baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 デング熱

関東で、海外渡航経験のない学生が3人、デング熱を発症したと、ちょっとした騒ぎになっている。この3人に共通している、疑わしい感染源は東京の代々木公園で蚊に食われた事だと言う。それ程大騒ぎをする事でもあるまいが、当分は代々木公園で蚊に食われない…

 インドネシア〜独立記念日

先週からこちらに来ていて、今日で5日目になる。今日はインドネシアの69回目の独立記念日にあたる。インドネシアの国旗は上半分が赤、下半分が白で、インドネシアの旗を逆さまにするとポーランドの旗になる。日章旗とも似通った、真紅と白のコントラストが美…

 喫緊の自動車の安全対策

車がどんどん自動運転に近付いていると言う。行く先をインプットすればGTPで道路を選択し、車線を読み取り、前の車との車間を測り、飛び出しがあっても急ブレーキが掛かる、等々の技術が急速に進んでいて、ドライバーは何もしなくても目的地に着ける日の来る…

 腎臓結石後日談

以前、このブログに腎臓結石が見付かったと書いて、随分色々な方からお見舞いの言葉を頂いていた。それにも拘らず、その後如何なったかの報告を載せないのは随分な片手落ちだと気付いたので、今日はつまらない個人的な事になってしまうが一応のご報告まで。 …

 忙中閑あり 〜 秋山郷

今年はちょっと忙しすぎる。理由があって少し仕事を増やしたのだが、その仕事が予想に反して忙しすぎる。海外出張も増えたが、国内出張がやたらに多くなってしまい、しかも出張の合間のデスクワークも随分と面倒臭い。そんな訳で最近はちっともバイクに乗れ…