baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 インドネシア次期大統領

インドネシアから旧友がやってきた。突然の呼び出しの電話で、久しぶりの面会である。仲間が一緒で全部で4人、うち2人はムスリムで今は断食中である。日本は昼間が長いので断食がしんどいとこぼしていた。 そこで先日もこのブログに書いた、白夜のグリーンラ…

 ホンダジェット

ホンダが米国で開発している7人乗りの小型ビジネスジェット機、ホンダ・ジェット。創業者の本田宗一郎の夢であったホンダの航空機がもう直ぐ世界の空を飛ぼうとしている。残念ながら、当初予定されていた2012年後半から納入開始と言う予定は、2013年後半に延…

 駐ウズベキスタン大使

今こんな本を読んでいる。例の如く何冊か併読しているので、未だ読み終えてはいないが、いたく面白く読んでいる。元々僕が感じていた事を改めて整理してもらったり、僕とは違った切り口で受け止められていたり、と言う意味で実に面白い。尤も僕はロシアの事…

 ジャカルタから戻る

今朝予定通り帰国した。断食期間中のジャカルタは、普段の交通渋滞以上の大渋滞で、もう一刻も早く帰りたくなる程であった。断食期間中は人の動きのパターンが重なってしまい、同じ時間帯に動く人が増えるので、たださえ尋常ではない交通渋滞が目も当てられ…

 パソコンの不調

ジャカルタは、先日のバリほどではないけれども、毎日意外に涼しい日が続いている。この時期は普段なら一番暑い季節なのだけれども、東京よりも余程涼しく、戸外でも過ごしやすい。上着を着ていてもそれ程暑くは感じない。関東では大雨が降ったり取水制限が…

 ドライバーとライダーに一言

今日からインドネシアである。ついこの間バリに行ったばかりだから、またかと言う感じを抱かれる向きもあるかも知れないが、この間は仕事はオフのバケーション、今回は純粋の仕事なので、前回と今回では頭のスウィッチが完全に切り替わっていて自分ではまた…

 参院選

参院選が終わった。予想通り、自民党の圧勝で、自公政権が参院の過半数を握る事となり、安倍晋三の念願だった参院の捻じれが解消される。ただでさえ結論の遅い日本で、衆参が捻じれていると重要法案が衆院に戻されて3ヶ月経ってから再可決、などと悠長なこと…

 不可解な昨今の大相撲の物言い

最近の大相撲は以前ほど面白くないので、前ほど真剣に見なくなっている。と言うのは、この頃物言いがどうも可笑しいのである。昔は物言いが付けば、大体は優勝争いに絡む力士が勝つか、或いは協会で力のある部屋の力士が勝ったり、或いは土俵下の勝負審判員…

 叔父の事

大分以前に書いた叔父が、今は95歳で未だ一人暮らしを続けていたのだが、先週末の土曜日の朝に熱中症で倒れ、運よく直ぐに発見されて救急病院に運ばれた。折角の三連休は入院手続きやら医者との話やら退院後の事などで、あっという間に潰れてしまった。世の…

 腹立たしいメガソーラー発電事業

今日は三菱商事などが愛知県に設立するメガソーラー発電事業のニュースがあった。そして、この80メガワットと言う大型発電事業の設備を200億円で受注した東芝プラントシステムは、今年度の太陽光発電設備の売上げは2012年度の売上げの6倍にあたる400億円を見…

 日本国憲法

毎日参院選の選挙運動で、暑苦しい最中に暑苦しい連呼が騒々しい毎日である。その参院選では、憲法改正が一つの論点になるかと期待していたが、残念ながら今のところアベノミクスに対する攻防が論戦の中心で、憲法改正の議論は中々高まらない。 僕は今の憲法…

 断食

イスラム教では、今日からまた断食が始まった。イスラム歴は陰暦だから昨年より10日ほど早い。日本で言うと、今日の朝の2時50分頃までに食事を済ませ、2時50分頃から4時過ぎまでの間に朝の礼拝を済ませ、夕方の7時頃まで飲食、喫煙等を一切断つのである。断…

 腑に落ちない事

昨日は呼び出しを受けていた年金機構の事務所に出向いた。この呼び出しの為に日曜日に帰国したと言っても、全くの嘘ではない。この事務所は場所が不便な処にあり駐車場がないから、我が家からだと物凄く遠回りした挙句に最寄りのJR駅から更に15分位歩くか、…

 バリ島で (4)

涼しかったバリ島から日本に戻って見れば、何と暑いことか。長旅の上にうだる暑さで、昨日は夕方から外出の予定があったのだがそれどころではなく、夜行便の寝不足も重なって結局は家でダウンしていた。しかも、関東甲信越はもう梅雨明けだと言う。梅雨入り…

 バリ島で (3)

今日は朝から風が大人しくなっている。本当に僕が風を運んで、持って帰る様である。僕はジャカルタ乗り継ぎなので、少し早目の国内線に乗るべく4時にホテルを出発した。道路は想像通りの混雑で、飛行場に付いたら5時になっていた。タクシーを降りてから国内…

 バリ島で(2)

バリでは相変わらず強風が吹き続けている。地元の人に言わせるとこの風は悪い風だそうで、月曜日から吹き始めたと言う事である。何だか僕が持ち込んだようだが、今日で既に5日目と言うことになる。僕は明日の午後帰国の途に付くのだが、僕がいなくなれば風も…

 バリ島で

日曜日からバリ島に来ている。今年は何時休みが取れるかはっきりせずにいたのだが、先週半ばに突然今週のスケジュールの調整が可能になり、仕事仲間を差し置いて早々と夏休みを取り、急遽バリにやって来た。毎年一度バリに来るために一年間働いているような…