baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 北陸で

今日は金沢にやって来た。連日日本海側は大雪だと聞いていたので未だ雪が沢山残っているかと予想していたが、遠くの白山や立山連峰は未だ流石に雪を被っているが、小松空港から金沢まで周囲には何処にも雪の痕跡はない。しかも日本海はこの季節にしては珍し…

 低レベルの国会予算委

今日は午後ずっと家にいたので、またテレビの国会生中継が点けっ放しになっていた。真面目に観ていた訳ではないが、何だか随分とレベルの低い質問が多かった。ちゃんと観ていた訳ではないから少し偏っているかも知れないが、本質的な質疑ではなく何とか失言…

 確定申告

年が明けると僕は毎年、税務申告で気が重いシーズンとなる。自分の会社が12月決算なので、2月が申告の期限である。小さな会社で税理士を使う余裕もないから自分で申告書を作り、税務署へ出す。法人のe-taxもあるけれど、電子認証の更新に毎年それなりの金が…

 中国の頭痛

中国の艦船が頻繁に尖閣諸島沖で日本の領海を侵している。昨年10月から既に30回、ここの処は連日である。海上保安庁もご苦労な事である。日米首脳会談がひとまず成功裏に終わり、中国が締め出されるTPPにも弾みが付きそうだし、対中アライアンスが日米間で再…

 日米首脳会談

もうすぐ日米首脳会談が始まる。今までも総理が替われば必ず日米首脳会談はあったが、今回は最近の首脳会談の中では最も期待が膨らむ。と言うのはこの3年3ヶ月、鳩山由紀夫の「Trust me」事件でオバマを怒らせて以降、その後の民主党政権が凋落の一途でまと…

 聞けば許し難い、日航再建

昨日の参院予算委員会の生中継を見るともなく見ていたら、自民党の西田昌司が日本航空の再建に伴う不可思議な話を追及していたので、俄かに耳を欹てた。と言うのは僕も日航の株では大損をしたから他人事ではない、今でも思い出すと腹が立って仕方のない話な…

 北方四島返還

懸案の森喜朗元総理の訪ロシアが今月末にも実現するらしい。鳩山由紀夫ごときがしゃしゃり出たりすると話がややこしくなるだけなので気を揉んでいたのだが、森喜朗の訪問がやっと実現するらしいので少し安堵している。安倍晋三もプーチンも、北方四島の懸案…

 もう直ぐ春

毎日気温が低い。東京で最低気温が1℃とか言われると、聞いただけでぞっとしてしまう。しかも最高気温も6℃とか8℃で、連日真冬の寒さである。この週末こそ少し遠乗りをしよう、遠乗りが無理ならせめてカフェミモザにコーヒーでも飲みに行こうと、前の晩までは…

 世間が明るくなってきた

先月、業界の賀詞交換会があった。政権交代後初の会合である。昨年末より、折からの円高是正の−僕は敢えてこの言葉を使うのだが−お蔭で業界の売り上げが伸びている。中国向けの売上げは未だ厳しいが、その中国向けも年末より徐々に回復して来ている。総体的…

 新道交法改正試案

警察庁が新たな道交法改正試案を公表した。僕は中身を読んだ訳ではないので詳細は分からないが、無免許運転や危険な持病の虚偽申告に対する罰則を重くしたのと、自転車の違反に対する罰則の新設などが目新しい事らしい。僕はこれらの何れにも原則的には反対…

 北朝の核実験

ついに北鮮がまた核実験を行った。ついこの間の弾道ミサイル実験に加え、今回の核実験で、核爆弾搭載の弾道ミサイルの脅威が一段と現実的になってきた。北鮮の宣伝放送のみならず韓国や米国からの報道でも、今回の核実験では核爆弾の軽量小型化がかなり進ん…

 国会同意人事を巡るドタバタ

国会の同意が必要な人事がある。それも衆参両院それぞれで、過半数の同意がないと決められない。何時からこんな無意味な与野党合意があるのか知らないが、国会の同意が必要な人事案では国会に諮る前に報道陣に漏れた人事案は受け付けないと言うルールがある…

 原発輸出再開

日本が原発の輸出を再開するようである。ベトナムに続き、サウディアラビアにも今後売り込みを図ると言う。トルコからも相変わらず秋波が送られて来ている筈である。結構な事である。本来、既にGEとWHを傘下に治めた東芝と日立の日本勢が、海外市場から撤退…

 教育と体罰

大阪の市立高校生が、体罰を苦にして自殺してからとみに体罰論議が喧しい。其処彼処で体罰調査が行われ、やれどこそこの学校で体罰があった、何とか大学のクラブで体罰が行われていた、と一々報道されるこの頃である。極め付きは女子柔道のナショナルチーム…

 うざい中国

中国が本当に鬱陶しくなってきた。 報道写真を見る限りは、北京の公害は半端ではない。数年前に上海に行った時にも既に、天気が曇よりした日にはスモッグで視界が数百メートルしかなかった。昔カリマンタンの山火事の煙でスマトラの視界が300m程度に落ちてし…

 円高是正と円安

民主党の命運が尽きてから、突然円の下落と株価の上昇が始まった。安倍政権は未だ何も実績がないから、今の処単に市場が円売り、株買いをしているだけの、実態のないムード市況と言える。ところが今まで散々日本の円高の恩恵を被って来たドイツを筆頭に、特…

 夢酔独言

昨日の朝、ジャカルタから戻って来た。東南アジアからの戻りはどうしても夜行便が多い。ところが時差の関係やフライト時間が比較的短い事などがあり、ジャカルタからだと精々2-3時間しか寝られない。昨日は寝付きが悪かったのに加え、着陸前の揺れを警戒して…

 インドネシア雑感

日の経つのは早い物で、もう今日から2月になってしまった。一昨日50日ぶりにジャカルタに出て来た。ジャカルタは雨季の最終期に入っており、気候は比較的涼しいのだが、それでもジャカルタ空港の建物から外に出た時は流石に蒸っと暑かった。10日程前までの大…