baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 インドネシア大統領選 V

インドネシアの大統領選の不正報道が続いている。有権者が400人の選挙区で投票用紙が800枚も出てきたとか、1700票の投票用紙に只の1枚もジョコウィ票がなく、しかも選挙管理委員5人の署名が全て同じ手で書かれているのが一目瞭然だとかのお粗末な話である。 …

 打ち続く悲惨な事件

マレーシア航空の旅客機が地対空ミサイルに撃墜され、298人の乗客、乗員が全員死亡したと言うニュースが、当地のテレビに17日夜から流れ続けている。犠牲者にはインドネシア人が12人含まれていて、ニュースには涙にくれる犠牲者の遺族や、未だうら若い犠牲者…

大統領選 IV

日曜日からまたインドネシアに来ている。ここのところ週替わりで日本とインドネシアを往復している。ホテルにチェックインし、部屋に上がって何気なくテレビを付けたら、調度プラボウォの勝利宣言がニュースで流れていた。9日の選挙当日にジョコウィとプラボ…

 大統領選挙 III

インドネシアでは昨日大統領選挙が終わった。断食のほぼ中間点である昨日は、インドネシアは休日となり、朝の9時から午後1時までが投票時間であった。下馬評ではジョコウィが僅差で優勢の様だが、プラボウォも勝利宣言をしたと言うから未だ予断は許さない。…

 大統領選挙II

インドネシアの大統領選挙も来週の月曜日に近付き、選挙戦も終盤である。テレビでは連日、両候補の動向や論戦を報道している。当地のメディアは旗幟鮮明としているので、チャンネルにより、新聞により、酷く偏った報道となる。巨大メディアのオーナーが一方…