baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Wikileakの暴露

Wikileakと言うアメリカの外交文書を暴露する、在欧州の団体が新たに25万件に上る内部文書を入手して公開すると言う。Wikileakと言うのは表向きは善人ぶっているが、創始者は元々はオーストラリア出身の犯罪者で、現在やっている事も正に犯罪である。本職は…

 白鵬の5連覇

結局は白鵬の5連覇で大相撲が終わった。豊ノ島も最後まで頑張ったが、やはり白鵬との優勝決定戦では役者が一枚も二枚も違っていた。それにしても日本人以上に日本の心を理解し、日本の伝統を重んじ、相撲道に精進しているのがひしひしと伝わる平成の大横綱…

 少年に死刑判決を下した裁判員

仙台地裁の裁判員裁判で、犯行当時18歳7カ月だった少年が石巻で二人を殺害し一人に重傷を負わせた事件に対して死刑判決が下された。僕が最も恐れていたケースで、僕が裁判員に選任されていなくて本当に良かったと思う。 以前にも書いたが、僕は死刑に根本的…

 三重の銘菓に舌鼓

今日は、先日津で6-7年ぶりに会った旧友から、はからずも三重の銘菓が届いた。「関の戸」と言う、350年もの歴史を刻む餅菓子である。昔、骨折と膝の大怪我で入院していた時に、病院で同室の患者から分けて貰って食べて、文字通り「病み付き」になった菓子で…

 北朝鮮の砲撃

北朝鮮が、朝鮮戦争終結以来初めて韓国の陸地を砲撃した。全部で180発の砲弾を発射して、その内の100発は海に落ちたが、それでも残りの80発が延坪島に着弾したと言う。そして少なくとも民間人が二名、軍人が二名死亡し、大規模な火災が起きている。何とも無…

 見放されていた包丁が蘇る

半年前に、日本橋の老舗の刃物屋に見放された、20年来の付き合いの包丁、どうしても捨てるのは忍びなく、紙やすりで磨いて日本刀に使う椿油を塗っておいたら見事に黒錆になり、しかも錆びていた部分も未だ未だしっかりしていて、店で言われたように簡単に折…

 奈良へ

20日の土曜日から奈良の中学時代の友人宅へ、都内の同級生数人と連れだって訪ねる事になった。東京組は皆新幹線でさっさと行ってしまったのだが、僕は新幹線は乗り飽きているので当然の事ながらバイクで出掛けた。ところが朝少し出るのが遅れてしまった事も…

 全共闘世代

良く60年安保闘争の世代、と言われる世代がある。1960年当時大学生であった世代である。当時は日米安保条約改定の時で、折からの共産党の元気な時と重なって、学生運動が大変盛り上がった時期である。学生と警官隊が激突して、樺美智子さんが羽田で犠牲にな…

 乱れ切っている日本語の敬語

昨今のテレビによる国会中継は、寄席よりも格段に面白い。答弁に不慣れな与党閣僚の暴言、失言、の連発で、国会審議は直ぐに紛糾してしまう。その挙句はお詫びと訂正である。しかも自らの失言を潔く詫びてしまうと、しつこい野党に更に上げ足を取られ兼ねな…

 飽食に過ぎる日本

大西洋まぐろ類保存国際委員会がパリで開かれている。大西洋のクロマグロの漁獲制限を初めとして、地中海を含めた大西洋全域での資源枯渇が心配される魚類の漁獲制限を話し合う場である。マグロで言えば、モナコを筆頭にマグロ乱獲に警鐘を鳴らすEU諸国と、…

 末期的な民主政権

陸上自衛隊入間基地であった何かの催しで、来賓として招待されていた人が挨拶で「こんな政権では日本の将来は無い。早く民主政権を引っ繰り返さなければ日本は滅びる」的な事を発言したのを受けて民主政権が猛反発、自衛隊に対して、来賓の思想を事前によく…

 はやぶさの快挙

つい先日、上野で見て来た「空と宇宙展」でのはやぶさのカプセル。本ブログに書いた通り、それ程の感慨も湧かなかった空飛ぶ円盤みたいなピカピカしたカプセル。そのカプセルから回収した微粒子1500個が、正真正銘小惑星「イトカワ」由来の物であったと言う…

 白鳳敗れる

今日白鳳が、昨日の63連勝を最後に土をつけてしまった。相手は先場所も一瞬押し込まれた稀勢の里であった。昨日は把瑠都に負けた稀勢の里が、今日は連勝街道を驀進中の横綱を破るのだから勝負は分からない。今場所は、場所前から白鳳が双葉山の69連勝記録を…

 御前崎へ

今日は現役時代の若い仲間二人とツーリングへ出た。先般の美ヶ原や麦草峠での霜や氷を教訓に、今日は高度の高い処へは行くのを控える事にしていた。となると大分行く先が絞られる。結局彼等の一人が提案してきた大井松田から246号に入り、富士スカイライン経…

 警官だらけの東京〜APEC

今日はスペインからの客があって、昼から外へ出た。折からのAPEC、しかも今日から首脳会議とあって何処もかしこも警官だらけ、横浜からは随分離れているのにご苦労な事である。しかも雑踏には、見るからに雑踏に不慣れな警官がいる。地方からの応援部隊であ…

 尖閣諸島沖衝突ビデオ流出の余波

尖閣諸島沖衝突ビデオ流出の犯人が自首した。犯人はやはり海上保安官であった。この問題では国会での野党の追及が厳しく、菅直人も最終的には行政の長である自分にも「ある意味」責任がある、と言わされた。野党の追及の主眼は、勿論危機管理、情報管理の甘…

 インドネシアでのオバマ

オバマがインドネシアを訪問している。継父の祖国で小学校時代を過ごしたオバマは、インドネシアでは人気が高い。オバマの子供時代の逸話を映画にした「オバマ」と言う映画が今年人気を集めた。オバマのミドルネームがフセインという、イスラムの名前である…

 不気味な米国の金融緩和

米国の景気回復が思うように行かず、FRBが一層の金融緩和を実行すると言う。元々オバマ大統領は、米国の景気回復には時間が掛ると正直に国民に忍耐を要求していたが、国民の方はどこの国も一緒で、結果を早く求めようとする。そんな米国では先日の中間選挙で…

 遅々として進まない補正予算審議

国会での補正予算の審議が全く進まない。今日の衆院予算委員会でも尖閣沖合衝突事件ビデオ流出事件や小沢一郎問題で終始していた。菅政権が一向に明確な回答が出来ないのだから、何時まで経っても堂々巡りである。しかもみっともない事に柳田稔法相などは、…

 あぁ〜疲れた、日本シリーズ。空と宇宙展へ。

今日か明日かと待ち続けた西村監督の胴上げが、今やっと見られた。この7戦は本当に疲れた。特に昨日と今日の、手に汗握る熱戦、どちらが勝っても可笑しくない死力を尽くした戦いにすっかり精力を吸い取られてしまったかの様である。 ロッテの日本シリーズ制…

 信州に紅葉狩り

今日は、信州に紅葉狩りに出た。朝比較的早く家を出たのだが、関越はもう数珠繋ぎで、練馬から川越までバイクなのに30分も掛ってしまった。準冬の装備で出掛けたのだが、朝は寒かった。上里SAで現役時代の仲間と落ち合ったのだが、約束の時間に10分程遅れて…

 尖閣沖中国漁船衝突

今日は早朝のニュースから尖閣沖での中国漁船の海上保安庁巡視船への衝突事件のビデオ流出で持ちきりである。僕も終日、何度も似たようなビデオ映像をテレビで観た。何れも他愛も無い映像で、どうしてこんな映像を政府が公開しなかったのかが理解出来ない。…

 エコドライヴにもの申す

数日前の新聞に、一台の車がエコドライヴをすると、周囲への影響で1台だけの省エネドライヴに比べて2.5倍ぐらいの省エネ効果があるという政府系機関とどこだかの大学の共同実験結果が報道されていた。従来は一台のエコドライヴが渋滞を惹き起し、むしろCO2排…

 ひねもすのたり

今日は日本シリーズ第三戦、マリーンスタジアムでの初戦である。結局は渡辺俊介の軟投に中日打線が翻弄され、ロッテも本来の繋がる打線が小まめに点を入れ、終わって見れば大勝であった。先ずは目出度い。この調子で明日も勝てば、明後日は成瀬が控えている…

 舐められ切った民主政権の腰引け外交

ハノイでの、外相会談で固めた菅直人と温家宝との日中首脳会談が、中国側から一方的にキャンセルされた。中国側の意向確認などに手間取り、菅直人はASEAN+3の会議場のホテルで1時間も足止めされたと言う。これ程外交上の非礼もあるまい。恐らく意図的に馬鹿…