baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 郵政官営化と無能な民主政権

亀井静香のゴリ押しで、郵政官営化の筋書きが最終的に亀井ー原口の原案を鳩山由紀夫が承認する形で決着しそうである。預金限度額を一般金融機関のペイオフラインの2倍にまで積み増し、生命保険も従来の限度額のほぼ2倍に増やした。しかも亀井静香は国債でし…

 厚生事務次官連続殺傷事件

12歳の時に飼い犬を殺されたと思いこみ、それ以来厚生官僚に恨みを抱き一昨年、もう40も半ばを回る歳になって厚生事務次官宅を二回に亘り襲撃、二人を殺害、一人に重傷を負わせて自首した小泉毅被告に今日埼玉地裁で死刑判決が下された。精神鑑定も受け、責…

 異常気象

異常気象である。今日は寒いなどというレベルではなかった。都心で昼間に霙が降ったそうだ。もう3月も残すところ2日だというのに何と言う寒さ、一旦毛穴が開きかけたので殊の外寒さが身に滲みる。 ところが近所にあるファミリーレストランの駐車場の桜の大木…

 桜前線

我が家の隣家の桜はちょっと前に突然芽吹いて薄桜色になったと思ったら、ここ数日の真冬のような寒さでまた閉じこもってしまったようだ。凝り固まっていて、少しも花開く様子がない。 今日はライダー仲間の送別会を兼ねた毎月恒例のブランチ会があった。今日…

 東秩父の「花桃の郷」

春日和の天気に誘われて、早お昼を食べて東秩父は大内沢の花桃の郷に出掛けた。関越の嵐山・小川から11号線経由で行ったのだが、思いの外道路は空いていて快適であった。秩父の道はどこでも周囲から里山が迫って来ていて、目近の田畑やこじんまりした集落と…

 鳩山由紀夫の記者会見と郵政官営化

鳩山由紀夫の記者会見をテレビで観た。久しぶりの記者会見であった。建前はともかく小沢一郎や自身の「政治とカネ」の問題、それに引き続く一連の民主党議員の不祥事で記者会見を忌避していたのは明らかであろう。凋落を続ける内閣の支持率も記者会見を嫌気…

 「すもも」のパステル画

「すもも」の絵がやっと我が家に腰入れしてきた。忙しくて中々取りに行けなかったのだが、歌舞伎の帰りにやっと取りに行き数日前に以前の絵と掛け替えた。絵が一枚掛け変わるだけで壁の雰囲気が一新される。写真では分からないけれど、この絵が見た瞬間に僕…

 グーグルの中国撤退

ここ数ヶ月揉めていたグーグルと中国政府の確執が、取り敢えずグーグルの撤退で一段落した。中国は市場経済を導入して大発展をしているが所詮は共産党の一党独裁政権であるから、西側の自由な表現を認める文化を象徴するグーグルとは相容れないのは元々自明…

 デモに遭遇しての所感。 また代議士秘書の起訴

午後から墓参りを兼ねて墓の手入れに出掛けた。背中のリュックに刈り込み鋏、鋸、剪定鋏やゴミ袋、軍手を放りこんで、バイクで出掛けた。墓は都下にあるのでバイクなら小一時間で着く。天気の良い三連休の最終日で車は多かったが、それでも別に引き返す程の…

 熱海のカフェテリアに

2週間程前に小唄の発表会に誘ってくれた識り合いが新たにオープンした熱海のカフェテリアを初めて覗きに行った。元々は天気予報を見て、明日行くつもりでいたのだが三連休最終日の交通渋滞も酷そうなので、急に心変りして三連休の中日に出掛ける事にしたのだ…

 歌舞伎鑑賞

今日は歌舞伎の券を知り合いから貰ったので、建て替え前の歌舞伎座さよなら公演に行って来た。僕は歌舞伎には全く縁がなく、また今まで特段の興味もなかったので、歌舞伎の舞台を見たのは高校時代に学校から観に行って以来であった。切符を貰う事がなければ…

 民主党の恐怖政治

民主党の生方副幹事長が小沢一郎批判が理由で解任された。折から北朝鮮で先般のデノミの失敗の責任を取らされた、朝鮮労働党計画財政部長朴南基という幹部が銃殺されたというニュースが流れた。民衆のデノミに対する不満が金正日総書記にまで及ぶのを恐れた…

 沖縄返還と密約

昨日民主党政権は着地点無きままの暴走と書いたが、日米間の外交密約の暴露にも同じ性向が認められる。外交に密約が伴わない筈はないし、特に安全保障上の問題については国民に知らせる事が出来ない事項は必ずある筈だ。国民も全てを知る必要はない。 日常生…

 半年経った鳩山政権

鳩山政権成立から丁度半年経ち、メディアではこの半年をレビューした記事が多い。実際、昨夏の衆院選挙では地滑り的な大勝を果たした民主党だが、まるでその勝利で国民から白紙委任状を受け取ったかの如き甚だしい勘違いとは裏腹に、政治とカネで総理と幹事…

 大西洋クロマグロの国際取引禁止

ドーハで開催中のワシントン条約締約国会議で、モナコが提案しEUや米国が賛成している大西洋クロマグロの国際取引禁止の提案について18日に議論が行われ採決されると言う。この提案は比較的最近になって降って湧いたのか、日本が必死に反対国を纏めていると…

 国内空洞化の進む日本経済

ここ一週間程の新聞を読むと、国内製造業の海外進出や拠点拡大の話が目白押しである。僕がインドネシアに出張していた僅か一週間の間の記事だけである。 富士電機がマレーシアに磁気ディスク増産の為の新工場を建設、村田製作所はコンデンサー等の基幹部品の…

 春の日本に無事着陸

昨晩インドネシアを発って、今朝成田に戻って来た。インドネシアでは先日来、連日のテロリスト摘発で、昨日もアチェ近郊で地元警察とテロ取締り班の合同部隊がテロリスト容疑者と銃撃戦を行い、2人を射殺、8人を拘束し、AK-47やM16などの高性能銃を含む火器…

 路上の窃盗犯射殺を目撃

当地の警察は簡単に容疑者を射殺する話を昨日このブログで書いたばかりであるが、そんな話が昨日現実に目撃された。と言うと僕が目撃したようであるが、幸か不幸か目撃したのは僕ではない。 僕は昨日はたまたま車を借りていたのだが、夜その車を貸して欲しい…

 オバマ来訪前のテロリスト一掃

一昨日射殺されたテロリストは、ドゥルマティンという指名手配中の2002年のバリ爆弾事件の実行犯のNo.2だった事が確認された。邦人を含む202名の犠牲者が出た大惨事だったテロ事件である。数字は定かではないがオーストラリア人とニュージーランド人の犠牲者…

 インドネシア近況

一昨日からインドネシアに来ている。前回新宿から成田に行くリムジンから、東京ツリー、所謂新東京タワーが良く見えたので今回はバスから写真を撮ってブログで公開しようと計画、普段は持ち歩かないカメラをわざわざ持参したのだが、珍しくリムジンが混んで…

 小唄の発表会

識り合いから小唄の発表会の案内を貰った。その識り合いが小唄をやっているというのも初耳であった。大体この識り合いは最近熱海に瀟洒なカフェテリアを開店したばかりである。案内状を見る限りは、趣味の良さそうなこじんまりとした、見るからに洒落た店の…

 トヨタのリコールに思う、謝罪に対する文化の違い

米国下院の公聴会にトヨタの社長が呼び出され、言うべきは主張しながらも率直に謝罪した。8時間もの長時間に亘る聴聞だったそうで勿論僕は詳細を見聞きした訳ではない。しかし、その後の報道を見る限り謝罪がそのまま受け止められたという事ではなさそうであ…

 困難な債権回収

法務省が債権回収会社の監査をこの4月から強化するとの事である。何でも民衆の味方のような顔をして集票に躍起の民主党政権にしてさもありなんだが、債務者の保護が行き過ぎるのはモラルハザードを招くだけであると危惧する。勿論、闇金融のように債務者の弱…

 雑感

民主党は専制君主制の恐怖政治と言われ出したが、実際中々小沢一郎批判をする人が出てこない。そんな中で七奉行と言われる人達のうちの二人と小沢側近の一人の閣僚が今朝揃って国会に遅刻し、開会が15分遅れた。何を話していて遅れたものだか興味深々である…

 確定申告

毎年この季節は気が重い。税金の申告の季節だからである。 先ず自分で趣味のようにやっている名ばかりの会社の決算が12月なので、こちらの税務申告の期限が2月末である。法人の場合は先ず決算して、それを株主総会で承認しなければならない。それから決算書…