホテルのスウィート並みの豪華さで付き添い用の次の間が付いていたりする。設備もレントゲンは大都市の病院なら先ず間違いなくあるし、MRIや心電図…

 またまたインドネシア

またインドネシアに来ている。今回は余り間が開いておらず、一ヶ月ぶりといったところ。今は雨季のラストスパートで連日スコールが勢い良く降る。バングラデシュ時代に南方のスコールを称して「うどんみたいな雨」と言った日本人婦人がいたが、この時期のこ…

 トヨタのリコール

トヨタの車の欠陥問題が米国を震源としてあちらこちらで大きくなっている。米国には、今やトヨタはGMよりも大きな世界一の自動車会社であるから必ず金がある、上手く行けば何がしかを毟り取れるだろう、と訴訟を一人で何件も起こしている者がいるらしい。同…

 ハマス幹部暗殺

日本では余り大きな記事にはなっていないが、パレスチナの原理主義組織ハマスの軍事部門のトップであったマハムード・アルマブが先月の20日にアラブ首長国連邦ドバイのホテルの一室で死亡しているのが発見された。彼は1989年に、投降したイスラエル兵2名を直…

 普天間基地移設先の行方

普天間基地移設の代替地にキャンプシュワブの陸上案が急激に浮上してきているようだ。連立政権の一翼を担う社民党は相変わらず県外移設を主張しているようだが、場所にもよるが沖縄から遠く外れるようでは問題外で検討に値しない。グァムとかテニアンとかの…

 「友愛」外交と現実

米中関係が緊張してきている。明日オバマ大統領がダライ・ラマと会談する。再三の中国の牽制を退けての会談である。会談が実現したら中国は報復措置を取ると言っている。お互いに駆け引きであるからどういう進展になるかは分からないが、少なくとも一時的に…

 シーシェパードの調査捕鯨妨害

シーシェパードの日本の調査捕鯨に対する妨害活動が益々過激化している。もはや海賊行為と何ら違いはない。日本側乗組員に負傷者が出るような薬品の投入や失明の危険があるレーザー光線の照射、体当たり、不法乗船、器物損壊、更には殺傷能力のある武器を保…

 ギナンジャール氏の講演会を聴く

今日は日本アセアンセンターでギナンジャール氏の講演会があったので聴きに行った。もうすぐ69歳というお歳には見えない、相変わらず若々しいお姿であった。熱帯のインドネシアの人は歳をとるのが早いので、むしろ驚異的な若さであった。 ギナンジャール氏は…

 中学時代の仲間達

今日は中学時代の仲間の集まりがあった。小雪の降る中を、11名の男女が貸切の鮨屋の座敷に集まった。気の早い奴が一人さっさと欠けてしまって今は全部集まっても16人の仲間なのだが、1961年に卒業しているのだからかれこれ50年の付き合いである。といっても5…

 日野眞希江さんのパステル画

ニューヨーク在住の日野眞希江さんからカードを頂いた。日野さんは独特のパステル画で有名な、知る人ぞ知る絵描きである。詳しくは知らないが、特段画の勉強をされた訳ではないようで元々は何処かにお勤めだったが絵心捨てがたく、早くからニューヨークに移…

 石川知裕の民主党離党

一昨日の地元での決意表明とは裏腹に、今日石川知裕衆議院議員が民主党に離党届を出した。しかし議員は辞職しないと言う。流石に離党届を小沢幹事長に直接出すのは業腹だったようで、同じ北海道選出の三井国対委員長代理に代理提出を依頼したようだ。業腹な…

 リコールと品質保証期限

車のリコールのニュースが喧しい。トヨタのプリウスのブレーキのプログラミングに若干の問題があり、人により違和感を覚えるとの理由でリコールになった。元々はアメリカで始まった問題なので、若干政治的な臭いがしないでもない。そして対象台数が無闇に多…

 倫理観の欠片もない民主党

今日の東京の最高気温は21℃、明日は10℃だそうだ。確かに今日は温かく、昼間外に出たらムッとするほど生温かかった。8ヶ月ぶりに近々ゴルフをやる事になっているので、ホールアウト出来ないと困るとちょっとドライヴィング・レインジに行ったのだが、直ぐに汗…

 インドネシア旅行記 (11) 〜 チアテール、パルンとタンクバンプラフ

インドネシアは地震が多いだけあって、火山も多いし温泉も多い。チアテールはジャカルタからバンドンに、一般道でレンバン経由で入ろうとするとレンバンから30分程手前の左側にある、昔から有名な温泉地である。ここは公園になっていて、温泉にも入れる。も…

 医療の故意と過失

奈良の病院理事長が同僚医師と共に業務過失致死で逮捕された。過去に経験のない肝臓の腫瘍嫡出手術、しかも良性腫瘍と判断されていた不要の手術で患者を死亡させたそうだ。この医者は以前にも虚偽の心臓カテーテル手術で不正な診療報酬請求をして実刑判決さ…

小沢一郎と朝青竜

毎日寒い日が続くが、日中は陽が照って、風がなければ気温程寒さを感じない。隣家の大木に、三が日に鶯が2羽遊びにきたまま暫く姿をみせなかったのが、今日また1羽姿を見せていた。節分も終わり、ふと春近きを感じる一瞬である。そういえば大嫌いなカラス…

 今日は中途半端な結着2件

立春と言いながら今冬一番寒かった今日、何とも歯切れの悪い中途半端な決着が2件あった。小沢一郎と朝青竜である。もっと明快な決着を期待していたのだが、極めて残念な結果であった。特に朝青竜の事件は日本独特の有耶無耶にする解決である。そして結局は真…

 親友

今日は午後仕事で外出し、夜は友人の演奏会を聴きに池袋まで出直した。一日中寒くて、しかも夜にはまた雪が降り出して、ジャカルタから帰ったばかりの僕は凍えてしまった。それでも終演後にワイワイと焼酎を浴びて体を温め、先程何とか無事に生還した。 僕の…

 高速道路の無料化

今日、無料化する高速道路が発表された。僕は以前から高速の無料化には大反対で、共産主義ではあるまいし受益者負担の原則を徹底すべしと何度かこのブログに書いた。無料にするなら高速だけというのは片手落ちで、フェリーも汽車も飛行機もバスもみんな無料…

 久しぶりの積雪

暗くなったのでチラチラと外を見るのだが、ちっとも雪にならないので東京は深夜まで雨かと思っていた。ところが9時前に外を覗いたらあっと言う間に白くなっていた。今は久しぶりにかなりの積雪になっている。深々と底冷えしてきた。電線やお向かいの屋根、大…