baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 上海(3)〜交通事情

上海の交通事情と言うとどうしても30年前の上海を想い出してしまう。当時は名古屋にも匹敵しようかという幅広の道路を、文字通り銀輪自転車が蟻の這い出る隙間もないぐらいに埋め尽くしていて、どうやって車で走るのかが分からない程であった。ところが車が…

 上海(2)〜公害

上海は2年振りなので、20年前の上海からの変貌の洗礼は既に受けている。人々の身なりもすっかりお洒落になり、シンガポール辺りを歩いているのと大差ない。そういう意味では、東南アジアの大都市にいると思えば特段の違和感も湧かない。 しかし、その公害…

 上海(1)〜リニアモーターカー

昨日予定通り帰国したのだが、上海で毎晩遅くまで馬鹿飲みが続き、昨日は夕方横になったらそのまま18時間爆睡してしまった。今日も未だ少し自分の動作が鈍いのを自覚しながらも、友人との飲み会から今戻ったところで上海旅行記の詳細は明日に譲る事にする。…

 今週一杯ブログはお休みです

今日から業界の国際展示会で、一週間上海に出張する。メールをチェックする必要がありPCやプラグのアダプター、ランケーブル等は一応持参するが、現地のインターネットの環境にも不慣れなら、恐らくは毎晩乾杯の嵐であろうから今週は潔くブログはお休みする…

 国内産業の空洞化

食品大手が軒並み国内の工場を集約して効率化を図ると同時に、海外での投資を拡大するというニュースがあった。言い方はともかく、紛れもない国内産業の空洞化が一層進んでいるという事である。その背景には国内の少子高齢化と人口減による内需の落ち込みが…

  大相撲の賭博問題に思う

大相撲界の、それも幕内力士や部屋持ち親方の賭博関与が大問題になっている。このままではもうすぐ始まる名古屋場所の興行すら危ぶまれる大規模な賭博汚染である。協会理事長のお膝元でまで関与を上申した力士が出て来たから穏やかではない。そして、全部が…

 民主党の参院選マニフェスト

民主党の参院選マニフェストが発表された。衆院選前のマニフェストが大幅に修正され、荒唐無稽な理想論が現実的になったのは結構な事である。足が地に着かない理想論で国家を論じられては国民は堪まったものではないから、多少遅きに失したとは言え今般の首…

 青少年健全育成条例

東京都が都議会に上程していた東京都青少年健全育成条例改正案が民主党や共産党の多数野党により否決された。石原慎太郎が言う通りの、反対の為の反対で、都の青少年の健全な育成などは欠片も考えていない無責任野党の、数の横暴であった。 そもそも、共産党…

 ワールドカップ

昨日の新聞を賑わした一昨晩の対カメルーン戦、冷静にいる心算がやっぱり手に汗してテレビに釘付けになってしまった。実は事前の強化試合での連敗を目の当たりにして、正直今回のワールドカップも見込み無しだと思って期待しないようにしていた。そう思いな…

「はやぶさ」の帰還

小惑星探査機「はやぶさ」が無事に帰って来た。7年前に打ち上げられた時には随分と胸が騒いだものである。無事に小惑星の砂を持ち帰って欲しいと願ったものだ。ところが余りに時間が掛り、段々記憶が薄れていった。 それが、打ち上げ後3年経ってから小惑星「…

 横須賀、鎌倉へ

今日は朝から伊豆半島へでもと思っていたのだが、結局ダラダラと怠けて家を出たのは2時過ぎになってしまった。そんなだから特に何処へ行くとも決めていなかったのだが、何となく第三京浜へ向かった。第三京浜と横浜新道は高速料金が格別安いので、何となくの…

 マッサージ

昨夜はブログを書くつもりだったのが、不覚にも寝てしまったので夕べ書くつもりだった事を今になって書く事になってしまった。 元々マッサージは嫌いではなく、若い頃でも出張に疲れたりするとホテルで時々マッサージを頼んだりしたものだ。それが、インドネ…

 雑感

今日は午前中にバイクを2台、ピカピカに磨き上げた。最近はすっかり無精になってしまって、今日は本当に久しぶりのワックス掛けであった。真夏の様な陽射しの下で、熱かった。夕方になって気付いたのだが、腕と顔が随分陽に焼けてしまった。そして2台を駐車…

 新政権雑感

新政権閣僚の記者会見は、中々新鮮だった。こうして見ると、多少の演出はあるとしてもやはり小沢一郎の権力の強大さは相当なものであったと想像出来る。ついこの間までと、閣僚の言う事がかなり違ってきている。一方で小沢一郎は拗ねているのか、再起を期し…

 日航機御巣鷹山墜落事故

夏になると毎年JALの御巣鷹山墜落事故が必ず話題になる。だが未だ季節外れの今日、どうしてそんな事を想い出したかと言うと、心無い者が慰霊碑やその周辺で嫌がらせ的な悪行を重ねていると言うニュースが流れたからである。この日航機の墜落事故は僕にとって…

 菅新政権

菅新政権が、いよいよ明日の発足を目前に形が見えて来た。「小沢さんには暫くゆっくりして頂くのが良い」との代表就任挨拶の如く、相当露骨に小沢外しを実行している。その為かどうか、NHKの世論調査によれば民主党の支持率はV字回復で、アンケートの主体が…

 久しぶりに年寄りの小言

今日は大学の同窓会があり、昼過ぎに家を出た。休日の昼だと言うのに、腹に据えかねる事が色々と重なった。余り小言を連ねると年寄りの僻みと嫌われそうなので暫く我慢していたが、ここの処余りに色々重なるので今日は少し小言を書こう。 最近の出色は10日程…

 赤城山と霧降高原

今日は久しぶりにツーリングに出た。朝7時少し前に家を出たのだが、関越はもう結構混んでおり、更に花園辺りが事故渋滞していた。バイクの事故らしく、警察の車と救急車と一緒に、仲間の物と思われるハーレーが路肩に沢山駐まっていた。傍迷惑な事である。 …

 菅新総理と民主党

大方の予想通り菅直人がポスト鳩山の総理大臣に就任した。対抗馬の樽床伸二に2倍以上の大差を付けての代表選出であった。官房長官には仙石由人国家戦略相、財務大臣に野田佳彦財務副大臣が内定しているようで、要職の幹事長に枝野幸男行政刷新相の名前が挙が…

 民主党の代表選挙

突然の鳩山由紀夫の総理辞任で、民主党が喧しい。小沢一郎が自分の息の掛った人間を担ぎ上げ、反小沢派の意見が纏まる前に代表選挙を終えてしまうと言う思惑も、小沢が一番当てにしていた菅直人が小沢と距離を置く事を条件に立候補してしまったので、小沢は…

 鳩山総理の辞任と今後の政局

やっと迷走内閣が辞任する事になった。この8ヶ月の民主党政権の迷走、混乱、無責任、虚偽、そして政治資金問題などを考えれば当然の辞任である。鳩山由紀夫には首相としての資質が欠けていた事は誰の目にも明らかであったから、そもそもの民主党内の人選が間…

 インドネシア人権活動家が死傷

実はまた30日からインドネシアに出張している。昨夜のテレビニュースはどの局もガザに向かった人道支援船団をイスラエルの特殊部隊が急襲し、10名の死者と数十名の負傷者を出した事件一色であった。死傷者の中にインドネシア人も含まれていたからである。昨…