baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 断食

イスラムの世界では昨日から断食が始まった。日本では今が一番昼間の長い時期なので、日本にいるムスリムの人達には特に苦行である。太陽が上がっている時間を基準に断食の時間が決められるので、今の日本だと朝の2時40分までに食事を終え、夕方7時過ぎまで…

 王様の趣味

先日、中学時代の友人が、現役を引退して始めた畑を見学に行った。畑と言っても、休日に野菜や花を手入れする、10坪ほどの家庭菜園とは訳が違う。8,000平米もある、立派な畑である。後継ぎがいない農家が手放した畑を丸々買い取り、敷地の真ん中に作業小屋と…

集団的自衛権

現役時代にインドネシアの陸軍中将と懇意にしていた。彼は野戦軍の司令官も経験している叩き上げの軍人であったが、同時にユーモアのセンスと世俗知識に長けた茶目な男でもあった。当時のインドネシアは、国内ではアチェと東ティモールで常に反政府ゲリラと…

 忙中閑

一昨日からバリに移動して、次の仕事の客が入ってくるまでの束の間の休日を過ごしている。先週は土日もなかったから代休とでも言おうか。二日間休み呆けたお陰で風邪は治り、腰痛も軽くなった。今までにない種類の痛みであった腰痛は正直少し心配したが、結…

 大統領選挙

先週が少し忙しすぎたのか、或いはジャカルタの気候が悪いのか、今週の頭から風邪をひいてしまい少し熱もあり、連日必死の思いで仕事に出ている。悪い事に一月ほど前から腰痛が出てしまい、これも過去に経験のない痛さで内臓に癌でも出来たか、はたまた石で…

 アセアン遍歴

25日の月曜日から、また海外出張に出ている。しかし今回は普段と異なり小売業と建築家のアテンドだったので、ジャカルタ、バンドン、シンガポール、クアラルンプールと毎日の様にアセアンの繁華街を歩き、ホテルを移って、昨晩も殆ど日が変わりかけた深夜に…