baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「英語ができてもバカはバカ」が売れている

マイクロソフト元社長の成毛眞が書いた掲題の「英語ができてもバカはバカ」という本が売れているらしい。そんな当たり前な事を書くだけで本が売れるのも情けないが、その程度の際物タイトルで本を出す人の知性にも疑問が生じる。英語はコミュニケーションの手…

 ジャガタラお春とジャガ芋

インドネシアは日本が未だ鎖国していた江戸時代にはジャガタラと呼ばれていた。当時のインドネシアはオランダの植民地であり、一方の日本は長崎の平戸の出島がオランダにだけは開放されていたので、鎖国時代もインドネシアとだけはオランダを介して交易があ…

 今日から出張

今日からまたインドネシアに来ている。本来は明日はゴルフの約束があって、リノベーションの終わった昔懐かしいジャカルタのゴルフ場で数年振りにプレーする事になっていたのだが、残念ながら足の怪我で流石にゴルフは無理なのでキャンセルさせて貰った。な…

 パレスチナが国連へ加盟申請

パレスチナが国連への加盟申請を明日にも提出すると言う。そしてパレスチナ暫定自治政府のアッバス議長が、国連総会で演説をすると言う。アメリカとイスラエルはこれを押し止めるのに躍起である。加盟申請が為されても、アメリカが安全保障理事会の常任理事…

 転倒その後

先日のバイクで転倒した記事が大反響を招いてしまった。僕としては恥を忍んで、起きた事故をあるがままに淡々と書いたつもりだったのだ。ライダーとしては転倒は未熟の証だから、例えそこに不運が幾つか重なっていたとしてもこの上ない恥である。いや、不運…

 台風来襲

大型台風がまた上陸した。台風15号である。昔はこの時期の台風は若くても20号代であったが、今年は5月から台風が来ているのに未だに15号と、台風の数は極めて少ない。しかしどの台風も足が遅くて、何日も日本の近くに居座って何時まで経っても衰えずに、しつ…

 連休ツーリング

昨日転倒の事を書いてしまったので、ツーリングレポートを書こうと思っているのだけれど何だか気が削がれている。それでも、気を取り直して何か書く事としよう。僕の足はと言うと未だ腫れていて、内出血の血が浮いて来ているのでかなり醜く且つ相当痛むけれ…

 とうとうGTRでやってしまった.....

昨日から山へツーリングへ行っていた。一泊旅行だったので、荷物が沢山入るGTRで出掛けた。昨日は栃木、群馬、長野の山を五つつ越える、関越の上里PAから長野県の松原湖まで約600kmのツーリングをする予定であった。リーダーは以前にもこのブログに登場した…

 ワインのスーパー

家の近くにイオンのリカー・スーパーが出来た。店名はリカー・ショップだが、バナーではワイン・ショップと謳っている。その場所には今までも色々な店が出来るのだが、中々続かなくてしょっちゅう店が変わる場所である。ちょっと前まではローソンの100円ショ…

 大塚モスク

ちょっと用があって大塚モスクへ行って来た。モスクというのはイスラム教の礼拝所である。東京では代々木上原にある、トルコ政府が中心になって作った東京モスクという、大きくて立派なモスクが圧倒的に見栄えが良くて有名である。それ以外で名前が通ってい…

 ビオラケースが届いた

先日このブログに書いた、ネットで注文したビオラケースが届いた。注文を決めた後に後述する確認事項がが少しあって時間が掛ったのだが、とにかく無事に届いた。米国からのUPSで正味4日で届いたから、予想以上に速かった。日頃僕が仕事で付き合っている南米…

 やっぱり危ない新経産相

鉢呂吉雄の後任に枝野幸男が就任した。経産相という重要ポストである。この男が官房長官の時は悪辣な菅直人の陰に隠れて分からなかったが、大臣になって自分の意見を表明し出した途端に小宮山洋子と同じ穴の貉であることが露見した。相当の左翼思想の持ち主…

 所感

長かったサッカー週間が終わった。なでしこは11日間で5試合を消化して、期待通りトップでロンドン五輪への切符を手にした。全体にワールドカップの時の様なキレがなかったけれど、終わって見れば負け無しのトップ通過、大したものである。中でも全試合フル出…

 こんどは石原伸晃の失言〜9・11は歴史の必然

鉢呂吉雄が程度の低い大失言で折角の大臣の椅子を棒に振ってしまったが、翌日は石原伸晃が「9・11事件は歴史の必然」だと発言した。日本国内では余り大きな問題にはならないかも知れないし、基本的には歴史と宗教の認識に関わる問題であるから鉢呂吉雄の失言…

 早くも主要閣僚の辞任 〜 野田内閣

鉢呂吉雄が就任後僅か一週間で早くも経産相を辞任した。閣僚の中でも最も重要な地位の一角を占める経産相の辞任は、未だ組閣早々の野田内閣へ与えるダメージは大きい。元々僕は野田内閣の中で最も懸念される閣僚の筆頭に鉢呂吉雄を上げたのだが、そんな悪い…

 今日は金沢

今日は仕事で金沢に来た。金沢に来れば用は無くとも一泊である。居酒屋でも魚は頗る旨いし、香林坊と片町の夜の賑わいは素通り出来ないのである。今夜は食事の後に片町のバーに行って、更に思案橋にあるワインバーでしこたま聞し召した。金沢は本当に不夜城…

 ユダヤ人と中東和平

9・11事件の10周年が近づいて来て、この頃あちらこちらでイスラム原理主義テロリストの事や中東和平の話題が出る様になった。そして、中にはイスラム教を全く理解していない報道も見受けられる。ブッシュ・ジュニアではないが、テロリストとイスラム教徒の区…

 四日市へ

今日は仕事で四日市へ行って来た。名古屋や、反対向きの刈谷へは良く行くのだけれど三重のほうへはついぞ行った事が無い。昨年奈良の友人宅へ行った時に伊勢湾道路で通った位、近鉄電車にももう何十年も乗っていない。そもそも近鉄電車に乗った記憶もなくて…

 ウキウキする楽器のお店

ここの処楽器屋づいている。元々はヴァイオリンを弾いたのだが、今では音を出すと自分で気持ち悪くなるので、もう長い事楽器には触れていない。それでも一応飾ってある。そして、年に一度位気が触れたように触ってみて、やっぱり気持ちが悪くなる。そこへ行…

 野田内閣の懸念

野田内閣が組閣された。世論調査によれば、取り敢えずは随分支持が回復したようである。この数カ月、完全に政治の空白期間になってしまっていたから、誰もが期待するのは当然である。僕だって新内閣には、少しは頑張ってしっかり政治をして欲しいと思う。と…

 連日疲れるサッカー観戦

連日のサッカー観戦である。なでしこジャパンとサムライ・ジャパンの試合が9月の頭に偶々重なってしまった。この一連のサッカー試合は一昨日のなでしこの対タイ戦で幕を開け、昨日のサムライの対北朝鮮戦、そして今日のなでしこの対韓国戦と先ずは三夜連続で…

 海上風力発電

昨日大騒ぎした広告は「はてな」が自動的に掲載するようにしたものであった。広告が勝手に載ったのは昨日、「はてな」からはその説明のメールが今日になって入って来た。順番が逆であろう。読者のアドヴァイスで今朝上手い具合に消す事が出来たが、広告を掲…

 おやおや、勝手に広告が.....

夕方から外出していて夜帰って来た。携帯ヤフーで既に結果は知っていたが、やはり先ずなでしこのタイ戦の録画を見て、それからブログを書こうと思ってPCを開けて吃驚、知らない間に変な広告が載っている。Googleが自動的に載せたようなのだが、どうやったら…