baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ストレスが溜まる運転マナー

東京は天気に恵まれた3連休であった。金曜日は少し風が強く、場所によってはバイクが倒されそうな横風も吹いたけれど、日差しは日に日に春めいている。僕はちょうど一週間前に伊豆半島を半周したばかり、開通真新しい東駿河湾環状道路を走り、修善寺から下田…

 行方不明のマレーシア航空機

クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機B777が行方不明になって丸二日経つ。未だに機体も発見できていないと言う事は、海上に墜落したと考えるのが妥当であろう。総員239名の乗客と乗員は、不時着水して救命ボートに乗る暇があったら良いが、時間と共…

 ジョコウィが大統領選に出馬

今回のジャカルタ出張中の最大のニュースは、現ジャカルタ知事のジョコウィが正式に闘争民主党の大統領候補に選ばれた事であろう。今朝のニュースである。 闘争民主党は、国民的英雄であるスカルノ初代大統領の長女のメガワティが党首をしており、メガワティ…

 所感

2月は毎週国内出張していたが、3月は初週から海外出張となった。僕の海外出張は今ではほぼ例外なくインドネシアにしか行かなくなっている。今回も当たり前の様にインドネシアなのだが、ここの処少し間が開いてしまって、今回は3カ月ぶりのインドネシアとなる…

 農薬入り冷凍食品事件

既に旬の過ぎた話ではあるが、冷凍食品に農薬が混入された事件に関連するニュースが、未だに時々テレビや新聞に取り上げられる。そして食品各社が同様の事件を防止する為に、制服からポケットをなくすだとか工場内への立ち入りを一層厳しくする、などと対策…