baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 バングラデシュへセンチメンタル・ジャーニー

実は今日から早々と夏休みを取り、バングラデシュにやって来た。本ブログのアーカイブスからジャンルでバングラデシュを選ぶと、昔のバングラデシュの想い出を書いたブログが出てくるように、僕は1974年から3年半バングラデシュに駐在していた。その後も何度…

 今年の気候

明日から暫く留守をするので、思い立って今日は午後から墓の掃除に行って来た。今年はすっかり空梅雨の様相で、今日も日向は真夏のような暑さだが、風がひんやりと涼しいのが心地よい。 行ってみて驚いた。雑草がびっしりと生い繁っているのである。今までこ…

 加齢と言う事

更新が少し前後するが、一昨日3年2ヶ月ぶりにバイクの学校へ行った。前置きが少し長くなるのだが..... ホンダが本田宗一郎の初心を受け継いで、未だにホンダ・モーターサイクリスト・スクール、略してHMSと言う学校を全国で5−6ヶ所位だろうか、展開して…

 民主党は脱皮する絶好のチャンス到来

一部の読者はお気づきだと思いますが、最近本ブログとは無関係のコメントが寄せられています。極力迅速に消去して来ましたが物理的な限界もあり、甚だ不本意ながら当分の間コメントを承認制とする事にしました。勿論従前通りの励ましや、悪意のない異論・反…

 今日もまた半日ツーリング

昨日のツーリングは旧友や若い人と一緒でそれはそれで楽しかったが、少し消化不良でもあったので結局今日もまた午後から出掛けてしまった。今日は徹底的に峠を攻めるつもりで出掛けたのでカメラも持たなかった。 先ず首都高と中央高速で八王子へ出て、16号線…

 待ちに待ったツーリング

今日は大分以前から約束していた昔の後輩二人とのツーリングである。一人は免許を取って初めてのツーリングで僕にいきなり日光の「いろは坂」へ連れて行かれて未だに恨んでいる男、もう一人は今年還暦を迎えて一年発起してリターンライダーになる男、二人と…

 友人とスクーター

小沢一郎が民主党を分裂しそうな雲行きになってきた。民主党が政権を取って直に小沢一郎は遠からず離党すると確信し、そんな事もブログに一度ならず書いたが、政治資金規正法違反が足枷となって流石の小沢も党の分断には踏み切れなかったようである。それが…

 釈然としない再生可能エネルギーの買い取り

来月から再生可能エネルギーの余剰分を電力会社が強制的に買い取らされる制度が始動すると言う。ところが再生可能と謳う電力のコストは軒並み高いから、電力会社はそれを量の多寡に拘わらず強制的に買い取らされれば、買えば買っただけ赤字になる。だから赤…

 野党のような民主党内反主流派

民主党の中の反主流派は、もはや野党の如き存在に成り下がっている。小沢一郎や鳩山由紀夫を中心に、執行部が当初から標榜している税・社会保障一体改革の衆院採決の引き延ばしに躍起である。そこにあるのは採決を引き延ばす事により実質廃案にしようという…

 超小型車

テレビニュースで、超小型車と言う新しいジャンルの車を紹介していた。国交省は今年の夏にもこの車が公道を走れるようにしたい意向だそうで、羽田雄一郎国交大臣は試乗してご満悦の体である。電気自動車が主流となるらしい。僕は超小型車も、それはそれで良…

 愛車自慢

ZX-14Rが来てから1ヶ月少々経った。残念ながらこの間、出張が続いたり天気が悪くてしっかり乗れたのは1日半だけ、未だ慣らし運転も終わらない1300km程しか走っていない。エンジンも6000rpmまでしか回せないのだが、大分一体感が出て来た。 そもそも普通に走…

 オスプレイの普天間配備

沖縄に24機配備される予定の米軍の最新型輸送機「オスプレイ」が今度は米本土の米軍基地で墜落したと言う。元々墜落事故が多く、安全性に疑問が持たれている機種である。それが世界で一番危険と言われている普天間基地に配備される計画だから、日頃は在日米…

 憂国の士

夕べの夜行便でジャカルタから戻ってきた。飛行機の中で山口昌子の「原発大国フランスからの警告」と言う本を読んでいたら、そのまえがきにいきなり『外国で暮らしている大部分の日本人は、誰に頼まれたわけでもないが、日本人であることを誇りにし、日本人…

 スドノ・サリムの訃報

今回の出張ではインドネシアでは特に特筆すべきニュースはなかった。乾期にも拘わらず空は連日どんよりと雲が垂れ込め、公害なのか地球の変動なのかは判然としないが、季節特有の気候は明らかに変化してしまった。道路は合いも変わらぬ大渋滞で、もうジャカ…

 平和呆け日本

日本が平和呆けしていると言うのは何も今に始まった話では無い。これは戦後策定された占領軍による教育方針に帰する処が大きいと思う。戦前の教育方針から民主主義に脱皮させる為にはある程度の骨抜き教育も已むを得なかった面はあったと思うが、それに便乗…

 大飯原発再稼働

関東甲信越は昨日から梅雨入りだと言うのに、今日は朝から快晴で、絶好のバイク日和見である。昨日は一日中雨で良い休みにはなったけれども、乗りたくて仕方が無いバイクには乗れず、出張に出掛ける今日がこの天気とは何たる皮肉か、恨めしい。 福島原発事故…

 防犯カメラ

オウム心理教の元信者で指名手配されている高橋克也のニュースが連日賑々しい。わざとニュースを流して心理的に追い詰めているのかも知れないとも思う。悪人を追い詰めるのなら、メディアを使うのも悪くはなかろう。警察は高橋克也の最近の似顔絵を改めて作…

 韓国旅行(5)

2泊3日の韓国旅行でついに5日もこのブログを引っ張ってしまった。それでも、今日がやっと最終回。最終回に当たり、先ず締めの一言を。 韓国でも今は若者の就職が大変だと言う。大学卒の就職率は日本よりも悪いと聞いた。それでも韓国を歩いて思った事は、若…

 韓国旅行(4)

今日、明日と、引き続き韓国観光案内の証拠写真をアップする。 土曜日の昼食後に友人と別れて、ホテルで貰った地図を片手にひたすらソウル北部を目指して歩き始めた。ところが地図が極めて大雑把だったので、知らぬ間に三清胴(サムチョンドン)の入り口に着…

 韓国旅行(3)

今日から、旅行案内みたいな証拠写真を少しアップしようと思う。先ずは日本人なら誰でも行きたがるという、ソウルの中心街明洞の標識である。 その明洞の入り口を上から見るとこんな具合で、明洞のメインストリートはここから左に延びている。通りには歩行者…

 韓国旅行(2)

(これは昨日書き始めた文章である) 先ほど羽田に着き、そのまま京急で成田に移動した。折角羽田に着いたのだから、そのまま羽田から香港に行ければ良かったのだが、適当な接続便が上手くとれなかったのである。時間は十分にあったので電車の窓から普段通ら…

 韓国旅行

予定通り土曜日に韓国入りをした。ところが短い日程の中で、行きたい場所が結構出てきてしまい、昨日、一昨日と歩き疲れて夜はブログを更新する余力がなく、バタンキューであった。しかも足に合わない革靴で歩いたので、3ヶ所もマメが出来てしまい、いまは…