baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 まだ5月だと言うのに、台風と梅雨入り

今日からまたインドネシア出張である。この頃はインドネシアには月に一度のペースで出掛けている。インドネシア以外の出張は昨今は滅多になくなり、昨年は上海に一度出掛けただけである。僕自身はインドネシアは第二の故郷のような感覚なので、幾ら頻繁でも…

 信用されない日本の総理大臣

菅直人がフランスのG8に出席したので、恥を掻かないで欲しいと念じていたのだが、やはりやってしまった。 総理大臣になれて嬉しくて仕方がないのが顔に出てしまう菅直人は、要人と握手する度に満面の笑みで、相手の頬笑みとまったく釣り合いがとれていない。…

 世界に顔向け出来ない醜聞 〜 「福島の海水注入中断はなかった」

東電福島第一原発一号炉の海水注入が55分間中断されたという「事件」で、官邸からの指示だ、いや原子力安全委員長の提言があったからだ、と二転三転の挙句に、結局は東電の自主判断だとして責任を逃れていた菅政権であったが、実際は現場の独断で中断はなか…

 故障カメラの顛末

今日は早目に仕事を終わらせて、予定通り新宿にあるカメラメーカーのサーヴィスセンターにカメラを持ち込んだ。最近色々出て来るトラブルをメモにして、応対してくれた若い女性に一緒に渡した。その女性はメモを見ながら色々いじって試したり、耳を付けて音…

 今日の出来事

仕事を別にすれば、今日は特段変わった事も無く、天気もパッとせず、話題に乏しい一日であった。 ボランティアでインドネシア語の翻訳をしている茨城県から先週翻訳の依頼を受け、2〜3時間ほどでメールで送り返したのに一向に受領確認が来ない。先方の担当者…

 お粗末すぎる菅政権の危機管理

菅政権の危機管理の危うさは何度かこのブログでも訴えたが、福島第一原発の事故に当たって、如何に素人集団が危ういかがこの頃改めて浮き彫りになって来ている。事故当初の危機管理体制が国会で改めて問題にされている訳だが、今更古い話を蒸し返しても仕方…

 信州は生憎の大雨だった

今日は以前から信州や群馬の裏道を爆走しようという約束の日。数日前から天気予報が雨になってしまったので、天気は諦めてはいたが、雪が降らないかぎりは約束を守るのがバイカーと、意気込んで7時半に家を出た。その頃の東京は未だ薄陽が射していたので、何…

 勇気あるオバマ大統領に敬服

カメラのマニュアルを色々読み回したが、未だまるで納得が行かない。それでも、試しに撮った今日の月の方が昨日よりは未だ僕のイメージに近い。右側の影の部分には、拡大するとクレーターが見えるようになったりと、多少月の表情が見えるようになった。しか…

 夜月

ヴェランダに出て、夜風に当たりながら月を見ていた。少し右側が暗くなり始めているが、未だ肉眼では殆ど満月である。雲もなく、中々風流である。などと思っていたら、旅客機の航空灯が点滅しながらこちらにやって来る。以前はこんな時間には旅客機は飛んで…

 オランダ・フランドル絵画展

今日は健康診断の再検査があった。年一度の半日ドックで、甲状腺に腫瘍の疑いがあると言われた。福島第一原発の事故なら未だ腫瘍には早いし、子供ではあるまいから多分医者が二日酔いだったのだと思うのだが、だからと言って無視できるほど自信がある訳でも…

 オードリー・ヘップバーン

ある程度の年配の男なら、オードリー・ヘップバーンを永遠に崇める者は少なくあるまい。僕は紛れも無くその一人である。「ローマの休日」の、清楚で無垢な王女を演じたヘップバーンは衝撃的であった。その頃僕は未だ中学生位の子供だったと思うのだが、子供…

 パリから嬉しい知らせ

ついさっき、フランスはパリから嬉しい知らせが届いた。一般の人にはどうというニュースではないのだが、今日パリで開催された「音楽と演劇の国際コンクール」のヴァイオリン部門本選で、インドネシアからフランスに留学しているケン・リナ・アシャンティさ…

 原子力発電所

浜岡原発の突然の停止要請は、アメリカからの有無をも言わせぬ強い圧力だったという噂を聞いた。浜岡からは横須賀、厚木、横田などの米軍基地は手元の地図でざっと測ってみると何れも90マイル以内に入ってしまうから、浜岡で重大な原発事故が発生すれば関東…

 貧乏症の買い置き

僕はアル中のみならずコーヒーにも中毒である。エスプレッソほどキツクはないがアメリカンみたいにシャブシャブでもない、所謂ブレンドコーヒー並みのコーヒーを毎日何杯も飲まないと生活出来ない。そのコーヒーも、人並みだがモカが好みである。モカと言う…

 信じられぬ枝野幸男〜東電の損害賠償に金融機関の債権放棄発言

一昨日仕事で金沢に出掛け、取引先の若社長に朝の3時半まで片町を引きずり回され、一昨日も昨日もブログ更新どころではなかった。金沢と言う処は、加賀百万石の伝統を脈々と伝える素晴らしい街であると同時に不夜城の恐ろしい街でもある。 ところで、東電の…

 バリ舞踊〜NHKの番組を見て

NHKのBSテレビでバリの舞踊に挑戦したバレーダンサー、首藤康之の番組をやっていた。読者の中にも観た人がいると思う。僕は普段は余りテレビは見ないが、バリの番組と言う事と、舞踊というちょっと興味のある分野だったので見る事にした。僕はバレーには全く…

 浜岡原発の全面停止

浜岡原発の全面停止が決まった。飛びぬけて危険な原発だったようだから、大事に到る前に停止が決まったのはひとまず結構な事である。しかし原発が本当に停止するまでには未だ相当の時間が掛るのではなかろうか。燃料棒が完全に冷え切り放射性崩壊が完全に止…

 秩父の芝桜

今日は夜約束があり、今外から戻って来た。夜風が酔い覚ましに気持ちが良く、電車に乗るのが勿体なくて郊外電車の二駅を歩いて帰って来た。まだこれから梅雨が来るし一本調子ではないのだが、夜風の心地良い季節になって来た。 午前中は近所に用があり、夜も…

 またまた「思い付き菅」

菅直人が今度は突然、静岡県の浜岡原発の全面停止要求を発表した。何時もの、思い付きに基づく衝動である。この男は本当に何か思いつくと、一旦立ち止まってもう一度考える事が出来ないようである。国のリーダーとしては、その資質は危険としか言いようがな…

 GW七日目

今日でGWも七日目、明日から仕事が始まる会社が多い。僕は未だどうするか決めかねている。後三日休んじまおうか、でももしどこかから仕事の話が来た時に休んでいると、ウチの様な零細企業は直ぐに切られてしまうのではないか、という訳で取り敢えずは明日の…

 GW六日目

GWの休みも残す処後一日となった。今日は本来読書の日と決めてあって、アマゾンに本を何冊か注文してあった。ところが何とも天気が良い。昨日のバイク・ライディングが少々消化不良であった事もある。昼過ぎまで我慢して読書していたのだが、ついに堪らなく…

 GW五日目

GWもいよいよ後半に入った。今日は10時に秩父の芦ヶ久保の道の駅で落ち合う約束をしてある。相手は先月普通二輪の免許を取ったばかりの昔の職場の仲間、免許を取ってからもう500km走ったから少しは上手くなったので一緒に走って下さい、と頼まれた。僕の影響…

 GW四日目

今日は一応仕事の日だけれど、取引先は殆どお休みなのでわが社も開店休業同然だったから、やはりGWの四日目とするのが実感である。GWに聴こうとCDを6枚注文してあった。そのうち5枚が既に届いている。今日は久しぶりに音楽三昧と洒落込んだ。僕は色々なジャ…

 GW三日目 〜 世田谷散策

今日はGWの三日目。前から約束していた世田谷散策に中学時代の仲間と出掛けた。西澤つつじ園という個人のつつじ園で花を愛でて、その足で寺町という、関東大震災の後に下町から移って来たお寺が並ぶ街道を歩くという趣向である。我が家からは直ぐ近くなのだ…