baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 取り止めもなく

 ここ二日程、自宅のインターネットの接続が上手く行かなくなってしまった。ソフトに問題が発生したようで、プロバイダーに連絡を取らないと手も足も出ないのだが、両日ともプロバイダーと連絡が取れる時間に外出していたので未だ治せていない。インターネットは便利な事この上なく今では毎日の必需品だが、一旦トラブルが起きるとこの様に手も足も出せない。毎日何度かメールをチェックするのが日常になっているので、メールがチェック出来ないと非常に心配にもなる。便利と不便は裏腹で、昨今はその振幅が大きいので不便な時は極端に不便になるのが困る。という訳でブログも二日お休みとなった。
 今日からまたインドネシアに出掛けるので、今は成田のJALのラウンジにおり、二日ぶりにインターネットに接続している。昨日は10月末とは思えない高温の好天気であったが、天気が良いのも一日だけ、今日はまたすっかり曇天に戻ってしまった。今年の秋は、抜ける様な青空の秋晴れが本当に少ない。昨日は水戸の方に用があって珍しく車で出掛けたのだが、今年には珍しい秋晴れのせいかどうか、朝から高速の混雑が物凄く、僅か120km程度の行程に往きは3時間、帰りは4時間も掛かってしまった。殆ど全行程高速道路を使ったのだから、如何に高速が渋滞していたかが分かる。ラジオでは行楽ラッシュと言っていたが、1000円高速の影響もあるとは言え、久しぶりの好天で大勢の人が浮かれ出てきたようであった。まるでゴールデンウィークか何かのような高速道路の大渋滞であったのだ。今日もまた曇天にも拘わらず、葛西ICでは高速から出る車が長蛇の列をなしていた。ディズニーリゾートへ行く車なのだろうか、夥しい行列が出来ていて、東関道の三車線の一番右側の車線しか走れなかった。やはり秋は行楽シーズンと言う事か。
 成田への高速から見たスカイツリーはまた一段と背が伸びていた。昨日は千住辺りからも良く見えたし、暫く気にしなかった間にまたすっかり大きくなっている。このペースでニョキニョキ背が伸びたら、出来上がったらやはり何処からでも一際目立つ建造物になっているだろう。楽しみなような、空恐ろしいような。
 ここ、成田のラウンジに着いて、取るものも取り敢えず溜まったメールをチェックし、返事を要するものには返事を出したりするのに時間を取られてしまい、久しぶりのブログを書き始めて間もなくもうボーディングの時間になってしまった。ブログの続きはジャカルタに着いたらという事にして、東京では取り敢えずここまで。
 今日の飛行機ではちょっとびっくりした。離陸して、車輪が滑走路を離れたかどうかというタイミングでいきなりガクンと左に急旋回したのである。左側の窓から見える景色は地面だけという、かなりな急旋回であった。想像ではあるが、目の前に前線か何か、気流の悪い厚い雲があったのであろう。それを避ける為に急旋回したのだと思う。何故なら、急旋回して幾許も経たないうちに雲に突っ込んで、暫くの間相当揺れながら雲の中を上昇し続けたのであった。急旋回していなければもっと酷い事になっていたのだと想像するが、ちょっと吃驚する急旋回ではあった。しかしその後は何と言う事もなく、今は雨季が始まって涼しくなったジャカルタに無事到着した。空港は酷い混雑で、ジャカルタの景気はいかにも良さそうであった。