baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 年の瀬のご挨拶

 昨年の年末年始は一日も休まずにブログを書き続けていた。未だ書き始めたばかりで元気一杯だったようである。このブログを書き始めたのは昨年の8月16日に、知り合いのブロガーと食事をした時に背中を押されて、酔った勢いで助走もなく、家に帰るなりいきなり始めたものである。「はてな」にしたのもそのブロガーの真似をしただけで、特段他のプロバイダーと比較検討した訳ではない。元々現役商社マンを引退して少し世間の動きに疎くなった事への反省と、呆け防止に、ブログを書いて見たいという思いがあった。夢中で書き始めて間もなく、再びその知り合いにアクセスをカウントするとまた励みになって面白い、と勧められて10月4日にカウントをセットした。当初は一日20件か30件のアクセスで、中々数字も増えなかったので、カウントなどせずに自己満足で書いていれば良かったかな、などと思った事もある。
 ところがそれから15ヶ月にもならぬのに、この頃は日に200〜300件ものアクセスがあり、今や年内には7万件に到達する勢いである。少々、いや、ひょっとするとかなり冗長なブログに気長にお付き合い下さる読者諸氏には感謝のみである。当初は元気も良かったが、段々中身も枯れて来て、時にマンネリ化している本ブログである。僕も充分自覚はしている。知り合いの中には、日記の様なブログにしている者もいる。初めから肩に力が入っていないから題材にも柔軟性があって、賢いなぁと思う。僕は最初に結構張り切ってしまって、少し堅めに始めてしまった手前、そうそう方向転換も叶わず時として悩んだ時もあるが、そんな時に毎日励まして下さる読者があるので自らを鼓舞して今日まで続けて来られたと思う。
 取り敢えず1年と思って始めたこのブログも既に17ヶ月にならんとする。来年も引き続き、次は10万件のアクセスを目標にもう少し続けようと思う。本当は今年中に「このブログを書き始めて400日」にしようと思ったのだが、一日に二回書いた日もあるから大体目標達成と言う事で、今年は今日で筆を置く事にする。来年は4日か5日から再開しようと思うので、来年もまた宜しくご鞭撻の程をお願いしたい。

 皆様、それではお揃い良い年をお迎え下さい!