baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 急に増えた外国人観光客

今日は東京から下る高速はさぞ大渋滞であろうと思っていたが、実際には大した渋滞ではなかったらしい。そんな事なら絶好の好天であったから何処かへ出掛ければ良かったと思わないでもない。もっとも相変わらず今日も、風は随分と強かった。交差点で信号待ち…

 靖国参拝

安倍総理の供物奉納や安倍内閣々僚の靖国参拝で、また中国や韓国が騒いでいる。戦後70年経つのに、未だに馬鹿の一つ覚えの如く靖国参拝を非難する彼等にはもううんざりである。歴史認識云々と言うが、他国侵略は許されないとは言え、それこそ歴史的にやむを…

 大学の講義

先週、この秋に講義をする大学の授業が始まったので、先輩講師に頼んで講義のさわりだけ聴講させて貰った。目的は学生の様子を観察するのと、何と言っても講義の雰囲気を肌で感じる事であった。 講義の始まる少し前に、大教室の真中辺に座っていると次から次…

 久しぶりのブログ

すっかりご無沙汰してしまった。余り長い間休んでしまったので、何を書くのかも分からなくなって来た。引っ越しの無理が祟って、毎日背中と腰が痛んで仕方がない。それでも仕事や息抜きでバイクには何度か乗っているし、買い物で車には頻繁に乗っている。買…

 連日疲労困憊

転居の準備で連日ヘトヘトである。小さな借家に、どうしてこうも物が入るのかと驚くほど物が増えている。70年近く引き摺って来た人生の垢に、ここ11年間の垢が更に積もったものである。転居を絶好のチャンスと捉えて物を積極的に捨てるべきだと言うのは百も…