baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 カホンその後

カホンを衝動買いしてから早や1ヵ月が経った。未だ飽きずに叩いている。大分慣れて来た。一人で叩いていても進歩が無いように思われて、この頃は時々CDに合わせて叩いたりしている。それで気付いた。 一人で叩いていると、何時もカホンをフィーチャーしたア…

 インドネシア旅行記 (2) 〜 バンドン

バンドンはジャカルタの南東約180kmにある、インドネシア第三の都市、西ジャワ州の州都がおかれている。この地域の種族はスンダ人と呼ばれていて、メナドと並び称せられる美人の産地と言われている。確かに色白の美人が多い。ジャカルタのカラオケでもバンド…

 インドネシア旅行記 (1) 〜 ブロモ山

インドネシアの有名観光地については既に沢山ガイドブックが出ているので、場所の説明は極力避けるつもりである。僕は実は随分あちらこちらを歩いているのだが、印象の薄い処もあるので、印象の強かった場所に絞って、またガイドブックと重複しないように僕…

 鳩山首相の所信表明

今日から臨時国会が始まった。鳩山首相の所信表明演説を聞き正直なところ大変失望した。今まではこの1ヵ月強、小沢一郎という重石があって思うように発言出来ないのかと思っていた。ところが所信表明演説でも、全く具体論がなく理想ばかり聞かされた。鳩山首…

 言葉〜コミュニケーションツール

言葉というのは意志疎通の媒体としては非常に明確な道具と思えるが、実はある言葉の持つ意味に対する受け取り方は人により微妙に異なっていると思った方が無難である。受け取る人の生い立ちや性格、過去の経験などにより微妙に受け取るニュアンスが変わり得…

 ベトナム訪問記 (3)

ハノイに10日程滞在した後、ホーチミンに移動した。飛行場には自動的にサイゴンツーリストの運転手が、監視役として迎えに来ている。ハノイに比べるとホーチミンには活気と、東南アジア特有の猥雑さがあり何故かほっとした。ハノイでは殆ど目立たなかったシ…

 ベトナム訪問記 (2)

当時ハノイには外国人が泊まれる高級ホテルは2つだったと聞く。僕は旅行社が予約してくれたタンロイ・ホテルという、その昔にロシアが建てた湖の上に張り出した2階建ての広大なホテルに泊まった。空調は入っておらず、各部屋には旧式な騒々しいウィンドウエ…

 ジャワ舞踊とガムラン

今日は友人に紹介されたジャワ舞踊とガムランの公演に行って来た。インドネシアに通算12年半もいたというのに、実はインドネシア舞踊もガムラン演奏もちゃんと見聞きした事がなかった。中部ジャワの王宮に行けばガムラン演奏はやっていたし、運が良ければ能…

 ベトナム訪問記 (1)

友人がベトナムから帰って来たと電話をくれた。彼は音楽のマネージメントの仕事をしていて、小振りなオーケストラ、と言っても総勢50人位だろうが、の渡航演奏会を仕切って来たのだ。スポンサーはベトナム航空。色々苦労したかと思ったら、食べ物は美味しい…

 ユドヨノ大統領第二期就任

故スハルト大統領が大統領職を1998年に辞任してから、初めて総選挙で二期連続選ばれた大統領の二期目の就任式が本日執り行われた。元陸軍中将ユドヨノ大統領の、未だに少しジャワ語訛りの残る就任演説がテレビで放映されていた。第一期と異なり今期は国会で…

 民主党政権一ヶ月

民主党政権が発足して調度一カ月になる。徹底的なムダの排除を謳い本年度の補正予算案を滅多切りにしている民主党だが、来年度の一般会計歳出の概算要求では史上空前の総額95兆円になってしまった。票集めの人気取りばら撒き政策で、当初から疑問視されてい…

 音楽〜絵画〜大道芸

今日は、昼からの親子コンサートなるものを聴きに行った。オケはアマチュアで、合唱団も区立の少年少女合唱団、会場には小さな子供も多く賑やかだったが、それなりに楽しい演奏会であった。女性指揮者がなかなかのエンターテイナーで、上手に会場を盛り上げ…

アジアの大道芸

今まで色々な国で大道芸を見て来たが、ヨーロッパのそれは発表する場のない芸人の発表の場的な雰囲気が強かったのに対してアジアのそれは、限られた国でしか見ていないが、正に生活の糧を稼ぐ為の必死の芸であったようだ。日本では余り見掛けないが、偶に見…

 極刑 〜 恩赦なしの懲役百何十年を

最近世の中が殺伐になって来ていると思うのは僕が年を取ったせいなのだろうか。少し前までは残忍な犯罪はやくざか外国人の犯罪に多かったと思っていたのだが、最近は普通の日本人にも残虐な手口が拡がっているように思う。殺人事件が増えた。また、バラバラ…

 酒

今日は酒の想い出を書こう。酒には仕事で何度死にそうな目に遭わされた事か。僕は今でこそ殆どアルコール依存症なのだが、実は社会人になるまではまるでお酒が飲めなかった。大学生の時でもちょっとアルコールを口にすると貧血をおこしてダウンしていた。記…

 飛行機で恐かったこと

僕が出張を始めた昭和40年代の大型機と言えばDC8かB707。どちらも機体制御技術が今ほど発達していないしレーダーも今ほど威力がないから、天候が悪いとよく揺れた。バングラデシュ駐在時代は3ヶ月に一度、買い出しでバンコクを往復した。バングラデシュとビ…

 また話題提供の前原国交相

またハブ空港は羽田との発言で前原国交相が今日話題を提供してくれた。どうもこの人は自分が大臣になったら何をしても良いと思っているようで、困ったものだ。僕も東京在住なので成田に国際空港を作った時には戸惑ったし、今でもその不便さに慣れる事は決し…

 岡田外相の訪アフガニスタン

岡田外相が今日、突然北京からカブールに入ったそうだ。6時間滞在すると言う。無事ならこのブログを書いている頃にはもう出発しているだろう。もともと防諜など殆ど何もしていないみたいなスパイ天国の日本から、自国の軍隊が駐留している訳でもない紛争真っ…

 ノーベル平和賞

オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞した。ノーベル賞といえば、物理、化学、数学、その他どの分野でも色々と実績を積み上げた挙句に、大分経ってから指名されるのが普通なので、平和賞のように政治的に、また期待を込めての指名に正直吃驚した。恐らく、指…

 割礼

元来割礼はユダヤ教の習慣であるが、今はイスラム教のそれで有名である。元々、イスラム教もキリスト教も根源はユダヤ教に発するのであるから同じ習慣が残っていても不思議ではない。印パキ戦争の時は、インド軍が、敗走するパキスタン兵が民間人の姿でイン…

 早や迷走? それとも予定通りの欺瞞? 新政権

昨日総理大臣が米軍基地の移転問題で、マニフェストはマニフェストとして、時間のファクターによる変更はあり得ると発言した。時間のファクターでコミットが変わり得る、と言うなら時間のファクターのないコミットなどあり得ないから、どんなコミットメント…

 バイク

プロフィールにも書いた通り僕の趣味の一つがバイクである。色々な人に、バイクみたいに危ない物にどうして乗るの、見てるだけで恐い、止めた方がいいよ、と言われ続けている。生まれた時から頭の上がらない兄貴には、あんな乗り物に乗るのは責任感の欠如し…

 ついに近所に本屋がなくなる

自宅の近くに個人経営の書店が以前は数件あったものだが徐々に減ってしまい、最近は大手のチェーン店が一軒だけ最寄り駅の近くで頑張っていた。そこも、本だけでは成り立たないのかCDやDVDが売り場の三分の一位を占め、またマンガや雑誌、週刊誌が全体の4割…

 友人のライヴを聴く

大学時代の友人がライヴをやるという。地元ではそれなりに名の通ったフランス料理屋で、食事と飲み放題のワイン付きだというライヴなので喜び勇んで行く事にした。折角なので、こんな素人ライヴを楽しんでくれそうな友人二人を誘い、三人で聴きに行った。実…

 中秋の名月

今年は今日がお月見の日である。残念ながら雲が厚く垂れこめていて月明かりすら全く分からない、蒸し暑い夜になってしまった。賑やかな虫の声だけが、かろうじて秋の風情を思い出させてくれる。 僕が子供の頃は毎年、この中秋の名月の夜には母親が縁側に小さ…

 カホン

カホンという楽器をご存じだろうか。楽器と言うよりはアイディア商品と言った方が良いのかも知れない。カホン(cajon)はスペイン語で「引き出し」という意味。心から音楽が好きな南米の人達は何処ででもすぐに歌と音楽と踊りを始める、ところがドラムは中々…

 スマトラでまた地震

また、数日インドネシアに出張していたのだが、持参したパソコンが何故か壊れていて全く使えず、このブログも数日お休みする羽目になった。 昨日、またスマトラ沖で地震が起きた。僕はジャカルタにいたのだが、ジャカルタでは殆ど揺れは無く、一緒にいた友人…