baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 衆院選を見て

衆院選が民主の地滑り勝利で終わった。民主による政権交代はかなり以前から予想はしていたが、これ程の大差になるとは想像していなかった。僕は別に自民支持でもなければ反民主でもないが、前回の郵政民営化選挙以来最近の気候の様に、少し振幅が大きすぎる…

 イスラム教

一昨日、イスラム教には5つの戒律があると書いたので、ついでに今日はもう少しイスラム教についての僕なりの説明、というか聞きかじりを記してみたい。 僕は決してイスラム教徒ではないのだが、どういう訳かイスラム教との関わりが長くなった。駐在したのは…

 ジャカルタの地下鉄

ジャカルタの地下鉄プロジェクトがやっと動き出すようだ。このプロジェクトは10年以上前から計画されていて、ドイツの会社がリーダーシップを取り日本の大手商社も絡んで、時の大統領の後押しで鳴り物入りで計画が公表されたりもしたものだ。しかし、それ以…

 断食

断食が始まった。断食は月を見てから初日を決めるので、経度の差により国によって若干始まる日が異なるが、インドネシアを初めとする大部分のイスラム国では今年は8月22日から断食が始まっている。今年は、と言うのは、イスラム教では宗教儀式は旧暦に準じる…

 雑感 〜 久しぶりのインドネシア

今日、ジャカルタに来た。久しぶりである。東京がここ数日急に朝晩涼しくなったので尚の事、飛行場を出たとたんに熱気と湿気に襲われた。20年前のジャカルタは、今のバリ同様、朝晩は結構爽やかだったのだが、この20年間の公害による空気の汚染で空気がベト…

 自衛隊に思う

最近自衛隊に思いを馳せる機会が続いた。先日、ユーザー車検で練馬の陸運局に行った時、道路の向かい側が陸自の練馬駐屯地で多数の軍用車両が道路に沿って駐車されていた。昨日山中湖から篭坂峠を下って御殿場にゆく時には、須走で東富士演習場の脇を通る。…

 高速は相変わらずの大渋滞

今日は処暑、今日から多少は涼しくなると言いながらも昼間はまだまだ暑い。特に今日は蒸す。昨日の夜届いた本も午前中には読み終えてしまい家にいても無聊なので、調度買いたいものもあるからと道志へショートツーリングしようと思い立った。 出ようとしたら…

 日本人は鬼 (2) 

(昨日から続く) ジャカルタでは20年近く前、或るマレー系のインドネシア人と仲が良くなり、時々食事を一緒にしたりおしゃべりしたりする友達だった。中国では、未だ共産主義下ではあり、中国人との間に常に何となく垣根を感じていたのだが、インドネシアで…

 日本人は鬼

戦争中に日本軍があちらこちらで残虐な行為を働いた事は未だに忘れられていない。しかし、その行為に直接関与した人達は段々少なくなってきていて、日本人としての当事者意識は薄れてきていると思う。 僕は、30年程前に天津で、南京大虐殺の犠牲者が身内だっ…

 公共の場でのエチケット

仕事で出張することになり羽田に向かった。家から羽田まで、電車を二回乗り継いで一時間ちょっとの距離である。電車に乗っている時間は夫々15分から20分、後は家から駅までと乗り換えの時間である。 東京は、10年前に比べると少し悪くなったという印象は拭え…

 戒厳令

今日もバングラデシュでの話し。バングラデシュは社会人になって初めて駐在した土地なので、インドネシアと違った意味で色々な想い出がある。思いつくままに未だ暫くバングラ時代の話が続くかも知れない。 1975年の三度目のクーデターの後、ずっと戒厳令が布…

 クーデターの夜

海外で生活していると、色々な場面で日本人としてのアイデンティティを強く感じさせられる。僕はサラリーマン現役時代の半分近くを海外で過ごしているので、一般の日本人よりは多少変わった経験もしており、その分日本人としての自覚も一般の人より強いと思…

 インドネシア繋がり

昨日、友人に誘われ代々木公園で開催されていたインドネシアのお祭りに行って来た。売店では様々なインドネシア産品が売られていて、さながらミニパサールのようである。定番のバティックや小物の他に、サンバルやケチャップ・マニス、赤砂糖など、日頃日本…

 さぁ、今日から始めるぞ!

今まで何度もエッセイを書きたくて、思いを綴っては結局捨てて来た。でも、極く最近新たな刺激をしてくれるブロガーに出会い、自分が無意味に抱えていたプライドや、理想と現実のギャップに気付かされた。とにかく始めなければ、始めなければ何も生まれない…