baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 決まらない出張予定

僕がやっている様な個人企業では、図らずも何かが重なると急に手が足りなくなる。だから毎日段取りを考えて、上手に時間配分をし、効率良く外出しないといけない。ところがここ数日は出張の予定が決まらずに随分とイライラさせられてしまった。 僕はこの週末…

 絶対に避けるべき計画停電

原発再稼働に反対する人は、賛成する人を大幅に上回っているというアンケート結果が昨日テレビで報道されていた。およそ半数近くの人が反対しているのに対し、賛成している人は三分の一程度という結果であった。個人レベルでは反対の方が多いのは、実際そん…

 異常気象

昨日のツーリングで、新しいバイクの初回点検の1000kmを超えたので今日の昼休みにバイク屋に持ち込んだ。この点検をサボルと補償期間中でも補償対象になりませんと、わざわざメーカーからDMで通知が来ていたから行かない訳にはいかない。 サービスを待ってい…

 久し振りのツーリング

今日は朝から快晴であった。昔の職場の仲間とツーリングへ行く約束の日である。新しい恋人が来てから初めての本格的なツーリングなので、昨日は少し飲み過ぎたにも拘わらず今朝は気合いが入って、6時には自然に目が覚めた。8時半に上里SA集合の約束なので、7…

 高校のクラス会

今日は高校のクラス会があった。高校のクラス会と言えば普通は3年のクラスだと思うが、僕たちは変わっていて2年生の時のクラス会をやっている。担任の先生は戦争未亡人の、眼のクリクリとした音楽の先生であったが、残念ながら数年前に他界された。このクラ…

 老人の危険運転

今日は昼間所用があり、小雨の中を敢えてバイクで外出した。カウルの風防効果を確かめるには程良い雨であった。その結果、風防効果は大いに満足の行くもので、下半身は靴の爪先以外は殆ど濡れる事無く帰宅した。 路面状況は一番危ない半濡れ状態で、うっかり…

 同床異夢の政権与党

税社会保障一体改革に関わる党内意見分裂を収集する為に、野田佳彦の指示を受けて輿石幹事長の斡旋で来週野田・小沢・輿石三者会談が持たれる様である。小沢一郎は早速取り巻き議員を集めた今日の会で、自分の考えは変わらないから会談は平行線になるかも知…

 ぼったくりの銀行外貨取り扱い手数料

世間では余り話題にならないから知らない人の方が多いと思うが、市中銀行の外貨取り扱いに伴う高額の手数料は市民の弱みにつけ込んだえげつないもので、実質強盗と言っても過言ではない。僕の様な零細企業は本当に銀行のぼったくりに腹が立つ。外貨取り扱い…

 金環日食

今日の金環日食を見ようと、急いでジャカルタから帰って来た。カメラ用のフィルターも準備してある。ただ、昨日は天気が悪くてこのフィルターを付けた試し撮りや、カメラの設定の予行演習は出来なかったので今朝はぶっつけ本番である。 朝、6時に眼を覚まし…

 ジャワ海をクルージング

ジャカルタの北側にはプラウ・スリブと呼ばれる、小さな珊瑚礁の島が沢山ある。1日休みがあったので久し振りに、ボートを調達してプラウスリブにクルージングに出た。港を出れば直ぐにジャワ海の外洋となるので風も潮もある事に加え、操舵に不慣れな船なので…

 インドネシアの金持ち

インドネシアで富裕な人は、一般の日本人の富裕層とは豊かさの桁が違う。日本にも、一昔前なら堤清二、今なら柳井正に代表される、そのレベルに匹敵する金持ちもいる事はいるのだろうが、インドネシアにはそういう金持ちが日本よりも遙かに沢山いる。一般の…

 今インドネシアを賑わしているニュース

ここ数日、連日テレビを賑わしているニュースはスホイの墜落事故とレディー・ガガの公演中止である。 レディー・ガガは東京公演のあとアジアツアーの一環でジャカルタにも来る予定であった。ところが一昨日、国家警察が公演を許可しないと発表した。その表向…

 早く来い来い総選挙

鳩山由紀夫がまたまたノコノコと沖縄へ行き、懲りもせずに普天間基地の県外移設を唱えたと言う。今更鳩山の言う事をまともに信じる人は皆無だと思うが、それにしても総理まで経験した男にして余りにも無責任に過ぎる発言である。鳩山由紀夫こそが、生活空間…

 東京タワーの修理

今朝また東京を発ち、いつもの如くジャカルタに来た。その今朝の、新宿から成田に向かうリムジンバスで見た東京タワーの写真である。東京タワーの先端が東日本大震災の揺れで少し曲がってしまったのは誰でも知っている。僕も曲がった東京タワーの証拠写真を…

 ZX-14R来たる

僕の生涯最後となる予定のバイクが昨日納車となった。丸2ヶ月で入荷したから、予定より半月余り早まった。決めたのは1週間前で、それまでは買おうか買うまいか随分迷った。資金はバイク2台を下取りにして、更に絵を1枚付ければ充分賄える金額なのでお金の問…

 金環食に備えて

もう後1週間ほどで金環食である。東京で見られるのは173年ぶり、そしてこの次に見られるのは300年先だと言うから、要は一生に一度もない幸運が巡って来ている訳である。冷静に考えれば、金環食が見られたからといって何がどうと言う事でもない筈なのだが、そ…

 ヘルスケアの日

今日は、全くの偶然なのだが、体の手入れが重なってしまった。先ず、昼前に口腔ケアの予約があったので近くの歯医者で汚れを取って貰った。3ヶ月に1度位の頻度でやって貰っている。超音波で汚れを取るのが、時々酷く滲みるので嫌なのだが、こればかりは仕方…

 スホイの旅客機がボゴール郊外で墜落

昨日、インドネシアでロシアの中型旅客機がデモ飛行中に墜落した。ロシアのスホイ・スーパージェット100(SSJ100)と言う中型旅客機が売り込みの為にジャカルタに来ていた。その飛行機にインドネシアの航空会社や政府関係者、報道陣など50人が乗り込み、ロシ…

 インシャアッラー

本を読んでいたら「インシャアッラー」という言葉が出て来て、突然色々な出来事を思い出した。この言葉はイスラム教徒が好んで使う、「神の思し召しのままに」とか「神のお導きがあれば」とか、要するにアッラーがそうさせてくれたら、と言う意味の言葉であ…

 房総半島へ

昨日の話なのだが、折角のGWなのに何処へも行かないのは癪だし、かと言って何処へ行っても帰りは大渋滞なのは分かりきっている、おぞましい東京住まいである。色々考えて、少し時間をずらして遅目に家を出て、比較的渋滞が少ない千葉方面へ出掛ける事にした…

 FX見直しの絶好のチャンス到来

航空自衛隊の次期主力戦闘機選定がF35で落着したかに見えた。ところが日本側の選定が終わってからの米側の対応は無責任極まりなく、これが純粋な商売なら卑劣な騙し討ちとしか言い様がない。そもそもあれ程強引に売り込んできたF35は、未だ完成品ではなかっ…

 iPad

余りにも世間に急激に出回ったiPadなるもの、世間に取り残されてはなるまじと連休の玩具に買ってみた。パソコンが壊れてしまい、予定外の買い換えを強いられたばかりなので出費続きに少々躊躇したが、何れは買う物だからと思い切って買ったものである。出張…

 外国人労働者

関越道のバス事故の大惨事については、相変わらず国交省がバス会社の運行管理責任を問われており、色々な規制の改定案が論じられているようである。しかし運行規定や運転手の管理規定を、国交省が杓子定規に一律に決める事にはどうも賛成し難いのは先日書い…

 バス事故と運行距離670km

一昨日の関越道のバス事故のニュースが引きも切らない。大型バスが縦に切り裂かれてしまったあのショッキングな映像と、7人という大量の死者が出た重大な事故だから已むをを得ないのだが、連休だというのに何とも心の晴れないニュースが続く。この事故の関連…