baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 エジプトのデモ

エジプトのデモが深刻さを増しているらしい。当初は反政府、反大統領デモに始まった様だが、昨今はイスラム同胞団のデモも組織され、衝突が起きて死者が出始めた。僕はエジプトには行ったこともなく全くの門外漢だが、反大統領派の不満は一向に改善しない経…

 同性婚

米国の連邦最高裁が異性間のみを結婚と定めた「結婚保護法」を違憲と退けたことで、実際には州法により同性婚が認められている州では同性婚に異性婚と同じ処遇が与えられる事になるそうである。同性婚を認めている宗教はなかろうから、宗教上はまだまだ同性…

 日本人の留学離れ

OECDが公表した報告書によると、海外で高等教育を受ける日本人は加盟国34ヶ国の中で下から2番目に少ないと言う。因みにブービーメーカーは米国との事。随分前から日本人の留学離れが言われ始め、米国の名門ハーバードでもめっきり日本人留学生が減ってしまっ…

 都議会議員選挙

昨日は都議会議員選挙であった。来月の参院選の前哨戦と称して、各党とも大変な力の入れ様であったらしいが、実際には都政についての政策論議は皆無に近く、国政を反映した各政党の人気投票と言った趣であった。想像するに、都政に関わる政策の訴えに賛同し…

 富士山の世界遺産登録

ここ数日はテレビも新聞も、富士山が世界遺産に登録されると、大変な騒ぎ様である。そして無事に今日、プノンペンでの会議で正式に登録される事が決まった訳だが、蓋を開けてみれば元々ユネスコの諮問委員会の答申では対象から外すべきとされていた三保の松…

 不毛な断層論議

大飯で動いている原発以外、他はみんな止まったままだから、折からの円安で火力発電に必要な天然ガスの輸入額が年間3兆円にも上る見込みと言う。買値がバカ高い太陽光発電も外資や俄か発電事業者が続々と増え続けているから、今後も電気代が益々値上げされる…

 金沢で葬儀

近しくしていた知人が、前から患ってはいたものの突然亡くなってしまった。家族は勿論、病院の看護師もあっけに取られるような、あっという間の大往生であったらしい。それで僕は昨日から葬儀に出る為に金沢に行っていた。 金沢だから当たり前の様に浄土真宗…

 諸々

友人が、三重で仕事をした帰りに彼の地の銘菓をお土産に買って来てくれた。一つは「関の戸」。これは僕が教えた御菓子で、彼もすっかり気に入ってしまい、三重で仕事の時は何時も買って帰って来る。僕がこの銘菓と知り合ったのはもう10年前になる。バリ島で…

 信州飯田へツーリング

今朝は何時になく早起きした。転居以来いつもパッとしなかった体調が、今朝は酷く具合が良い。外を見れば未だ5時過ぎだと言うのに、天気が頗る良い。これだけ条件が揃えば、出掛けるしかない。 と言う訳で、今日は前々から行きたいと思っていた御池山のクレ…

 トーフィック・キマス〜メガワティ前インドネシア大統領夫君〜逝く

メガワティ前インドネシア大統領の夫君が、シンガポールで今日亡くなったと言うニュースを聞いた。トーフィック・キマスと言う、ガソリン・スタンドなどを手広く経営していた人物である。メガワティが第五代大統領になり、陰に日向に大統領の力を使って金儲…

 今日で1000日目

このブログの更新も今日でようやく1000日目になった。三日坊主が常だった僕にしては、我ながら驚くしつこさと言える。当初は呆け防止と、多少は発信したい事もあって始めたものだが、友人に背中を押されて弾みで始めた様なところもあり、確たる意志を持って…

 電子書籍

近くに書店が無くなった事もあるが、この頃の僕の本の買い方は、それが新聞や雑誌の広告であったり人の話であったり誰かのブログであったりと理由は様々だが、或る特定の本を買うと言う買い方が普通になってしまった。昔の様に本屋で背表紙を眺めながら、作…

 この頃の日本語

今日は近所のホームセンターへ踏み台を買いに行った。我が家には古色蒼然たる、親の家から持ってきた戦前の踏み台がある。木製で臙脂のペンキが塗ってある、勿論折り畳みなど出来ないが、レトロで可愛い代物である。僕が物心付いた頃には既に実家にあったか…